

武装式神の設定

書こうと思ったのですが、少し間が空いてしまったので、中の人が思い出すのも兼ねて設定をツラツラします。


ちょっと前と設定が変わってるような気もしますが、無駄に長期連載(のような隔月どころの話じゃないペース)ですし、仕方ないですよね。




日出国

東洋の島国であり、辺境の地。
他国との国交は大陸との往復便だけであり、国内では他国の誤った認識が広まる事も多い。
最初の式神『阿瑠天女』が伝わったことにより、大陸は日出国以上の式神大国が揃っているとの認識があるが、それは間違いである。
あくまでも式神文化が高まったのは日出国であり、その国に所属する陰陽師の仕業である。
そう、陰陽師の国だから仕方ない。



古波

古波幕府。
実に数百年ぶりの幕府であり、その中心には阿瑠天女の主である陰陽師が座っており、彼の名が古波である。
当初は少数勢力であった『古波』だが、阿吽波瑠や瑞寅怖を一般に普及させていくことで徐々に勢力を拡大し、今日に様な幕府を築くことになった。
その手際は目を見張るものがあり、各地の有力者の好みに合わせた式神を高速で精製し篭絡していった。
政治よりも『可愛いは正義』を優先する気質が強い日出国の者が古波を信奉するようになるのは当然の帰結であろう。
また、彼の技術を学ぶために集まった通称『紳士・淑女』たちは彼の独特な陰陽術を学ぶことで独自に式神を生成、一大文化を形作っていく。



陰陽師

陰陽術を行使する者。
また、式神を精製し、それを配下あるいは片腕、あるいは嫁や夫、婿とする者たち。
陰陽術には呪術の類もあり、それが本筋でもあるのだが古波式の式神精製に力を入れるものが後を絶たない。
当初生み出された式神は小姓のような立場であり、従者の様な存在であった。
しかし、『可愛いは正義』であるため、そのまま妻とする者も後を絶たない。
それが特に顕著なのが紅辣風(ぐらっぷ)であり、陰陽師受けはしなかったものの、一般に広く広まり式神との混血が多く生まれるようになる。
彼らは生まれながらに陰陽師としての才覚を持っており、彼らの手により新たな形の式神が生み出されるようになる。

また、陰陽師は独特の感性を持っている。
『陰陽師だから仕方ない』
この一言はそれを的確に表しており、流行語大賞から外れた事がない。




式神(武装式神)

陰陽師によって精製された存在。
おおよそ人と変わりない姿の者から、人魚の様な怪物じみた姿の者まで様々。
容姿や性格、能力などは精製時に設定が可能だが、多くの場合はその設定どうりに出来る事がないため用をなす事は少ない。
一般に出回っている種類が大別された式神は精製方法が確立されたものであり、任意で新たに式神を精製するものとは少々異なっている。
特に姫や砕火主等の1体しか存在しない式神の精製方法は確立はされているが禁忌とされ封印されている。
もちろん、その方法を探り出そうとする陰陽師は後を絶えない。
もっとも彼らの目的は新たな姫などを精製する事ではなく、結果として起こるお仕置きの方だったりする。
また、偶発的に同様の式神を精製する可能性もあり、陰陽師にとって夢は尽きない。
寿命は基本的にはなく、主と概念的に繋がった状態にあるため主が存命している限りは死ぬという概念はない。
通常は主が亡くなる際に式神も消えるが、亡くなる前に主を変えることで存在し続ける事がある。
特に姫ではそれが顕著である(というか主が複数いるようなものなので)。

場取論道は式神の戦闘能力を比べる競技大会のようなものである。
しかし、強さだけを求める陰陽師は疎まれる傾向にあり、式神の魅力を十二分に引き立たせる陰陽師ほど尊敬される場合が多い。
罰譜弗鰭はある意味、この風潮の最大の被害者。
しかしおどおどした様子が可愛いから許される辺り、陰陽師だから仕方ない。






と、いうのが重要な部分の基本設定でしたー


メモに書いてあったとか、そういうのではなく、頭に記憶したものなんですよね。
なので、最初に思い描いてたのとはちょっと違ってる気がしますが気にしない気にしない(今までのやつから推測したものとも違うかもしれませんが気にしない気にしない)


まあ、きっちり連載するならするで、メモにでも書いておけば問題はなかったのでしょうけどね。
中の人はそういうことはしないんだ…
「プロット書かないの?」
とか言われたこともあるけど、そういうことはしないんだ…




とまあ、早く書けよ!とあの人とかから圧力が掛からにうちに書きあげないとね!(ぇー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

