スポンサーサイト


どれもこれも変な話

バイオやっていると、人影が見えたらライフルでヘッドショットを狙いたくなるものですね(待


ということで、今回のは、
「リアルとバーチャルの区別がつかなくなる」
とか言われてる件の話。


何故唐突に?
とか言われそうですが、徒然なるネタ作成記って本来そういうブログだよね!(ぇー




リアルとバーチャルの区別がつかなくなる


という話をちらほら聞きますよね。
ええ、ゲームをよくやっていると、という冠詞もとい枕詞といっても差し支えないものが付きますけど。
実際、ニュースで取り上げられるような犯罪者’sが稀に変なことを言って家宅捜索中に大量のゲームが見つかって、お偉いさんが「あーだこーだ」言ってこういう話題になります。
そして、この際問題になるジャンルって大概偏ってるんですよね。
その多くがR指定くっ付いた、いわゆる「大っぴらにし難い」ジャンルです。
バイオレンスだったりエロスだったり、面倒な宗教絡みってのもありますがこれは珍しいですね。
でも、これらのゲーム以外にも、普通に考えて問題だろと言う場面はそれなりにあります。




主人公が武器や魔法やらを使って敵を倒す


RPGの王道に確実に付随するものです。
で、この時倒す敵ってなんでしょうね。
モンスターなら人間じゃないから、人間に害するから問題ないじゃない。
とか言うお偉いさんもいますが、その『モンスター』に人間が普通に含まれてる場合があるんですよ。
ドラクエで結構有名なフレーズで、
「さつじんき が 3たい あらわれた!」
というのがあります。
このさつじんきさん、普通に人間ですよね?
あと、山賊とか海賊とかも普通に人間なのですが、それらがランダムエンカウントで出現するものだから倒すか逃げるしかない。
まあ、襲ってきてるのですから正当防衛だろ!といえますが、実際そうかは怪しいところ。
「○○があらわれた!しかし、○○はこちらにきづいていないようだ!」
ということもありますからね。
この状態で普通に切りかかって斬殺することも可能です。
さすが勇者様、やることがえげつない。




不法侵入でがさごそ


勇者様は見知らぬ家にも普通に入っていいし、そこで箪笥や押し入れなどをがさごそして金品を接収しても許されるんだ!
というのがドラクエの世界。
リアルで考えれば、不法侵入に場合によっては器物損壊、更に窃盗に恐喝、武器を背負ってるので纏めて強盗扱いになるかもしれません。
とまあ、ドラクエをかなり突っ込みましたが、中の人はドラクエ大好きです!本当ですよ!
で、もし「リアルとバーチャルの区別がつかなくなる」ならユーザーが多数いるドラクエで区別がつかなくなったという事例がなきゃおかしいんですよね。
確率の問題ですよ。
10万、20万とユーザーがいるなら中には存在するはずなんですよ。
でも、ニュースにはならないわけですよね。
「ドラクエの影響で不法侵入しました!」
とか、そういった話は。



プロパガンタ、あるいはスケープゴートとでも言いましょうか。
まあ、「大っぴらに出来ないこと」はそれになりますよね。
それらのゲームに問題はないとは言い切れませんが、それがあるだけじゃ誰も法を犯しません。

そこで必要になってくるのは個人の思想・思考・信念などの、千差万別な要素です。
それを無視して、大声を挙げ、分かりやすい『薄暗い場所』を指さして目線を集中させる。
確かに、お偉いさんはもの凄い才能はありますね。
アジテーターとしての才能、ですけど。



ぶっちゃけた話、アクティブに問題起こしたなら、その起こしたやつが問題なんですよ。
他の要素とか関係なく、起こす要素をそいつが持っていたと言うだけの話。
リアクティブに問題を起こした場合は、周囲の状況も重要なんですけどね。
自分で考えて行動した(アクティブに)、その結果問題起きたらそいつの責任です。

他の、目線を逸らしたい何者かが目線を逸らせそうな対象に、「あーだこーだ」言ったところで扇動してるだけの話。
面倒ですよね、こういうので結構歴史が動いた事実もありますし。



まあ、ドラクエ叩かれないのは、
「経済効果が高すぎるから叩いたら逆に叩かれる」
って話なんでしょうけど、お偉いさんにとって。





と、かなりネガティブな事をバイオ5オルタやりながら考えてました(笑



ネタがないときはこういうことに走りがちだね!

考察するのも面倒だけど、ブログ放置して思い悩むのも面倒だから仕方ないね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

