スポンサーサイト


LHなるものその16

最近、例によって色々やることがあるのでLHやってませんが、他の方のブログは適宜覗かせていただいております。
で、バルフィラが流行ってるらしいのですが、バルフィラ対策ならXXXEX入れれば良いじゃん!と思えてしまったのは間違いでしょうか、そうでしょうか。


という感じなんです。
出足が遅いファイルには極めて有効だと思うんですけどね、XXXEX。
絶対数が少ないのか、各所を回ってみたのですが話題に上がってません…うーむ、見当違いかしら。


バルフィラとカファールEXを意識したビートダウン、それなら私はこう組むってのをつらつら。

あくまでも私はこう組むってだけの話なので、正解かどうかは限りませんし、限りなく私好みなので全体的に見れば不正解だと思います。
が、この人はこうやる的な意味で受け取ってくれると何とかなるかも。





2010y03m08d_025644823.jpg


いつもの面子+XXXEX+ミカーシャ
カファールはノーマルです(EXは餌に出来る黒のカードが少ない上にノーマルなら黒のユニットを手札に持ってこれるから)


そんな感じのカスタマイズです。


流れは、優勢合わせの速攻からXXXEXに繋げて手札の半分以上を持っていく分かり易いものです。


バルフィラは性質上、3ターン目くらいまでは殆ど出せない(出したとしても消費が激し過ぎる)代物なので出足が遅いです。
なので、ダメージドローや各種ドローコンボはこの際無視し、相手の手札を貯めさせると同時に攻めることで自然に手札を減らします。
そこでXXXEXぶち込んで、そのまま押して終了という感じで。
やる気になれば3ターン目で相手を投了に追い込む場合もある、私の好きな戦術の一つです。

あと、バルフィラは両方のオープンで4枚分の手札差がつくので、仕返しにXXXEXぶち込んで唖然とさせると良い感じです。
バルティアだと通しにくいのですが、XXXEXは意外と通しやすいですからね。



高Lvで2ドロー出来るから、Lv-2分の消費で済むっ!
と言われてますが、実際はそんな簡単な計算ではないです。


Lv8で2ドロー+高スペック
Lv6で高スペック


両方ともSPの消費は同じなんですが、前者の方が相手にすると脅威です。

理由は手札(選択肢)が増えているから。
手札が多い=選択肢が多いということなので、相手に対する威圧感が強いですから。
たとえ、良い選択肢がなくても手札があればあるだけ、相手は行動に躊躇が生まれミスが生じやすくなる。
そこを狙えば、そのまま相手は瓦解する場合も多い。
なので、重要なんです。

つまり、2ドロー分を、あるいはそれ以上を即座に捨てなければならないようなSP配分で使われても特に脅威にはならないんです。
むしろ、そこまでして無理に出してくれるなら、楽に隙を付けるって意味ですからね。
ということは、よほどGETSPに恵まれたり、こちらが手緩い攻めをしない限りはバルフィラ側が連続でバルフィラを出すってことは殆どない。
息切れを防止する手を打ってくる=攻める側にとってのチャンスが生まれる
そこをXXXEXで付けば、割と楽に攻略できるんじゃね?という感じですね。




あと、ハンデスが辛いじゃないか!
と言われそうなんですが、ハンデスを苦にしない構成にしておけば、出が遅い2枚落ち程度は問題なく行けます。
途中で狂信者ぶち込まれた!とでも思っておけば大丈夫です。
なので、キーカードを多数保有する必要のあるファイルを使わなければ、ハンデスでの締め付け自体は上級霊使い回されるより緩いと思うので対応は可能だと思います。




XXXEXに関して。

人魚族の戦闘兵付けて勝たせると、相手が割と絶望します。



自分:手札5枚
相手:手札7枚

自分:XXXEX+人魚族の戦闘兵で勝利

勝利時の自分の手札は3枚で、相手がノーセットだとすると7枚。
XXXEXにより、相手の手札は3枚に。
人魚族の戦闘兵により、自分の手札は5枚に。
ダメージドローで相手が1ドローしても、自分の手札の方が多い状況になります。


とまあ、上手く行くはずないじゃないか!と言われそうですが、私が回した中でそれなりにあり得た場面ですので結構狙えますよ。
あとは、よくある場面として



1ターン目
自分:祝福の神官戦士
相手:ノーセット

2ターン目
自分:手札5枚
相手:手札7枚
自分:XXXEX+妖精の踊り


というのでも、4ハンデス可能だったりするのでXXXEXはかなり強力なんですが…少女剣士EX同様に話題に上がりませんね。
また、2ターン目が低GETならなおさら通り易いですし、たとえデコイを出されても2か3ハンデスは行くので狂信者が通ったと思えるのもミソ。

……うーむ、やはり私の好みは他の方とずれてるってことですか、そうですねorz

XXXEXは何かと一緒に出して、勝利時の手札を減らしておくと効果が上がります。
そういう意味でも、人魚族の戦闘兵を入れたビートダウンならばフィニッシュ要員として忍ばせると良い感じになると思います。



