スポンサーサイト


LHなるものその26

神姫は、忙しいと移動スキルの訓練を忘れる事が多く中々記事に出来ないですね…。

プレミアム買っちゃうと食費に良影響が出るからつらい



とりあえず、先日の鬼の一言ビートダウンinレイセイの一つの完成系が出来たのでぺたぺた。


…今まで公開したファイルも、公開する前と後で勝率にかなりの変化(公開した後の方が勿論低い)あるので、また違うファイルを作る契機になりそうですねorz



2010y06m16d_214621025.jpg
2010y06m16d_214610350.jpg


名前が以前のままですが、変え忘れただけです。
…実際には以前の状態も『変え忘れ』で、この『案2』というのは『真教の聖なる騎士+王室付き神官団なファイルの構築案その2』という意味なんですけどね。


勝率は25戦だけのものですが、それなりに高いはず。
最大連勝は15連勝、十分にこの環境で勝てるファイルだと思いますが、私のファイルなので…多分他の方にとって使いにくい代物な気がします。
重要な事は、如何に上手くシュフェースとデイカー、シュヴァラを使うかですね。
そういった意味でも、デイカーはまだしもシュフェースとシュヴァラを使いこんだ方は少ない(遭遇率が殆どない)=使いにくいだろう、そんな判断をしました。



25で説明したカード以外のカードについてつらつら。

1.シュヴァラ
ファイルに東方、このファイルだとレイセイがいる場合、HP40/AT50/AGI4になるユニット。
オープンでのHP変動はダメージ、デイカーに非常に弱いので出すタイミングを選びます。
基本はエリアに祝福の神官戦士、敗北エリアに清らかな女性あるいはサポートに清らかな女性か人魚族の魔術師EXという状態の優勢黒で使います。
アタック発動でフィニッシャーのレイセイを持ってこれる上にハンデスまであるので、東方が2枚以上くらいあるファイルならアクセントで入れると面白いかも。
一応、選択サーチですから。

2.人魚族の魔術師EX
鬼の一言、掌握の雷、解呪辺りをカウンターしつつユニット強化にドローが出来る援護可能ユニット。
人魚なので戦闘兵でドロー出来ますし、以前の戦闘兵の話にあるように人魚を水増しする事で2ドロー確率を上げる事が出来ます。
デイカーに付けて出すことで、ファイルによっては確定勝利に近い一手に。
シュヴァラに付けて出すことで、優勢黒で怖いコーネリア+掌握の雷相手に一方的なアドバンテージを奪えるように。
レイセイに付けると、レイセイのミラーマッチで有効な魔歌系援護を無効化することが可能、お互いにレイセイ入りだと確信出来たら非常に有効な一手だと思います。
といった具合にこのファイルでは有効なカードです。
他のファイルだとものによりますが、鬼の一言や掌握の雷にイライラさせられるなら、人魚多め(といってもこのファイルみたいに6枚程度でも十分ですが)にして魔術師EX付けるってのもありだと思います。




あとは25の記事と組み合わせれば、構築要素の解説は補完出来てると思います。


戦闘兵を使った(見せた)後の優勢青はシュフェース優先で。
エイジスが面白いように出てくるので、美味しく頂きましょう。
そんな意味でもシュフェース重要です、はい。


ちなみに、このファイルの勝率の3割くらいは海神様が支えています。
割と、冗談ではないんです(苦笑



ちょっとした小話で対治癒妖精。


赤バーンのみならず、妖精を多く積んでLP回復手段を治癒妖精にするファイルは少なからず存在しますし厄介です。
罰の穴やオートス、中盤に妖精を墓地に貯め出した段階での安らかな祈り辺りが直接的な対策なのですが、別にそういったカードだけじゃなくとも対抗可能なんです。


治癒妖精(ニコル、ラステもですが)はLP回復には『SPを5支払う』必要がある。


カードに書かれてる事なので当然の話なんですが、治癒妖精のオープンタイミングでSPが5以上ないと回復は発動しません。
よく、SP6~8くらいに保って置いて治癒妖精か他のユニットかの選択をする方が多いのですが、『SPを5支払う』ことを考えれば対策は可能です。
凄く簡単な話なんですが、Lv2以上のタイミングでSP-2くらいしてやると、大概相手のLP回復は失敗します。
このファイルの場合はデイカーですね。
これをぶち当てるとLP回復を阻害して、そのまま勝ってしまうことが多いです。
実際、この手のファイル相手に対する勝利手段の一つになっています。
他は魔術師EXでサポートの治癒妖精防いだり、レレイウ+罰の穴撃ち込んだりですね。

