スポンサーサイト


LHなるものその18

とりあえず、久々にがっつりやったらレートが1700~1750くらいを行ったり来たりになった人です。

どうもこんばんは、体調が良くなったからと夜更かしして自業自得な結果になりそうな人です。



ビートダウンでもカファールEX+バルフィラに6割弱勝てるよ!
でも、エイジスは勘弁な!

…ここ数戦の敗因は無暗やたらと先攻を奪取してくるエイジスだと思われますorz
あとは読みの甘さと思いっきりのなさ、ですね。
老いたわ…(ぇー


2010y04m28d_024906188.jpg


最近のチューニング。


間を開けた後は微調整するのが私流なので、仮面ぶち込んでました。
カファールEX+バルフィラのファイルには黒で鬼の一言付けて投げるようにしてます。
バルフィラにはオープンで確定勝ち、カファールEXは援護なしならSP4奪い取ってエリア発動も防止って感じの戦術です。

…が、幾度となくエイジスに遭遇→相手先攻→私オワタ、という展開になり心が折れそうになりました。
むしろ折れてるのかもしれませんが…


エイジス、HP30かAGI4にならないかしら…
非優勢同士で2ターン目先攻奪われる率が高すぎるぜ…

そう思ってミカーシャ援護(AT+10/AGI+3)付けると出現カファールEX!
…ふむ、実にファッキンな展開(主に私の読みの甘さで)だ…


以前はエイジスを読めたのに、今はだめという事は…継続は(ry)ってことですよね、分かります。



ちなみに、一時期仮面を3枚積んでました。
恐ろしい頻度で腐ったので1枚になってます。

みんな、仮面は3枚積むもんじゃないぞ!(当たり前



あと、最近よく見るカードリスト


アベル


カファールEX
コーネリア
古い城の死霊
上級霊
エイジス
鬼の一言


長距離銃の騎士
渡り歩く少女剣士
ダンダーン
トルテ
バルフィラ
妖精の踊り


バネットEX
禁断の書
時間凍結
大空の風
失敗



…思いっきりカファールEX+バルフィラファイルの構成要員だらけなのは見て見ぬ振りをしようか。


白に関しては治癒、ラステ辺りは今までどうり見るだけなので割愛。
それ以外に関しては纏まってみる機会が殆どないと言っても過言じゃないくらい。
唯一、アベルは見ます。
使用方法に特筆すべき点はありませんけど。


黒は先述のようにカファールEX+バルフィラファイル、主に死霊ハンデスの形を取っている事が多いためこんな感じによく見ます。
コーネリアは以前の死霊ハンデスでは、よく見るカードってわけじゃなかったのですが採用の頻度は高いようです。
オープンで確実に1枚落とせるのと、時間凍結との兼ね合いだと思われ。
エイジス…つまるところ私の死亡要因断トツトップなので割愛。


赤は長距離銃とトルテが以前のガルディレア+火山ファイルがトップだったころと同じくらい見ます。
多分、エリアに行ったカファールEXへの対処のため…やはりカファールEXはエリア発動なしにするくらいの弱体化は要りますね。
ダンダーンは単純にグッドスタッフ、それ以外の構築要素は知りません。
渡り歩く少女剣士は優勢無視が多いので、それへのメタでしょうか…ノーマルは嫌いなので知らんがなと言っておきます。
バルフィラは環境から待ちファイルを消去した張本人、でしょうか。
と思いきやカファールEX+バルフィラファイルなトップランカーさんにラドルファイルで間違って特攻という名のちょっかい出したら勝ててしまったので少し違う気もしますが。
バルフィラ対策はハンデスが一番、そしてハンデスを組むなら死霊メインにした方が良い、となるとカファールEX+バルフィラファイルを使うのが一番、ってな具合で堂々巡りしてる気がします。
多分にミラーマッチだらけな気がしますが、そこんとこどうなんでしょう…いや、私のよく遭遇するカードリストがそれを物語ってる気がしますけど。


青はユニットで見るのはバネットEXが頭一つどころの話じゃないくらい飛びぬけた遭遇率です。
主に禁断の書と合わせたSPブースト兼ドローサポート、更に青いから…という具合ですね。
時間凍結はドローと相手へのタイムデストラクション効果をもたらすカード。
バネットEXを採用したハンデスでコーネリアも一緒に採用する大きな理由の一つでしょうか。
大空の風はカファールEXとの組み合わせ用、かな。
火力の低い小型は自身のカウンターで、火力が高くても140点出ない中型以上は大空の風が返却するって感じのもの。
対処は即死系が有効…ダンダーンがいなければ私もプロポ使うんですけどね、遭遇しないとしてもファイル構築の邪魔をする時点でぶっ壊れてると思います。




てことで、がっつりやったので、がっつり休むことにします(ぇー

…まあ、レート1850くらいまでは戻すつもりではいますけど。



とりあえず、戯言にすぎない修正案を考えてみると、


バルフィラ
Lv等そのまま
オープン:【手札の青のカード3枚以上】山札から5枚引き、その後手札からランダムで3枚捨てる
アタック発動:【手札の黒のカード3枚以上】自分ユニットをAT+30する。対戦相手の手札からランダムで2枚選び墓地に送る。


