スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探しものはどこですか

中の人は司書課程のレファレンス実習なるものをやっています。


レファレンスというのは図書館に対する利用者からの質問及びその回答のようなものです。
その質問は利用方法の質問ではなく、『○○について知りたいので教えてください』という感じのものですね。


で、実習では、それぞれに例題が出題され、それを図書館内にある資料で探し答える形になります。


私に出された例題はというと…



「『女の都』という場所が日本にあるらしい。その場所はどこか教えて欲しい」


という感じのものです。

レファレンスでは最初は百科事典にあたるのが基本です。


百科事典Aにあたる

記述なし

百科事典Bにあたる

記述なし

百科事典Cにあたる

記述なし


百科事典に載らないようなものだろうかと思い、俗語辞典を調べる

記述なし

人名地名辞典を調べる

記述なし

地図帳を調べる

記述なし




……探し物はどこですか、見つけにくいものですか……?



帰宅後(今)、検索してみる。


長崎県の新興住宅地らしい。

…簡単に出たねorz



つまり、資料が古すぎた(調べた資料の発行日にやけにSが多い)んだよっ!

orz



来週頑張ります…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

百科事典調べるより「日本の地名」というヒントがあるので日本地名事典をそのまんま調べたほうが早いよーな
他にも参考図書とかもありますし・・・一発で出なかったら確定してるところから掘り下げると良いですよ!
あと確かそれ「めのと」とか読むはずですけど「おんなのみやこ」で探したりしてないですよね?
ま、ぶっちゃけレファレンスは慣れるまでは正直ネット検索かけてから文献調べたほうが早かったりすることもままあるんですよねぇ
来週がんばですよー

No title

そういえば読み方間違えてたって書き忘れた様な…

帰ったら修正しよう

既に突っ込まれてるしっ!?(今ここ)

というわけです…
なので、調べる言葉自体が間違っていたようなものですね。
修正するのも面倒なのでコメントで補完しておきます(ぇー

あ、百科事典から~というのは、レファレンス実習の担当教師の言い分です。
とりあえず、百科事典をあたれって話ですた。

読み方間違えたのは、一緒に受けている友人と変な方向に話が盛り上がったせいですね。
なので、柔軟に読み方変えてみて~っていう思考に回らなかったという。
まあ、来週調べなおしますよー(笑
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。