もちろん、相手のSPが潤沢でSP-2程度では話にならぬわ!な状態では効果がないので、均衡状態を保つとか1回は計算に入れて2回目以降を妨害するなどの戦略は必要ですけどね。
ラステ相手でも稀に狙いますが…流石に五分五分で、SP9の状態でラステ単品しかもラステの方が先にオープン発動とかなると、SP減らせずこちらは手札1枚捨てて相手は墓地から1ドローするので分が悪いんですよね。
ラステはSP9必要なので、1発撃たせて相手が自分からSP減らしてくれたよ!と思って相手してます。
治癒は仕方ない、サージスが当たれば御の字。
ニコルは…見ないのでいいです。


という感じに、治癒妖精嫌いならSPを攻められるカードを入れればいいじゃない!そんな小話でした。




…また公開したら勝率下がる(精神的影響、かな?)と思うので下がったら違うファイルでも作ってみますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうほう・・・人魚EXいいなぁ・・・もってないですけど!
これ見てたら確かにユニットで援護可能でフェリアスキルとかあれば幅広がりますねぇ・・・
シュヴァラやっぱり1枚ですよねw
うちはアタック発動したらレイセイかフェリアか選んでます。
まぁ大体序盤ならフェリア、後半ならレイセイなんですがが
東方もうちょっと増えないかな・・・トロメアに期待


なぜか最近うちのエースは炎魔人です(´-`)
星の怒り・罰の穴・神速のどれか止めると色々ひどい。
特に星の怒りは分かりやすいことが多いです~
治癒はおまけ?

最近伝説馬も結構強いんだなと気づきました。黒環境だし
レイセイ+馬でおーばーきる。
青魔術とか鳥王とかいれて昔のファイルを基本に手を加えてもなんか強そうだな・・・だからLHは面白いw

自分のブログもってるけどシンさんのとこに書き込むんで満足して
記事を書かないかむいでした(´-`)

次のファイル期待してますね!

No title

相変わらず『いつのEXだよっ!』な感じが私らしいと思います(笑
ある意味ではユニット版炎の玉が欲しいわけですね。
フェリアのバリエーションにするなら、単体スペックをかなり落とすかLv4が妥当かなってことでの先回のです。

シュヴァラに関しては、相手のルザをぶっ殺してくれればいいので1枚で良いんです(ぇ
私がフェリアを採用しない理由は、全てのユニットにサポートを付ける可能性があるファイルにした関係上、Lv2以下サポートが多い=フェリアに何も付けれない可能性が高いからですね。
まあ、ハゲ、水、清らかな女性辺り置いてからでも良いんですけど、そこまで赤のターンを重要視してないっていう(苦笑
トロメアはどうなるんでしょうね…レイセイのバリエーションになるだけな気がしなくもないです。

炎魔人は高Lvグリモア多めな今の環境だと活躍しやすそうですね。
治癒は…実はあまり見ないんですよね。
延命系のカードはラステばかり…SP縛られるとラステでは対応しきれないのでラステ複数積むのはお勧めしないんですが…うーむ、本当にラステよく見るんだよなぁ。

伝説馬は、このファイルの前身では入っていました。
ただ、中の人はダメージがランダムだったりすると、
『計算できない!どこで出せばいいんだ!使わん!』
って事になって抜いちゃう事が多いんです(ぇー
ただ、基本スペックはかなり高いので、オープンのランダムを気にしないなら十分優秀なカードだと思います。
あ、レイセイはAT+10計算にしてるので問題ないです(実際、私が使うと8:2くらいで10)。
獣術使いも選択肢のモンスターに尋常じゃなく強烈なカードが揃ってるので今でも十分使えると思います。

LHが面白いのは…私的にドロー制だからです。
ALは格ゲーみたいなものなので、それなら普通にギルティギアとかやってた方が楽しいですし。

そういえばブログ持ってたんですよね!(待
流石にファイルUPはここでは出来ないと思うので、出来が良いのとか面白いの出来たら公開よろしくです><

勝率が落ちてないので、まだファイルは先ですよ!(笑
>かむいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

