スポンサーサイト


LHなるものその25

神姫再開してもプレミアム買ってないから移動スキルの調整だけでバッテリーが切れる…!
ちくせぅ…ちくせぅ…!
神姫記事が書けないだなんて…!

…流石に移動スキル用のデッキさらしても無意味だと思うしなぁとorz



で、LH関連

GM交換でシュヴァラ3枚が月曜か、それ以降に届く『予定』です
あの運営が手早く仕事をしてくれるとは思わない

実はバトラ2は持っていなくて(以前騎士・王族ファイルの時もアネットなくて~とか言ってました)、組みたいものも組めなかったんですよね。
今回のファイルは、『シュヴァラが入る予定のところに代用カードを詰めたもの』です。

一応、10連勝出来たので、このままでも十分に安定性はあると思いますが、シュヴァラ入れて完成なんだよォォ!と言っておきます。



2010y06m06d_114828342.jpg
2010y06m06d_114841407.jpg


鬼の一言型ビートダウンinレイセイ

みたいなものです。


レイセイ3枚積みは試してみたのですが、やはりユニットサポートが必須になるようなカードを3枚積むと序盤に事故に遭いやすく、そのままずるずる負ける事が多かったので2枚になってます。
レイセイは確実に手札にあってほしいが、3枚積むと事故るカードなので、それを疑似的にでもサーチするために必要なカード=シュヴァラ、なわけです。

このファイルの場合は鬼の一言3枚も要らない気がするので、2枚に減らす方向が良いかも。
減らした枠には水精霊か聖なる光、あるいは人魚族の魔術師EX辺りでしょうか。
シュヴァラ入れるときに微調整しようと思います。


ちなみに、シュヴァラの枠にはデイガーが入ってますが、デイガーの方が強い気がしなくもないのは気にしない方向で。


あと、戦闘兵で戦闘兵+1枚を持ってくる戦術は有名どころですが、3枚目の戦闘兵や複数引いた戦闘兵は2ドローし難くなったりします。
なので、他の有用な、人魚ファイル以外で使える人魚を入れておくと安定して2ドロー出来るのでお勧めです。
盾兵、シュフェース、海底牧場辺りは普通のファイルでも入れるスペースはあると思うので、そちらを検討すると良いかも。
人魚多めになるなら、上記の魔術師EX(ユニット版深い眠りみたいなカード)をお勧めします。



特筆しない構成要素

1.祝福の神官戦士
個人的に8割以上のビートダウンで採用すべきカード。
次のターンに相手の行動を能動的に縛る意味合いでも強力なカードだと思います。

2.水精霊&清らかな女性
『負けてアドバンテージを取る』の代表的なカード。
水と清らかな女性の配分はファイルによります。
このファイルの場合は、レイセイとレレイウの援護を考えて1:2になってます。

3.妖精の踊り
基本的なSPブースト。
戦闘兵+妖精の通り(ヴォンドラーム落とす)→シュフェース(星の怒りサーチ)→星の怒り
こんな流れを想定している事も多いので、このファイルだと割と重要。
効く相手には効くけど…なカードを入れるなら必須です。
ただし、山札切れには注意。

4.シュフェース
最近、凄く気にいってるカード。
…遭遇率低いのですが、使いにくいカードではないと思うんですけどね。
上記のヴォンドラームor星の怒りのようなギミックを使うと相手は凄く嫌がる、かも。

5.王リヴェ
高確率でお荷物でした!
…デイガー抜かずにこいつ抜こうか…
しかし、山札の削れ具合は先回の『雷鳴ごろごろどっかーん!byドロワット』よりはましとはいえ、結構なスピードで削れるので怖いんですよね。

6.海神様
勝率半端じゃない海神様。
すげぇ勝てるよ!
…でも、世間はバルフィラばかり見てるんだよね…海神様はもっと評価されるべき。

7.仮面
対バルフィラ、火山の巨人入れたバーン
『効く相手には効くけど』なカードですが、鬼の一言付けると恐怖のSPドレインが発動したりするので侮れません。
…優勢合わせの、特にビートダウン相手だと即座に妖精の踊りで削除しますが。

