スポンサーサイト


LHなるものその12

かむいさんからのオファーで、コラボパックのカードを使ったファイルを色々考えてみました。


とはいえ、私はコラボパックのカードを持っていません。
その部分はポイントカードやメダルなんかで代用していて見難い場所もあると思うのですが、ご了承ください。

…一人暮らしの人間がそう簡単に金を工面できると思うな!(ぁ



2010y01m29d_045558295.jpg

サイバー・ビューティー入りの何か。


参考レシピ
祝福の神官戦士×3
人魚族の戦闘兵×3
渡り歩く少女剣士EX×3
清らかな女性×3
鬼の一言×3
妖精の踊り×3

サイバー・ビューティー(メダル)×2

ディラート×1
アニムス×1
ダロス×1
ディカールEX×1
オートス×1
XXXEX×1
サージス×1
ラステ×1
治癒呪文×1
罰の穴×1


私のメインファイルを再構築した形です。

サイバー・ビューティー(以下SB)は前のターンに白のカードを出している必要がある為、水の精霊ではなく清らかな女性を採用。
その際、水の精霊と相性が良かったHP100の大型連中を集団リストラし、相性の良いフィニッシャーとなり得るカードを採用。
SBは複数積むと腐る可能性がある為、2枚に抑えてます。

ディラートはLv3連打ファイルのため条件を満たしやすく高火力なカード。
清らかな女性で援護をすれば、それなりに期待できるフィニッシャーになれます。

アニムスはズガの代わりみたいなもの。
こちらも清らかな女性と相性が良いです。

ディカールEXもズガの代わりみたいなもの。
こちらも(ry


という感じのファイルです。
回し方は以前紹介したものと大差はありません。
ただ、清らかな女性と水の精霊では勝手が違うので、その辺りは調整が必要です。
きっちり回せば、勝率7割以上はいけるはずだと思います。


SBは他にも神殿と相性が良いです。
あちらは、白のユニットがファイルの大半を占めてますからね。




2010y01m29d_141130824.jpg


ラインハルト入りの何か。


参考レシピ
グラヴァーンEX×3
真教の聖なる騎士×3
ラインハルト(ポイントカード)×3
聖なる武器の神官×3
人魚族の戦闘兵×3
妖精の踊り×3
水の精霊×3

カサンドラ×2
鬼の一言×2

聖なる光×1
治癒呪文×1
サージス×1
罰の穴×1
ラステ×1


ラインハルトを上手く使おうとしたら、真教ファイルというレア物になった図。


ラインハルトは魔族。
更に、調整すれば自己回収が可能なので鎧人形のように常に手札にあり続けることが可能。
ということで、手札に魔族があれば強烈なスキルを持つグラヴァーンEXを採用。
そして、グラヴァーンEXを補助するために真教ユニット2種を入れた感じです。

脳内シミュレートをした結果、ラインハルトのスーサイドっぷりは激し過ぎたのでカサンドラと聖なる光が入ってます。
対戦終了時の残り山札は場合によりますが、10枚前後が多いです。
ラインハルトは2回くらい出すと考えると、そこから8枚落ちている計算に。
…もの凄くギリギリだね!
ということで、山札回収要員のカサンドラと聖なる光です。
とりあえず、聖なる光が山札に残っていれば自滅は防げるので…カサンドラを大事にしますorz

同じカードを大量に積み込んでいるのも、ラインハルトの影響。
あと、グラヴァーンEXのため。
グラヴァーンEXは全部の条件を満たすと、Lv4でHP100/AT40でカウンターで30回復すると言う化け物です。
きっちり回せば、どの影響でも出していける強みがあります。
優勢黒以外の鎧人形にタイマンで確定勝利(しかも3、4枚手札が山札行き)ですしね。
まあ、その分、曲者だらけの真教ユニットを積み込み、更に曲者しかいない魔族ユニットが必要なわけですが…



回し方は真教の聖なる騎士、聖なる武器の神官、人魚族の戦闘兵を上手く使うと良いよ!
グラヴァーンEXは普通対策されないと言うか、覚えてる人少なさそうなので上手く決まると笑いが止まらない可能性も。
ラインハルトは基本的に黒のみでしか投げない方が良いです。

…趣味に走るなら、某枢機卿を突っ込むのもありです。



他にラインハルトが相性が良いのは奈落…なんですが、どうなんでしょう。
奈落ファイルってキーカードが軒並み落ちるとまずい結果になりそうですので。
レトロにルティナ、アイギナ、ヴェルベットなファイル組んだ方が良いかもしれません。





2010y01m29d_142254818.jpg


デスブリンガー・エンジェル(以下DA)入りの何か。


参考レシピ

人魚族の戦闘兵×3
妖精の踊り×3

火竜×2
水竜×2
星竜×2
死竜EX×2
ニーロ×2
水の精霊×2
ヴァッサー×2
ミリアEX×2
安らかな祈り×2

ジュッズヴァー×1
DA(メダル)×1
バンデール×1
治癒呪文×1
ラステ×1
サージス×1



DAとサージスの違いは、サポートのカードを墓地に落とすかどうか。
DAは落とさず、『Lv4以下のサポート発動不能』なのでLv5以上のサポートは可能。
ということで、Lv5以上のサポートな竜族ファイルに突っ込んでみました。
また、治癒以外の延命手段を軒並み無効化するため、相手LP1の時に出すならレレイウヴァッサー並みの決定力を持ちます。
『LPを1削る』点に着目すれば、DA以上の存在はありません。
…恐ろしい消費ですが。