暴走竜のくせに暴走要素が足りねぇ…って感じの変なの。
怖いならノーセットで回避しようぜ!
とまあ、それくらいの逃げ道はあっていいと思うんだ。
ヴォンドラームや大ズガ様だって似た様なものだし。



ダンダーン
Lv等そのまま
オープン:【自分ユニットが優勢神族/敵軍ユニットがAT20以下】お互いのサポートエリアのカードを墓地に置く
オープン:【敵軍ユニットが優勢神族でない】敵軍ユニットをダメージ30する。
アタック発動:敵軍ユニットをダメージ20する。


今までのスキルの形を残すなら。
AT20以下を否定し過ぎなので4ターンに1回しか否定できないようにすればファイルは普通に組めると思うんだ…
あと、中の人はランダム嫌い。


カファールEX
Lv等そのまま
勝利/敗北エリア削除


Lv4がタイマンで殆ど勝てないって辺りに強みがあるなら、保険的なのは要らんってことで。
後ろ向いてるよりも、ノーフューチャーな突撃の方が好きなので戦いだけなら強いぜ!な感じの方が好み。
勝利/敗北エリアがそのままなら、Lv5でカウンターの発動条件をもう少し厳しくする辺りが妥当だと思われ。



鬼の一言


最初のオープンのAT+10分をなくすかLv2にするか。
なくした場合は、ダロス使用時のAT上昇を30にする感じで。
Lv2の場合はダロス使用時の消費SPを1減らす感じで。
ただし、カファールEXやダンダーン修正が前提ですけど。





表記の仕方云々は合わせるの面倒なので聞こえない。



とまあ、取りとめのない文章でした。


最大の敵はエイジス、きっとビートダウン愛好者なら頷いてくれる気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テーマファイルやコンボファイルが好きな自分は
バルフィラやカファールEXよりダンダーンが本当に嫌いです
本当にダンダーン嫌い
せめて自分のサポートエリア消しやがれ!

・・・あ、すいません
えーとバルフィラってつまりでっかくなった修正前のルティナですよね。なんかアタック発動でバランスいいんじゃねって思ったらそれ思い出した。バルフィラって自分の手札コントロールできるファイルだとあまり脅威ないですよね(´‐`)
鬼の一言はAT+10で十分だと思うのは同意
うちの紐きり君には何の支障もない
ついでに目覚めのAT上昇50にしてくだs
カファールEXってつまり巨大暴れ象に条件付ハンデスと勝利敗北エリアつけたしました!ってカードなのかな・・・
カファールはノーマルの方もかなり強いというのに・・・(´‐`;)

エイジズは・・・もう読み合いですかね・・・
こっちも非優勢で出すか、HP援護使うくらいかなぁ

No title

他の○○を無効化ってタイプは基本的に自分にも制限を課してますしね。
フェリアはお互いのLv2以下サポート、偉大騎士はお互いのグリモアという具合に。
それでいて、この手のカードはこの状態でも十分に使える性能なわけです。
それの制限を解いたらどうなるか…まあ、答えは出てますよね。

どちらかというと、私のイメージでは超強力になった上級霊、でしょうか。
攻撃力的にはルティナの方が近いんですけどね。
上級霊はファイルタイプに結構な制限を課してる上に無効化も狙えるから許されてる強さなので、それに比べてバルフィラは…って話でもあります。
もちろん、修正前ルティナが猛威をふるった状況とも似てますしね。

手札の枚数的な問題でしょうか。
例えば、手札5枚の時に2枚捨てさせられるとかなり痛い(初手狂信者のイメージ)んですが、手札10枚の時に2枚捨てさせられてもそう痛くはない状況みたいな感じですね。
もともと手札を多く保ちやすい場合は、オープンハンデスはそこまで痛くはないんです。
が、あのサイズが面倒なんですよね…
例えばラドルファイルだと、矢の雨使ってもラドルとのAGIは五分なので更にエリアにAGIサポート置かなきゃけなくなりますし。
そうすると火力が落ちる場面もあるので、結構面倒です。
あれ、どうして勝てたんだろ…

ノーマルとEXの強さは関係ないのですが、稀に両方とも3枚ずつなファイルがあるそうですね。
…見分けが大変だ(苦笑
カファールEXはとりあえず、象と鋼とトカゲに謝ると良いです。
この3枚はそれぞれ十分優秀なのに、カファールEXは地でその数段上を行っちゃってますからね。

私のファイル構成を見れば分かると思います。
エイジス避けられるの、ズガ様とラステとサージスだけなんだぜ…orz
過去に戦った事がある方だと、エイジス投げてくる場合多いですしね。
優勢青はアリアドネー弩安定な扱いされますし。
…すげぇ、なんだこのメタられ感…
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

