スポンサーサイト


LHなるものその24

神姫の方で新神姫追加っ!ってことで、そろそろ復帰しようかなーと思う所存です。


とりあえず、大まかな調整は終わり10戦の戦績も出たので、今のファイルをぺたぺた。



2010y05m30d_000155956.jpg
2010y05m30d_000207908.jpg


最初は『雷鳴ごろごろどっかーん!byドロワット』にしようと思ったのですが長すぎる!ということで、なるなるになってます。
まあ、私のファイルは基本的にひらがな2文字×2で出来てるので問題はないのですが。
そのうち、『瞬間響き合い心交わる!』とか、そんなファイルを組みたいものです。
…援護倍加メインのファイルかしら。


初期段階では、
妖精の踊り×3
強撃の神罰神官×1
亡国の魔法騎士×2
が入っていました。

妖精の踊りは、ドロー能力が高いものを多数採用した関係上、多くの場面で相手の1.5倍以上のスピードで山札が削れ自殺しそうになった事が多かったこと。
もともと山札から削除したいカードが少なかったこと。
この2点から採用を見送りました。

強撃の神罰神官は不死・霊体型のハンデスには刺さりますし真教の聖なる騎士のサーチ対象です。
ただ、それ以外では腐り過ぎて何とも言えない事になったので抜きました。
代わりにズガ様入ってますが、ズガ様もやっぱりベンチウォーマーです。
…多分、聖なる光とか入れた方が強いです。

亡国はバネットサーチするためにしては仰々しかったので排除。
…3枚積みのカードをサーチするって、そこまでしなくても…ですよね。


概要。

掌握の雷型のビートダウンです。
掌握の雷と相性の良いバネットEX、コーネリア、竜鱗刀をメインにしています。
サーチ要員としてシュフェース(ヴォンドラーム、星の怒り)、真教の聖なる騎士(ラステ)が入っています。

コーネリアの勝利時発動を有効活用するには、と考えたらサーチ対象を絞ってシルバーバレットやればいいじゃない!ってことでこうなってます。
まあ、調整の段階で尖ったカードは結構抜いてしまってるのでアレですが。
コーネリアオープンのコスト→勝利時にボトムに送り込む→必要な時にサーチ
こんな感じで無駄になり易いが強力なカードの類を使います。

そんな方法でやるので、シュフェースと真教の聖なる騎士を他のサーチ能力を持ったユニットに変更すれば違った形に組み替えられます。
アイヴォルトならサージスをサーチ可能な形に持ってこれるので、かなり強力かも。
傭兵王国の剣士EXのサーチ対象は赤のLv2以下ユニットなので、対高Lv妖精を匂わせる形にすると相手は嫌がるかも、勝利エリア発動なのでタイムラグが凄いですが。



思考回路は緑白ビートダウンで相手に応じてエラダムリーの呼び声使うタイプのデッキのLH版、みたいな感じ?
どっちかっていうと、適者生存な気もしますが(コーネリアで捨てたりするので)。




短所はドロー過多なこと。
兎に角、山札破壊に弱いです。
どのユニット出しても、ドローに繋がってしまうような構築なので、ドローを抑えてLPを削るなんてのは凄く難しいです。
上記に聖なる光を入れた方が強い、というのはそういった意味合いです。
実際、今回のレートが変動しないサーバー(?)で同じ方(山札破壊)と連戦する機会があったのですが、どちらでも完敗しています。
星の怒りが有効な環境かどうかを考えて、聖なる光と入れ替えつつ戦う…感じになるかもですね。




とまあ、山札破壊に対しては3:7くらいで劣勢ですが、それ以外には五分五分以上はつけれるファイルなので参考になればと。

ただし、SP管理がめんどくさいです。
直接的なSPブーストないので当然と言えば当然なんですが、相変わらずピーキーです。
私の作るファイルでピーキーでないものはあったのか?と言われるとつらいところ。
鬼の一言型ビートダウン、SPロック、ブリンガー、バーン、他とちょっと違うチューンのラルト…まあ、そういう性格なんでしょう。


あと、1枚だけ入っている時間凍結は使い方次第ではエンドカードです。
とはいえ、序盤に使っちゃうことも多いので、大概コーネリアでボトムに回収してたりしますが。



とまあ、次に新EXあれこれやって、神姫記事かロロナのアトリエ再開したので、それ関連か…
はたまた別か知りませんが、そんな予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはバネットEX、コーネリア+時雷禁書は結構メタの一角だと思ってます。
なので構築するときはバルカファとバネリア、ハゲラステにほんのちょっとファイル破壊を念頭に置きつつファイル作ってますね~
竜鱗刀いいですよね。鬼の一言使えば非優勢でもだいたいの相手が圏内に入るのがおいしいですし。戦士剣士なのも評価点です。
シュフェース使ってみたいけどもってない・・・何気に星の怒りかヴォンドラームの2択なんですね・・・いやらしいわぁ(笑)

個人的に水の精霊×3はやりすぎな・・・気が・・・
まだこのファイルなら清らかのが良いじゃないですかね?
竜鱗用にしてもこれのせいでさらにピーキー感が・・・
( ゚д゚)ハッもしやそれを楽しむファイル・・・!?流石シンさん・・・ゴクリ
手札がわっさわさ増えそうなので墓地参照大型ズガ様やオセアンとかエスリアとかのがフィニッシャーに良いんじゃないでしょうかw
アルナ・・・ないわな(´-`)

No title

禁断の書入りや時間凍結入りは結構見るんですけど、掌握の雷を入れてメインに据える!ってタイプはあまり見ないんですよね。
というよりも、この前者だとそのままバルフィラ+カファールなファイルの下準備的な挙動ですし(苦笑
なので、同じギミック入ってはいるが目的が違うので別ファイル扱いなんですよね、私の中だと。

竜鱗刀は良いカードだと思います。
AGIを下げる手段をそのまま攻撃力に転化出来るので、無駄になり易いそういったカードを無駄にし難くなりますからね。
掌握の雷はダメージ発生するので3枚積めるんですが、呪縛は…どうしたもんでしょう、竜鱗刀採用しても呪縛採用する気には…比べる相手が悪すぎましたね。

シュフェースは他にも禁止呪文や大嵐も相手からしたら警戒する対象に入るので、挙動としてはかなりいやらしいものがあります。
特にバネットEX入ってると、重量級青グリモアも割と気がねなく入ってる場合があるので、面白いカードだと思いますよー。

はい、基本的に『安定し過ぎるファイル』は嫌いです。
凄くリスキーな動きをするけど、嵌れば相手は身動きとれないようなファイルが好きですね。
今回のだと、場合によっては数ターンにわたって山札が3枚ほど削れていく場合があります(笑
あと、手札は増えますが、SPにする場面もあるので手札参照系ユニットはきついですね。
アルナは…弱くはないですよ、使えるファイルがないだけで(苦笑
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