DA+ヴァッサー
HP100/AT40の竜を吸ったとして、HP180/AT100(優勢200)。
更に大半のサポート無効、勝利/敗北エリア無効、Lv4以下はスキル全て無効という凶悪さです。
ただし、消費11。

DA+ミリアEX
普通にオープン40後にHP70/AT40でも良し。
数珠と入れ替えて、HP120/AT80、オープン70で色々無効というのもあり。
ただし、消費10。
数珠の場合、手札合計5枚消費。


結論。
異常なほど燃費が悪い、というかバスタンと燃費の悪さでは張り合えるレベルかと。


ただ、デスブリンガー・エンジェルを上手く使う方法が、これ以外思い浮かばないのも事実。
追加要素ってこれくらいしか選択肢がないですから…
仕方ないとはいえ、Lv5以上の援護可能ってすごく少ないんですorz


回し方はニーロから呼び出すなり、優勢時に安らかな祈りをつけて殴るなり、色々と。
フィニッシャーには事欠かないと思うので、序盤の優勢をどう取るかが問題です。
…ぶっちゃけ、ここまで重いファイルはガルディいる時点で回らないと思うんだorz

安らかな祈りは竜ファイルで重要なカード。
少なくとも、優勢に出したとしてHP110/AT80は簡単には倒せません。
また、多少の墓地対策とSPバックがあるので、大型では必須カードな扱いです。
状況次第で、妖精の踊りと枚数を入れ替えた方が良いかも。

レレイウはDAと立ち位置が被るので入れてませんが、人魚族の戦闘兵を1枚入れ変えても良いかも。
戦闘兵は序盤の安定化要員ですので、そこまで重要なカードではありません。






とまあ、長々と書きました。


また何かのオファーがあれば、ファイル構築とかするよっ!
そんなことはもうないと思うけどね!



あー、疲れ(ry

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまですよーヽ(・w・)ノ
さすがシンさん!貴方ならやってくれると思ってた!

でも・・・でもですよ
Dブリンガーを舐めちゃいけない・・・
ヤツのOSをよく読むんだ!

【オープン発動】《発動条件:プレイヤーの[サポートエリア]にカードがある》このカードのスキルを[発動不能]にする。

・・・つまりサポートを自分のとこにおくだけでDブリは他のスキル軒並み発動しません(´‐`;)
LV5以上援護とか見た瞬間考えたけど(竜じゃなくても罰の穴とか)
だからこのカード使えないのよね・・・スキル発動しつつ強化は事実上不可能だから・・・(LV5以上で援護可能、OS発動で山札または手札に戻るというカードが出ない限り)

もうガルディとかラスアムとかLV4以下OSスキル系ユニット専用対抗カードとして使うしかないんじゃないかな・・・
でもきっとシンさんなら(ry

ラインハルトはスーサイド赤黒ウィニーでビートダウンしてた俺としてはとても楽しいんですが(うちの山札が切れる前に相手の息の根を止めればいいんだ!っていう)
真教☆2が例によって1枚も(ry
・・・orz

あとSBはエリア発動する白ユニットと相性が良いですが、その代わり
エリア発動ユニット→エリア除去カードを打たれ易い→スキルが(ry
ということにもなりやすいのでエリアスキルない白を入れたビートダウンにいれたほうが結構勝ってくれたり
まぁシンさんのファイルみたいに6枚積みとか、神殿騎士みたいにOSでもってくるとかだとエリア除去1,2回やられたところで屁でもなのかなぁ
一人暮らしどころか院に入って学生寮に移ってさらに生活きりつめはじめたかむいでした(´‐`)

No title

あー…サポート不可でしたかorz
これだけ高コストなのですから、重いカードとなら一緒に使えるよ!というくらいにしておいた方が戦術の幅が広がるのですのにね…

上手く使う方法は現在のところ、全くありません。
エリアで調整することも無理、サポートで調整することも無理となると、使い方云々の話じゃないですからね。
サージスだって、場合によっては前のターンエリアに置く→サージスという展開でエリアのカードを保護したりも出来るんですけどね。
DAは全くそういった工夫が出来ませんorz

ラインハルトは少なくともメインカード複数を3枚以上積み込まないと、安定性の欠片もなくなりますorz
初期のスライのオークの司書デッキやデモコンデッキもそうだったと思うのですが、MTGでもライブラリーにおけるスーサイドデッキは同じカードを複数積んでおくのがセオリーですからね。
真教以外の方向性で3枚揃ってるカードを活躍できるものを探しませぅorz

エリア除去(多分長距離銃だと思いますが)されても問題ないくらいの構成ですね。
敗北エリアに水(清らかな女性)とか、前のターンに小ハゲとかの状態でエリア除去されたとしても、殆ど痛手はありません。
SBは低Lvユニットなので、低GETSPのタイミングで出します。
そこでエリア除去喰らって負けたとしても、勝敗に影響があるかといえば殆どないです。
性質上、先攻を取り易いので優勢青で戦闘兵援護もあり得ますが、こちらもやはり低GETSP時。
少ないSPで回るファイルだからこその戦術であり、この戦術相手にエリア除去+αを相手が使ってきたとしたら、かなり相手は無理をしていることになりますからね。
SBは勝っても負けても良いタイミングで出すユニット、敗北前提のデコイと違って勝てる可能性があるかも?程度の扱いなのでそこまで気にする必要はないのですよ。
あと、対神殿の場合、Lv3以上のエリア除去は使い勝手が悪いため、Lv2以下を使われる場合が多いです。
てことで、SBは活躍し易い環境ですね、はい。

最近の食生活が無茶だ!と自分でも思うシンでした。
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