とまあ、現環境ならXXXEXは活躍するよ!って話でした。
内容はそれ以外ないと思います(ぇー


あと、ミカーシャはバルフィラでファイルを組んだ場合、青のカードを積み込む必要があるため活躍すると思います。
正義にも勝てますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん入手方法がマイナーすぎて知られてないだけだと思うのです・・・(´‐`)
少女EXやXXXEXとかいつ出たカードw
両方ともとても俺好みですが、課金してないとちょっと入手経路がつらいです・・・
現在丁度再販時期なので興味あるひとは購入も良いかもですね
あとはまぁビートダウンよりもコントロールが好まれる傾向があるのが日本なんで・・・XXXはビートダウン御用達みたいなとこありますからね。

バルフィラは単に1枚のOSで手札4枚差つけれるのが単純にインパクトがあって騒がれてるだけなんじゃ?
例えば1ターン目スルーの2ターン目で両方発動されるとなんかしんどいです。主に精神的に(´‐`;)
そのまま2枚目発動で8枚差ってなったら手札的になんとかなってもしんどいんです、主に精神t(ry
まぁ手札差つけられてもSP差でなんとかなったり、コンボファイル以外だと別にエイジズ2回くらいましたって感じなんで・・・よくある話ですよね
相手の手札増加して選択肢が増えても相手がその選択肢を有効活用できるかは別問題っていう・・・むしろ選択肢増えて逆に迷って最善手逃すというのもまたよくある話(´‐`)
うちは現在カーバンクルファイルでなんか結構勝訴中
かわいいカー君に癒されつつ頑張っておりますw
カー君可愛いよカー君

あれだ、シンさん神姫やってて金髪好きなら魔法少女ファイルとかやってみてくださいよ!(意味不

No title

 自分の対戦した人はカファールEXと死霊系のファイル構成で青は手札を増やす系を多用してバルフィラを召喚、手札の差で押し切る構成でした。(一応メモをとりましたよ。対策カードが追いつかなかったので)今回の問題カードNO1はカファールEXですね。カウンターダメージはしかたないとして手札を削られるのが厳しすぎます。大空の風でHP+20で相手AT-10とか優勢で鬼の一言付けても勝てないしカウンター+アタックでこちら負けて相手1枚ドローとかなんともしがたいです。せめてノーマルと同じLv6かLv4で手札削り消去ぐらいはして欲しいですね。破壊EXはいいカードですよね。

No title

意外と私は古参だということですね!(違
まあ、EXは販売終了せずに常に入手できるようにしておいて欲しいですよね。
新規参入の方が入り易い状況になるのは確かなので、少なくとも収益には差しつかなさそうですし。
策士策に溺れる。
そんな相手をよく見るので、コントロールを無理やり組もうとするより、こういったファイル組んだ方が勝てるんですけどね。
後出しは強いんですが、使いこなせてないってのを多々見ますし。

1ターン目に大型とか、怖くて使えない気がするんですがどうなんでしょうね(苦笑
確かにインパクトもありますし、連発できれば協力は強力なんですけど、そう簡単にいくわけもなく。
だから私は、勝つ時も負ける時も『同じ展開が出来る』ビートダウンが好きです。
…コンボファイルにも憧れますが、私程度ではビートダウンが関の山です。

組み方次第でどうとでもなる、これを忘れた時点で勝てるもんも勝てないんですよね。
と言いつつ、手札が重要なカーバンクルで勝つのは流石です(笑
私ではカーバンクルは使いこなせなかったので、どういったファイルかご教授願いたいところです。

魔法少女は組んでたことがありますよ。
ただし、奈落とセットでですが(苦笑
>かむいさん


なるほど、不死・霊体でのハンデスのフィニッシャー、のような感じでですか。
発売当初もそういった運用になるだろうなぁと思っていたので、やはりといった感じです。

カファールEXの対処は、カウンターさせないことですね。
カファールEXっぽかったら、ノーセットで回避するのが楽、なのかもしれません。
一撃必殺可能なユニット、ズガやプロポなども有効だと思います。
カファールEXの影響でダンダーンが減れば、プロポやアネットも活躍できるようになりますからね。
あとは、HP100対策で私がいつも言っている「常に100点出せる」ようなファイルですね。
上のファイルも、それを念頭に置いてます。
連続で100点出し続ければ、相手はHP援護せざるを得なくなりますが、それを念頭に置いたファイルとそうでないファイルでは枚数が違いますからね。
火山+蟲にリドEXの環境もそれで乗り切れたので、今回も可能だと思います。

カファールEXの修正案とすれば、エリア発動削除でLv5にすることでしょうか。
これでも十分な性能ですし、戦闘能力が残れば文句はないと思いますからね。
あとは、カファールEXの性質上、後攻でなくすると地味に弱体化になります。
理由は水などのデコイに対し、カウンターが発動しなくなるから、ですね。
>蒼穹の魔弾さん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

