

教えて?むるちー軍曹!パート5

途中で終わってるのは流石にアレなので、続きを。


迷走しっぱなしな気がしますが、気のせいではありません。
私自身、どうしてこうなったのかと(ry



20091005_001.jpg




アリス「これからバトルモードについての授業を始めますよぉ?」

ゼルノグラード(以下ぜるのん)「先生! 質問があります!」

アリス「なんですかぁ?」

ぜるのん「前回とは恰好が変わってるけど、何があったの?」

アリス「口のきき方には注意してくださいねぇ……アナタはむるちーから好きなようにしていいと言われてますからねぇ……くすくすくす」



あの後、むるちーは他の3人の面倒を見るからとアリスにぜるのんを預けた。
その際、むるちーは邪悪な笑みを浮かべ、アリスはそれで納得したように頷いた。
結果として現在、ぜるのんはアリスの授業を受けている。



アリス「あの格好ではワタシの魅力を十分に伝えきれませんからねぇ……さらに魅力を伝えるには、このブログの対象年齢を変更しないといけないんですよぉ。残念ですねぇ」

ぜるのん「(つまり、変態さんなんだね……)」

アリス「なので、まだましな格好をしてみたわけですよぉ……くすくすくす」

ぜるのん「ええっと、むるちー軍曹を倒しに来たんじゃないの…ですか?」

アリス「何を馬鹿げたことを言っているのですかぁ……くすくすくす、このコーナーを牛耳るにはそんなことをしてはいけないのですよぉ。大体、コーナーの主役になっても面倒なだけですよぉ……そう、一番なのはむるちーを表向きの主役にして、ワタシが裏で操作すること……まったくもう、ぜるのんはお馬鹿さんですねぇ?」

ぜるのん「(へ、変態なだけじゃなくて腹黒だったよっ!?)」

アリス「このままではキリがありませんねぇ……授業を再開しますよぉ?」

ぜるのん「はい!」

アリス「バトルモードには発動条件がありますよぉ、答えられますかぁ?」

ぜるのん「テンションゲージを溜めること、指定された武装を装備することだね!」

アリス「正解正解、よかったですねぇ……今アナタの評価をゾウリムシレベルからミジンコレベルに引き上げましたよぉ?」

ぜるのん「(うわっ!? どっちも変わらないじゃん……)」

アリス「バトルモードは発動すれば強力な反面、指定された装備の縛りが厳しかったり、テンションゲージを溜めにくかったりと扱いが難しい面があるんですよぉ? それでは、テンションゲージはどうやったら貯まるのか、答えられますかぁ?」

ぜるのん「相手に攻撃を命中させること、相手の攻撃を回避・防御すること、相手の攻撃を受けること、だね!」

アリス「正解ですよぉ……まさか、アナタ程度がここまで答えられるとは予想外ですねぇ……でも評価はミジンコのままですよぉ?」

ぜるのん「(ひ、ひどっ!?)」

アリス「基本的にテンションゲージはHIT数の多い攻撃をするかされるかすると溜まり易い傾向にありますねぇ。ただし、攻撃は命中させないと意味がないように、相手に当たらない武器を使っても意味がないですよぉ? また、相手がHIT数の多い武器を使ったとしても防御できなかったり回避できなければまた意味がないですねぇ……そういう意味では、バトルモードは派手な一面ばかり見えやすい反面、使いこなすには相応の技術が必要になるのは分かりましたねぇ?」

ぜるのん「は、はい!」

アリス「では、テンションゲージを溜められないようにするために必要なことは、今挙げたモノの他にもありますよぉ? それを答えられますかぁ?」

ぜるのん「コミカル値の高い武器を使うことだね!」

アリス「……むるちー軍曹はきっちり教えていたみたいですねぇ? そう、コミカル値の高い武器を相手に命中させればテンションゲージを下げることができますよぉ。例えばツインビームガンやホウキ・オブ・クリーンキーパーなどが有名ですねぇ? また、十手やビームジッテのように一部のHIT数が多い武器にもコミカル値が設定されていてHIT数が多いのにテンションゲージを溜めさせない、そういった特性がある武器も存在しますので調べておくといいですよぉ?」

ぜるのん「(い、意外と分かりやすい授業だなぁ……)」

アリス「さて、今回はこれで終わりですよぉ? どうやら書いてる人がバイトの時間だから急いで切り上げたいとか言ってましてねぇ……後で〆ておくとしましょうかぁ」

ぜるのん「(……アリスって何者なんだろう?)」

アリス「一応は授業ですからねぇ……号令をお願いしますよぉ?」

ぜるのん「起立!礼!ありがとうございました!」

アリス「くすくすくす、ありがとうございましたぁ?」






こんな感じでアリスの授業が少し続きます。
マジでバイトなのでコメントはこれだけで(ぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

