スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LHなるものその15

ということで、新EX発売したので勝手な批評を付ける空間です。


前提として、
「他の人がどう使うかは知らないが私はこう使う」
というものです。

なので、やけに評価が高かったり低かったりする場合がありますが、気にせず生温かい目で受け流すと良さそうです。


最近、中の人はフォルに出現してないので、ちょっと勘が鈍ってる感じがしますが気にせず、つらつら。



清き乙女剣士『メルファリス』
援護に使ったユニットのHPとATを吸収するカード。
Lv4以上のオープンは発動できるので、例えばヴァッサー援護ならHP+40分だけお得です。
HP+20/AT+20援護は多くの場合で通常の援護より効率は良いです。
ただ、オープン以外の追加効果を無効化してしまうのは痛いところです。
人魚族の戦闘兵を援護に使った場合、HP+50/AT+30されますが、それなら太陽王国の聖騎士を使ってHP+40/AT+40し勝利時発動も狙った方が効率が良いです。
ただし、ガンガドールを援護に使った場合は別で、HP+90/AT+50が可能です。
これはガンガドールが援護能力は持つが援護の補正はなく、通常はドミナとセットでないと使えない事に由来します。
ガンガドールの有効手段を増やすのにも使えるため、ガンガドールが入るファイル、ニーロファイルでしょうか、そちらに採用の余地はあります。
少なくとも、HP140/AT80/AGI2が手札2枚使うとはいえSP4で出てくるのは脅威ですので。

Lv4以上で援護効果はあるが期待できず、オープンが強力なカードと組ませるのが一番でしょうか。
ただし、その分だけ消費がかなり大きくなることには注意が必要です。


騎士隊長『ルーミラ』EX
太陽王国ファイルでは巨大化するカード。
SPの増減がランダムですが、とりあえずHP倍加して相手がユニットを出せばSP+1くらいは期待しても良いと思います。
比較対象は巨大亀で、AT0か否かの差があります。
目覚めを使える分、巨大亀の方がコンボ要素はありますが普通に使う分には、こちらの方が良いと思います。
巨大亀と同じく点火と相性が良いです。



黒き正義『フォセル』
ほぼ黒単でないと活用できないカードです。
比較対象はアイギナであり、アイギナの方がLv1高いですが条件は緩いです。
こちらのAT上昇はアタック時であり、優勢黒での攻撃力は若干アイギナの方が高いです。
それ以外では60と70の差で、こちらが有利なのですがサポート不可は辛いところ。
4枚目のアイギナが必要な黒単があれば採用の余地はありますが、そうでないならわざわざ入れる必要はないと思います。



左の盾『カファール』EX
非常に強力なカード。
カウンターの条件とコストに黒のカードを必要としますが、1枚あれば十分なので黒が少し濃い程度のファイルでも使えます。
また、カウンター時に40ダメージが発生すること、勝利/敗北エリアでのスキルがあることから、どのタイミングでも出していける強みがあります。
今回のEXで一番の有力株ではありますが、だからこそ壊れと言われそうな気がしなくもないです。



暴走竜『バルフィラ』
黒の条件でウォベルを越え、青の条件でヴォンドラームや進軍ズガとほぼ同等になれるカード。
逆に言えば片方の条件なら、他のカードの選択肢はあるので両方満たしたいと言う意味でもあります。
これ自身かなり重いので、駄目押し以上の効果が出なさそうなのが辛いところ。
追加効果より、黒の効果でAT+30されることに活路を見出し黒単の赤担当に据えるのが一番かもしれません。



炎の嵐『バンデール』EX
それなりに長い間、オープンバーンのファイルを使ってきた人からすると、ダメージ量がランダムでは使いようがありませんとしか言えないのです。
例えば、フェリーチェがオープンで10~90ダメージ与えます!とか言われても40ダメージで計算が成り立った時の方が明らかに優秀です。
オープン30程度なら火炎竜巻の翼竜の方が優秀と言えてしまう、40ならフェリーチェでファイル組んだ方が楽。
となると、30+勝利エリア発動やオープン50を狙いたいところ。
前者は専用ファイルを組めば何とかなりますが、後者は大型を詰め込むと相対的にSPブースト、つまり低Lvカードが増えるのが難点。
私では使えそうなファイルが分かりません。



