スポンサーサイト


耐熱って重要ですのよ

高LP素体が好き!とか
防御◎以上はいいよね!とか
耐熱☆は素敵だよ!とか


もの凄く防御的な思考で展開されるプラチナメッキ・真散の戦術雑感。


むるちー軍曹に語らせようと思いましたが、画像投稿容量いっぱいのため、整理するのが面倒なので普通の文章で。

某氏の私に対する印象は、
「精神的に病んでいる人がメイン」
らしいです。

どうなんでしょうね(笑


(移転分です。過去に読んだことのある記事かもしれません)


耐熱は避けようのない固定ダメージ


Wikiwikiの記事から引用すると、
デザート
『耐熱影響(中)◎3.8% ○4.4% △5.0% 装備の耐熱補正+5につき0.2%減(最低2%まで)』
ボルケーノ
『耐熱影響(大)◎7.6% ○8.8% △10.0%
装備の耐熱補正+5につき0.4%減、ダウン時マグマにより最大LP/10%の追加ダメージ』
だ、そうです。
私は実測での計測をしていないので、何とも言えません。

両者LP3000でデザートと仮定します。
お互いに素体耐熱は○なので初期のダメージは4.4%です。
Aさんの神姫はターバンを装備しているので、耐熱25あります。
Bさんの神姫は耐熱装備を何も装備していません。
Aさんの神姫に与えられる毎ターンの熱ダメージは、LPの3.4%。
Bさんの神姫に与えられる毎ターンの熱ダメージは、LPの4.4%。
1%の差があります。

ここで、たかが1%と取るか1%も、と取るかで話は変わってきます。
私の場合は後者なので、後者の立場で書き綴ります。
LP3000の1%は30です。
10ターン掛かって300の差が生まれます。
たかが30ダメージずつの積み重ね。
しかし、『LPを2桁残して敗北した』などという状況があることを顧みるに、この30ずつって10敗のうち1敗を勝ちに変えるかもしれない代物である、かもしれないわけです。
伯仲した実力をもつ神姫同士の戦いは、スタンやロスト、高い命中率の攻撃を回避されるなどの乱数で決まる場合があります。
それなら、多少なりとも負けを勝ちに変える要素を多く持っていた方がいい、なので私は耐熱は重要と言います。

ここではデザートを例に挙げましたが、ボルケーノだと顕著に出ます。
同じ状態で、
Aさんの神姫には毎ターン204ダメージ(総LPの6.8%)
Bさんの神姫には毎ターン264ダメージ(総LPの8.8%)
毎ターン64もLPに差が付いたら結構洒落になりません。
5ターン目には320の差、回避型同士が殴りあうと通常攻撃がこのくらいのダメージになる場合があるので、1ターン分の差になってるとも言えます。
ボルケーノでは長期戦はまずないので、5ターン目までにどの程度ダメージを食らうか、相手が食らっているかを計算して武装を選ぶと幸せになれるかもしれません。


避けようがないからこそ、回避型こそ耐熱に気を配るべきだとも思うんですけどね。
回避型は相手のスキル以外の攻撃を回避してこそ価値があるタイプなのですが、避けようのない固定ダメージをフルで受け続けたら回避している意味ないよね、と。
相手にする側が多い私は、デザートやボルケーノで回避型と出会うと御得意さんだ!と思います。
当てる攻撃の数が少なくて済むから、ですね。
少なくて済むから、SPは攻撃ではなく防御に回し、高命中の武器でガリガリやれるわけです。
普段はそれだと削りきれなくても、デザートやボルケーノだと削りきれる。
更に耐熱0だともう、面白いくらいすぐに相手が落ちたりしますから。

私の場合は逆の立場にならないように、ターバンor結晶盾は必需品くらいの評価をしてます。
どちらかも装備できない場合は、ドラゴンホーン(攻撃力の底上げとしても有効)や結晶の髪飾り(WF08期間中のプレゼントアイテム、現在は入手不可)なんかを駆使して頑張って耐熱上げてたりします。
特にLvが上がってくると、回避の20や防御の20の補正なんてあってもなくても変わらないので、その分だけ対スタン・対ダウン・耐熱に回すのがいいんじゃないか、そう思う防御思考オーナーです。

流石に耐熱80オーバーがデフォだった、うちのイーダのボルケーノでの勝率が異常だったというのは極端すぎるので割愛します。



こんな記事を書いた理由は、
1.ブログ更新のため
2.デザート・ボルケーノで防御しているだけで落下していく回避特化をよく見るため
です。

1は当然ながら。
ブロガーはブログを更新してなんぼです。

2は見ていて微妙な空気が私の心の中で流れるから。
削り勝ったとか、そういうんじゃない。
大自然の恐ろしさを体験したぜ……と言いたくなりますからね。
『大自然のお仕置きです』
とかアイヌの巫女さんたちに言われそうな気がしたんですよ、なんとなく。



ちょっと重量が重くなりますが、AB盾装備して片手が空くなら、結晶盾お勧めだよ!
が今回の記事の要点。


結晶盾2枚!とかやってる防御思考オーナーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

