スポンサーサイト


少し憂鬱入り

10年以上使い続けてきた鋏の取っ手(?)部分が折れましたorz


…鋏って壊れるもんなんですね(汗

最近はスーパーの業務用に使っていたので、酷使し過ぎたのかしら…orz

金属部分が折れたわけではないので、接着剤で修復したのですが…接着剤を買う&修復するまでの期間、目茶苦茶憂鬱な状態に。
蒲団から抜け出せんっ!
これでは接着剤を買いに行けんではないか!(ぇー

って感じでした(苦笑

ブログの日記の方も2日空いてしまいましたしね。


やはり、愛用の道具が壊れるのって来るもんなんですよ…






そういえば、火災報知機の設置義務化が近いですね(東京だけみたいですけど)。



私が住んでる部屋では、もう半年以上も前から業者が何か唐突にやってきて設置されました。


で、この火災報知機なんですが…


凄く感度が良いので設置場所をしっかり考えないと誤報が連発します(汗
現在、うちの火災報知機は台所と風呂の間に一つ、メインの部屋に一つついてます。
風呂は脱衣所とかないので、開けたらすぐに風呂になってます。
その関係上、風呂から上がった後タオルを取るために開けたドアから、もうもうと湯気が立ち上ることがあります。

…お察しの様に、それで火災報知機が毎度の如く反応しますorz

特に風呂場と廊下の温度差が大きい日、冬は風呂場の湯気をしっかり換気した後しか出れません。
寒いからと言ってもう一回シャワーを浴びよう!なんてすると、拘束時間が延びるだけで意味がありません。自殺行為です。



…てことで、火災報知機の設置場所は、火の元に近いところもそうなんですが、湯気が出やすい場所の近くにすると誤報しやすいよっ!って話でした。



この設置業者、もう少し考えてくれ…orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

