スポンサーサイト


バイオ5オルタの話その2

ということで、バイオ5な話です。


ネタがないなら書いちまえ!と言われたからとか、そんな(ry




とりあえず、本編一周目は難易度ノーマルでクリア。
プレイキャラはクリス固定なので、シェバ姐さんは二週目で使おうかなと思ってました。

あと、BSAAエンブレムの回収は二週目で全部やっちまおうと思ってたので、クリスでは回収しませんでした。

この事が現状の悩みっぷりに影響を与えるとは、この時は考えず…



で、本編ラスボスのムスカ大佐(違)は、そのステージに挑む前から極度の弾切れ状態に陥っていました。

ハンドガン20発程度(お互い合わせ)
マシンガン40発
ショットガン25発
ライフル15発
マグナム7発
焼夷手榴弾5発
手榴弾2発


…さぁ、どうやってムスカ大佐を(ry

まず、ショットガンは使えません。
対象がバラける以上、小さい弱点を狙うには不向きです。
焼夷手榴弾と手榴弾も、ぶっちゃけ弱点に当てる自信はありません。

…足止めはライフルでちまちまとですね、了解ッ!!


ということで、ちまちまとやってました。


その後、


『あらぶるムスカのポーズッ!!』


と、いう感じにWiki的に言えば、第三戦にもつれ込みました。
ちなみに、一周目はwikiを全く使ってません。

弾切れの原因はリーパーとガトリングな人たちです…ちくしょぉぉぉ!



で、弾切れのため普通に弱点攻撃していたのでは倒せません。



そうやって何度かトライしていると(終わった後、何回倒されたか確認したら15回も倒されてた)羽交い絞め出来ることに気づく私。

羽交い絞めしてみると、なんかシェバ姐さんがナイフで特攻してきたよぉぉぉ!
という感じで、とりあえず連打してたらムスカ大佐を倒してました。
…えー…今までの苦労は一体…


ちなみに、
「クリス羽交い絞めかつシェバのアクションのボタン連打でそのまま倒すと特別な演出でトドメ。必見。
ウェスカーが「貴様ら如きに」というセリフを言う前にこれをして、かつクリスとシェバの連打が甘いと、クリスの体力が最大でも徐々になくなりゲームオーバーになる。高難易度では注意が必要。」
らしいです。

私は「貴様ら如きに」というムスカ大佐のセリフを聞く前にやってました。
おおぅ…ギリギリだったのね…


で、最後にRPGぶち込んで、原住民の被害を無視して帰るというアメリカ映画的なノリで終わりました。



やはり、バイオ5の最大の被害者は、あの原住民の人たちですよね。
どう考えても、他の人たちに対し危害を積極的に加えようって人たちじゃないみたいですし(「村の青年の日記」参照)

クリスとシェバ姐さんは村の宝を根こそぎ奪っていくし
あまつさえ、恐らくは彼らの聖域である場所をトライセルやアンブレラに奪われるし
そこに至るまでの罠を全部解除されたままにされるし

普通に考えれば、勝手に入ってきてしかも武装している=敵だと思って襲ってきますわね。
しかも、宝を奪って帰ろうとすればなおさら→基本的に原住民たちは石版奪った後に出現


……うん、本当に切ない気持になりますわ……



という突っ込みはしない方が良いと思うんですけど、私はするよっ!(待



ということで、現在二周目でシェバ姐さんをプレイキャラにしてます。


5-1のエンブレム取り忘れた…
5-2のエンブレム、シェバ姐さんの身長じゃ撃てない…
(手榴弾投げ込めばOKらしいですが、手榴弾の持ち合わせがなかった罠)


ちくしょぉぉぉ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