清き舞姫『ファナナス』
グリモアサポートで、自爆か相手即死かが発動するカード。
効果が相反し過ぎて使い時が分かりません。
このカード自体がLv4と重いのも辛いところ。
また、相手即死もLv4のオープンタイミングなので、それ以降にHPが増える効果がある場合は低スペックで後攻のため高確率で負けます。
これを使うなら、魔術の使い手で十分だったり、ミナモを使ったりと、他に選択肢があるので見なくて良いと思います。



玄武の軍師『ラドル』EX
サポートがLv3以上だとオープン以外の追加効果が発動しないので、オープンを期待したカードとセットで。
普通にオープンのみで十分なカードと組み合わせるなら他にも選択肢があるわけで、オープンと勝利エリア発動の両方を期待したいところ。
ただ、Lv3以上で援護可能で勝利エリア発動となると、かなりカードが少ないのも事実。
その中で一番相性が良いのは、人魚族の弓兵でしょうか。
条件を満たせば、オープンで20ダメージ+1ドロー、勝利エリアで20ダメージ1ドローが可能です。
ラドルEX自身のAT30/AGI5と合わせて十分な性能を出せます。
人魚ファイルに突っ込んで、山札の回転を速くするために使うカードでしょうか。







カファールEXが割と危険なんですが、どうなんでしょう。
ルーミラEXは良いとしても、ファナナスはどうにかならないのでしょうか…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様ですよん
とりあえずメルファリスはLV2以上という条件があるんでガンちゃん使えないです(´‐`)
そしてLV2で援護可能でステ高いやつはいないから出すならLV4以上の援護でOS狙う感じですかね・・・
単純にオススメはエルドラとかミリアでしょうか
デコイ並のステでいいからLv2にしてくれたらLV3援護で色々あったのになぁ
ルーミラにルーミラ援護で気持ち悪いことに(´‐`)
うちのカメファイルは・・・というか目覚めは・・・ダンダーンが・・・あの白目が・・・

・・・・( ゚д゚)ハッ!
ええとフォセルは魔法剣士なんでそこらへんでなんか見出せたら面白いかなーとか
カファールはEXでも使える人でした。むしろ入手難易度からしてEXのほうが(ry
ラドルはいつか勝利エリア発動スキルのあるLV3以上のグリモアがいつか出ることを信じます(´‐`)

No title

時間的に分かると思いますが、バイト(6時から)に殆ど遅刻寸前というか遅刻したというかで書き上げたので(ry
…流石に疲労困憊ですので、修正したのは寝て起きた後に更新しますorz


メルファリスのサポート制限はガンちゃん制限と捉えても差し支えなさそうなところが凄く(ry
エルドラード援護なら結構凄いことになるんですよね。
ただ、メルファリスがエルドラード以外の援護だと腐ってる感じがするのが何とも言えないところ。
AGIが2になるので、先に殴られてアボンしそうですから。
ミリアEXの援護はメルファリスよりバンデールやレレイウにくっつけた方が効果が得やすいのもやはり微妙なところですね。

ルーミラ×2でHP70×4の280なので、ネタにしか見えないんですが実はまともにやり合って勝てるカードが凄く少ないんですよね。
即死系か一部の超火力か、場合によってはヴォンドラーム相手だとHP20×4の80と可哀そうなことになりますが稀ですね。
ただ、このコンボのでルーミラを2枚も使ってしまうので、他で使いたい場面でも使いにくいって状態になりそうです。

ほぼ黒単でしか活躍できないフォセルを魔法剣士、つまり魔剣ファイルに入れてどうなるかって話が…。
デスラスタの条件要員なら、色を散らしても使えるリヴァーレがいますしね。

カファールEXは全体的にファイルを選ぶカードばかりの中、普通に突っ込んで使えるレベルっての凄いですよね。
出しておけば、とりあえずアドバンテージの損失は殆どないって凄いですよ。

Lv3以上で勝利エリア…とりあえず、9弾に期待でしょうか。
と思いきや、9弾のグリモアは軽いイメージのあるものばかりなのでラドルEXの戦略の幅が広がるかは微妙です。
ちょっと戦える魔術の使い手な立場で十分じゃないd(ry
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。