

LHなるものその17

そういえば、ここ1カ月ほどLHやってないんでランキングから消えてますね。


…まあ、9弾追加でもされない限りは環境に動きがなさそうなので、魅力を感じないんですよね。
中の人の好きなタイプのカード、ビートダウン型のファイルの中心になれるユニットが追加されねぇ…ってのが大きいですね。
破壊の存在でしたっけ、あのEXも買ってませんし。
カファールEXはスペックが尋常じゃないんですが、ビートダウンとはアンシナジーどころか足を引っ張りかねないので要りませんし…バルフィラも同じく。
もう少しこう、下準備が必要だし出す場面を選ぶけど面白い感じのが欲しいですね。
準備しないと他に比べて7割程度の力しかないけど、準備すれば11割…表現が変ですが、そんな感じのが好きです。
少女剣士EXとかXXXEXとか、凄く好み。


さてはて、そういう前置きでご理解いただけるように、
『ビートダウン型で活躍できるものの評価は高く、それ以外は評価が低い。他がどう使うなんて知らない』
って感じに戯言を書き連ねます。





コロナマスター・エンジェル
お互いにプロテクトですので、サポートに何らかのアタック発動で強力な効果を発揮するカードが必要になります。
魂の帰還や無慈悲辺りが選択肢に入りそうですが、それなら汎用性のあるレナリーやアメジストモナクなどがいます。
何気に援護も可能なのでプロポ等と組ませてもいいのですが、それなら他にもっと軽いものがあります。
少々使いどころがわからないカードですね。


ミラーコーティング・ペガサス
アタック発動でLv4以上のユニットを墓地以上に再利用の難しい山札のボトムに送り込みます。
ただ手札を減らす意味で言えばハンデスと大差はないので、他のハンデスメインの黒のカードを使った方が良いです。
メインは山札から好きなカードを2枚墓地に送る方でしょうか。
ただ、それも妖精の踊りという軽く優秀なカードがあります。
両方ともそこそこで終わっている、そういったカードでしょうか。


華麗なる人形遣いコルヴィッツ
魔法少女及び機兵のサポートユニットですね。
両方を使うファイルと言えば奈落ファイルなんですが、奈落のドローサポートならガルディで十分な気もします。
悪いカードではないので、魔法少女ファイルでグランヴェリオンやシルヴェリオンをサーチするために使うのもありかなと思います。
シルヴェリオンなら背後からの襲撃を入れたタイプなら採用の余地がありますしね。


魔獣軍団長ヴァサーゴ
印象としてはプロテクトを代償に使いにくい部分を大幅に使いやすくし、強化したユーグですね。
勝ち続ければ手札に残り続け、更に墓地回収でアドバンテージを取り続けます。
2枚戻してHP70/AT50/AGI3、非優勢で勝てるか微妙なラインです。
その辺りを何とかすれば…というカードですね。


神を討つ魔剣の勇者
カサンドラのバリエーションのようですが、明らかに弱体化です。
全てのオープンを発動させるには手札6枚必要、そこまでして出すカードでは…と。
各1枚ならカサンドラを適正な形に修正するなら、というカードになったんですけどね。
各2枚では流石に使いようがないです。


融解戦鬼灼熱王
1つ目のオープンでLvが下がるのは妖精族の魔術師対策でしょうか、実に私の嫌いな方向に歪ですね。
メインはカウンターで、やってる事はデュランダルに似ています。
攻撃力はこちらの方が上ですが、再生能力は圧倒的にあちらが上、そしてファイルの構築段階での自由もあちらが上です。
デュランダルがあるなら敢えてこちらを採用する理由はないです。
こちらを採用する理由があるとすれば機兵であることを生かす方向なんですが、機兵のサポートはコルヴィッツのみ。
やはり敢えて採用する理由はないです。


ISE・エビブラック
青に幾つか存在する『返却による引き分け』カードの1つです。
例によって他のカードと同じように非常に使いにくいカードと言わざるを得ません。
実際問題、サージスで十分ですからね。


ジャック・オー・フロスト
墓地のLv3以下のユニットを回収できますが、タイムラグが発生します。
それなら新たなカードを山札から持って来たいので、好きなカードを山札の一番上に置く事を活用するのが一番でしょうか。
水の柱、破棄再生のお供でしょうかね。
水の柱は燕の偵察兵とのコンボで使うカードですので、燕の偵察兵で使ったカードを再利用する形になるでしょうか。
ただ、Lv3以下のユニットとなると選択肢が少ないので少々微妙な感じもします。
AT30あるので、カテリーナを置いてAT50(100)の先攻にしてしまうのもありだと思います。
優勢青だと正義、偉大騎士に思いっきり食われてしまいそうですけどね。






…てことで、私好みのカードがありません、以上!


というのは拙いでしょうかね…。
エビブラックのバリエーションが出たのに、全く関係のない効果が振られてますし…



あと、今さら気付きました。
Lv3がいねぇ…ガッデム!


orz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよねー
LV3いないんだ・・・勝利時、エリアもないし
シンさん好みのないなぁーって初見で思いましたw
ヴァサーゴはペガサスと一緒に遊んであげればいいってことかな
ペガサス一応選択排除だしまぁ悪くないんだけど。。。アタック発動は。。。
そのために援護でコロナ使えと?
コロナはアタック発動系カードに援護したりされたりしてあげて!ってことなんだろうけどなぁ重い。。。
それなら先行つけて殴ったほうがはy(ry

個人的にはコワレ量産されるよりは良いけど
なんか工夫しがいのあるカード欲しいなぁとは思いました!

No title

ペガサスが勝利時でHP50/AT30なら専用ファイル組もうかと画策したかもしれませんが、アタック発動はその…ええ、食指が伸びません。
ヴァサーゴはかつての巨大豚+黒EXファイルが存在していれば広く採用された気がします。
ただ、今だと巨大豚は見向きもされませんから…別途墓地を肥やす手段が必要なので辛いですね。
レナリー、アメジストモナクより優先する状況が思い浮かばない=コロナは使いどころがない
…この時点で先攻つけるとか、そういう話じゃないですorz

もっとこう、上手く使うと胡散臭い感じのが欲しいですね!
のたうつウンパスとか疫病吐きとか腐肉兵士とか…あれ、黒ばっかだよ!
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

