スポンサーサイト


唐突に過去

ということで、私がMTGやってた頃のデッキを思い出して書き連ねてみます(ぇー


期間はウルザズサーガと6弾クラシック辺りから、フィフスドーンまでですね。

でも、ウルザズからマスクスブロックはハウスルール(?)的な感じで禁止ってことなってたりします。
なので、インベイジョンブロックからミラディンブロック、基本セットは7から8までですね。


…と言っても、時期的に私は中学生。
そこまで資産があったわけではなく、基本的に『貧乏デッキ』になってます。


しかし、周りの友人は普通に激動サイカトグとか青緑マッドネスとかポンザとか黒コントロールとか(ry
そういったデッキを組んじゃってるので、かなり辛い戦いでした…


とまあ、こんな感じの前置きで。


1.ドロマーコントロール


デッキ内容は1枚積みが多すぎたので覚えてないっ!わけで割愛。
青白黒の3色コントロールのくせに、ドローカードと呼べるものが影魔道士の浸透者1枚とサーチの魔性の教示者2枚しかないという洒落にならない仕様。
貧乏デッキ仕様です。
それでも、スイスドロー6回戦の大会に出て3勝3敗だったりしたので、勝てるもんだなぁと思ったり。
コントロール相手に何の準備もせずにデアリガス出して私に押収され、ドロマーとデアリガスが場に揃ってしまった相手もいましたけど

フィニッシャーはドロマー、セラの天使、堕落したものアーティ各1枚。
基本は石臼でゴリゴリなんですが、環境がら悠長なことが出来なくてドロマーで殴り殺すってことが多かったです。
コントロールなのに。




2.赤緑の変なの


土地(24枚)
山×10
森×10
エルフェイムの宮殿×4

クリーチャー(6枚)
ガージゴスト×2
クローサの大牙獣×4

その他(30枚)
ショック×4
炎の稲妻×4
火山の槌×4
一瞬の平和×4
紅蓮地獄×2
デアリガスの息×2
火の玉×2
液状の火×2
回収×2
エラダムリーの呼び声×2
獣の襲撃×2


序盤は軽量火力で場を整えつつ、クローサの大牙獣でドローサポート。
中盤はガージゴスト通して削り勝つ。
出来ないときは火の玉撃ち込んだり、獣の襲撃で頑張ったり…って感じで。
ガージゴストとクローサの大牙獣は相性が良くて、デッキの切り直しが何時でも出来るのでボトムではなく再利用可能な場所まで持ってこれるんですよね。
回収2枚もこの2枚の兼ね合いなんですが…上手く回らずとorz

1.普通に考えて液状の火→燎原の火
だから貧乏デッキで(ry

2.適当なカード4枚→極楽鳥4枚
だから(ry

…まあ、対クリーチャーデッキの毛色が強いんですよ。
でも、環境は上記のものに、クローシスコントロール+メグリムギルドのハイブリット、フルバーン、赤青緑グッドスタッフしかなかったという。
それで勝てるかっていうと、かなり厳しくて…
というか、燎原の火がないと(ry)な状態で…orz



3.赤青カウンターバーンもどき


土地(24枚)
山×10
島×10
蛮族のリング×4

クリーチャー(8枚)
カミソリヒレのハンター×4
ミノタウロスの幻術師×2
日々を喰うモノ×2

その他(覚えてないッ!)


確かクリーチャー以外の呪文でバウンスと窒息の旋風、難題(対抗呪文はドロマーで4枚使ってるので仕方なく)、手練と血清の幻視辺りも使ってました。
メインに軽量ドローを!と言われそうですが、当時はそこまで戦術論がはっきりしてなかったんです。
…その割に、赤緑はドローサポートしっかり入れてるんですよね、なんでだろ。

動き方は軽量火力と軽量ドローで整えつつ、クリーチャーは2マナのティムであるハンターに任せたり。
中盤はミノタウロスの幻術師で頑張るわけですが、どうにもならないときは日々を喰うもので特攻します。
返しのターンに終止、ブーメラン、闇への追放、説得etcで泣きそうになったこと多々。

…もしもメインから打ち消しを引っ張ってきても、環境にあってないので勝てないですね。
クローシスのはガチハンデスでスペクターだらけですし。
ポンザいますし。
立ち上がりが遅いのでサイカトグ見たら逃げたくなりますし。
青緑マッドネスとか火力で焼き切れない典型ですし。
orz




他にもエルフデッキとか、12ティム+8レンジストライクとか、ボルバーデッキとかそういう妙なのとかありますけど、割愛。



…当時は思いっきり環境にメタられていた人でした。



まあ、見ての様に貧乏デッキを組んでるのに、周りが全体除去にもぎとり(オデッセイ時代は1枚1k越えてたのに2・3枚持ってた気が)撃ってきたりする環境ですからね。
この人の全体除去は、神の怒りないから2マナ重いカーターの怒りとか、そういうもんですから。




と、何故か書いてみました。

MTGやりてーなー…でも、MTG仲間とは離れ離れだしなー…orz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の一文に同意しすぎて困る(´‐`)
MWSでもやって遊びますか?
でもあれ臨場感ないから微妙なんですよね・・・
ミラディンまではやってたのですかー
ドロマー時代は黒赤で暗黒の儀式から盾持ち!とかやってましたねー
クローザーに疫病吐きを使ってました(´‐`)
ウンパス1枚しかなかったので!

うちは神河までは全力でやって(といっても貧乏資産ですが)
今に至るまではちょびっとずつかじりながらしょぼしょぼやってます。
なんとなく勝った新弾で神話レアが(レアの一つ上)が出たのが運のつき・・・
つい・・・そのカードのためのデッキを(ry

ギャザやってる友人に連絡とってみるかな・・・

No title

MWSは対人での読み合いって感じがしないので微妙なんですよね。
顔を突き合わせてでの、ブラフのし合い騙し合いがMTGの醍醐味ですから(笑

マスクスはマーセナリーで、ウンパス3枚あったので突っ込んでました(笑
ただ、その時期は周りも始めたばかりで、胡散臭過ぎるウンパスとリクルートを連発してた関係でマスクスも禁止に含まれちゃったんですけどね(苦笑
暗黒の儀式からだと、センギアの従臣からのデルレイッチとかカテラン組合の処罰者を即出しして殴りまくることが多かったですね。
プレーンシフト入るころになると、もうマスクス以前は禁止という方向が強かったですからorz

あるある…と言いたいところですが、近場にカードショップがあっても立ち入らないと駄目な場所なのでないですね(苦笑
しかし、デッキを作っても対戦相手がいないのは辛いですよね。
ALもフリーでわいわいやりたいのに、フリー人いねぇぇぇ!ですしorz
…私も帰郷する際は声をかけてみようかしら
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