8.レレイウ、ラステ、治癒、サージス
配分に個性が出るカード群。
レレイウとサージスは私のファイルの基本装備なので割愛。
ラステと治癒ですが、ファイルに入っているユニットのLv分布や構成で決まります。
つまりは、治癒付けて出してアドバンテージが期待できるカードが入ってるなら治癒優先。
そうではないなら、ラステ。
どちらとも言えないなら、半々辺りが私の構築概念。
啓示ラステ怖いなら治癒ではなくラステなんですが、ラステはSP9必要になるのでファイルによっては重すぎるんですよね。
手札捨てて無理やりSP9捻出するなら、手札捨てずに攻め込んだ方が高い勝率が得られるファイルは結構あるんですが、そういったファイルでもラステのために~ってことをやってる事が多かったりします。
自分がどういう戦術を取るのか、ってのを意識いた方が良いと思います。
あ、ちなみに私が半々で入れる事が多いのは、半々だとバルバラでラステ落とされ手札のユニット見られても次のターンLP回復の選択肢が残る、火竜で手札焼かれてもLP回復の選択肢が残る、そんな感じですね。

9.星の怒り
シュフェース入れるなら入れなきゃ損だろ、常識的に考え(銃撃
…とまあ、シュフェース入れた場合、その時点で星の怒りのブラフになるんで、こちらにも撃つかどうかの選択肢が欲しくなるわけです。
あと、先述の戦闘兵のほかに人魚を~とかしてるので、星の怒り後のリカバリーが早いんですよね。
ただ、サーチ手段がないファイルだと、よほどドローに特化したファイルでない限りは星の怒りはお勧めしません。
『欲しい時に手札にある』状況を作らないと、無駄になりますからね。
もちろん、複数積むのもありですが…凄く事故る気がしますよ?

10.罰の穴
ラステ使うならとりあえず撃っとけ!(レレイウ的な意味で)
そんなカードですが、終盤の切り札的オープンバーンとしては優秀です。
あとは、赤バーンには妖精を積み込む場合が多く、その場合のLP回復手段は墓地条件の治癒妖精。
それを確実に阻止するにはと考えると、罰の穴なんですよね。




とまあ、こんな感じで各カード解説終了!

デイガーは代役、レイセイは見たまま(つまり優勢赤用アタッカー)ということで。



あ、ちなみに優勢赤でユニットサポートレイセイは未だに無敗だった覚えがあります。
何だこの凶悪な戦闘力は…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイセイいいですよね!
赤優勢に人魚援護で本当に負けない・・・
しかし東方2枚しかないしのにシュヴァラ1枚でいいような?
というか存在を忘れてたので今度から入れてみます(笑)
自分はフェリアもサーチできるので良い感じ
シュフェースも海神様も良いけど、アルテイル時代にリサイクルした覚えが・・・
というわけで持ってないんですorz

仮面はこの前鬼の一言装備でルザ喰ってSP5吸ってましたよw
罰の穴って結構いろいろ防げるんですよね~
レレイウ系2倍ダメージはもちろん、治癒妖精やニコルも防げます

マーフィーの法則懐かしかったですw
バルティアは優勢白で低ゲットで守備力強化か見えない刃かが安定しますかね。SP7で相手の手札7枚落とせたら上出来ですよね!
ついでに手札に牧場人魚いると楽。
まぁバルティア通り易かったらバランス崩壊してると思うんだ・・・

No title

レイセイとシュヴァラの枚数に関しては調整中ですね。
シュヴァラ、2枚で豪い活躍するときと腐る時があるので1枚で十分なような2枚あった方が良いなと悩んでます(苦笑
レイセイに関しては優勢赤なら魔歌系援護でも殆ど負けないので、修正前のフィエルテを思わせる決定力がありますね。
まあ、あちらは他の優勢でも尋常じゃなく強かったんですけど。

海神様とシュフェースもALでは、そこまで優秀ではないのでリサイクルされる事が多いんですよね…
LHをメインにやるなら、何らかの手段で海神様1枚シュフェース2枚程度は入手した方が良いと思います、はい。

罰の穴は、墓地の枚数依存とか終盤で真価を発揮する類に猛烈に効きますよね。
防げるカードに王リヴェとシュフェース、上級霊なんかも入ってくるので1枚は入れておいた方が良いカードです。
…正直、もう少し弱くても(SPバックを3にするとか)良い気がしますね。

バルティアに関してはマーフィーの法則出したいからネタにしただけで、通り易くなれよっ!とかは思ってません(苦笑
むしろ、お膳立てが足りなかったり読まれたりと、私の技術面での拙さが出た感じになってますね。
守備力強化を使うようなファイルを私が使うかどうか…見えない刃良いんですけどね、ロウワンに何気なく防がれる辺り悲しさがっ!
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

