

サティスファクション

いろいろ期待してたAngel Beats!なんですが、ちょっと微妙?な感じがするのでネタとして活躍させようと思います(ぇー


どうやら、Angel Beats!では『生きた意味を見つけて満足する』と消える(成仏する?)ようですね。
学校生活を普通に送った場合でも消えるようなので、幾つか考察しつつ最後にネタでも。




キャラの口ぶりからして、未練がある者が送られる学園


そこで学校生活を普通に送る者とレジスタンス活動に勤しむ者との2つに分かれます。
前者は暫くすると消えてしまう(どうやら転生するらしい)ため、後者の人間は何になるか分からないくらいならもがいてやる!とレジスタンス活動をしてます。
作中では次に生まれ変わったらミジンコでも良いのか?的な事言ってますしね。

で、この消える現象なのですが、どうやら『満足した』ときにも消えてしまうようです。
幽霊ものの通例で、幽霊が満足したら成仏しちゃうアレみたいな感じですね。
そして、レジスタンス活動をしている者は強い未練を持っている描写があります。
とすると、一つの仮説が立ちます。


『この学園は満足しきれなかった者を満足させるための場所』


未練の中でも、そこまで強くない未練を持つ者は普通に学園生活を送っていると思われます。
彼らの未練は恐らく、
『もっと長く生きていたかった』
でしょうね。
学園生活を経験することで、その『もっと長く』を達成し『満足できる』。
だから、消える(成仏する)のでしょう。

そして、今回消えたギターボーカルの娘。
EDに重要キャラっぽいけど何故登場しないの?と思っていたのは、すぐにフェードアウトしちゃうから、でした。
こういうところに気を使って、消えるキャラとして扱わなきゃいいのだけど…と思うのは置いておきます。
消える前、彼女は自分の『生きてきた意味』を悟ります。
で、『彼女は満足したのよ。だから消えた』って感じのセリフがラストカット辺りにあります。
となると、やはり成仏したってことなんでしょうね。


未練を持っているから抗おうとする。
でも、抗う対象がなければ、燻ぶるだけで意味がない。

抗う対象、仮想敵を作る=天使

なんだと思います。


人間、何かのためにがむしゃらになった後は、『満足感』に満たされますからね。
多分、それで未練を解消し成仏させるための機関なんだと思います。





で、真面目な考察の後にツラツラ。



レジスタンスは究極的には『満足する』ために戦ってます。


…あれ、これどこかで…



チームサティスファクション


サティスファクション!

チームサティスファクションの皆さんじゃないですか!

まさか、デュエルに負けた相手を爆殺するだけに飽き足らず、天使な女の子相手にガチの火器を使うだなんて…!(ぇー




きっと、成仏する時も


「満足…したぜ…!」


と言うんですよねっ!


普通、こういった負けた相手への過剰な罰ゲームって敵がやるものなんですよね。
でも遊戯王は違います。
負けた相手が廃人になったり、場合によっては死んだりするのは日常茶飯事。

何の非もない一般市民相手に『デュエルしろよ!』と無理やりデュエルを申し込んで…
自分が満足するためにデッキを爆破するのも大丈夫なんです!
ほら、これ主人公がやってるんだぜ…!(笑


きっと、この学園も『サティスファクション学園』に…(待




あ、何の話か分からない人は遊戯王5D`s をご覧ください(笑



ということで、中の人はAngel Beats!をサティスファクションと呼ぶ事にします(待

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

