

LHなるものその27

私の携帯のメルアドが何故か公開処刑されました(痛


担当教員「職業威信スコアに関しては真散くんに聞いてくれ。あ、そうだメルアド晒せよコラ(脚色あり)」

私「な、なんだってー!」


そんな流れで、結構面倒な概念の職業威信スコアを一学生に丸投げするという事件が発生し、当局では捜査を(ry
…うん、本当に仕事がどんどんたまっていくのが目に見えるようだ…orz
更に入院(違)を勧められてます。
ええ、大学院の人材不足らしく…ちくしょぉぉぉ!私はそっちにはあまり興味ないんだァァァorz


と、ちょっと変な状況に陥りつつ、新EXだそうなのでツラツラ。


というか、こんなに乱発するなら、新弾を出せばいい気がします。
枚数増えても多少問題ないよね…うん。



神罰修道女『クラリッサ』
Lvが変動するタイプのユニットです。
LP3でAT40、LP2以下でAT60になるため火力に関しては優勢で出す限りはかなり高めです。
ただ、高AGIで高火力のユニットは他にもいます。
そのため、メインで見るべきはLv1の時のアタック発動。
SP消費はありますがグランヴェリオンやシルヴェリオンのようにLPを回復します。
他の同種のユニットと同じく弱者の盾と相性がよく、相手がユニットを出してくれれば高確率でLPを回復できます。
ただ、グランヴェリオン同様に相手がいないと効果を発揮できないデメリットがあります。
弱者の盾を使うファイルなら選択肢に入るか、といったカードだと思います。
アタック時までLP1のままなので、オープンで焼かれると悲しい事になりますので。




破壊神官『ランドルフ』
対非優勢カード。
HP+20/AT+20にプロテクトは尋常ではありませんが、Lv5ということを考えると『条件を満たさないと無能力』は辛いところ。
同じ意味で私の中ではルザの評価はかなり低いです。
バズガーはある程度状況を見れば発動可能なので、低くはないです、高くもないんですが。
もう1つのオープンは罰の穴を潰せれば凄いアドバンテージ…ですが、発動順は運勝負なので潰せるとして鬼の一言くらいではないでしょうか。
クラリッサも同じく真教ユニットであることを生かし、グラヴァーンEXをメインにしたファイルに入る…かもしれません。




聖なる輝き
Lvが1低い大竜帝の光といったカード。
実際、1つ目のオープンだけ見ればコストが減った分だけ戻すカードが減ったとも取れます。
メインは不死鳥の援護に使ったときで、1つ目のオープンも合わせてLP+2/SP+2/70ダメージが発生します。
不死鳥は勝利エリアに行くので、オープンダメージで相手を倒した場合は引き分けになり、上手くいけば3ターンも稼げるカードです。
重さがネックになりますが、山札破壊なら手札をSPに還元して撃つだけの価値があると思います。
3つ目のオープンは表記からすると、お互いが不死・霊体である必要がある…のでしょうか(【オープン発動】《発動条件:[自分ユニット]/[対戦ユニット]が[カードタイプ:不死・霊体]》なので)。
狙い打つ状況が見えないので無視していいです。
『禁止呪文や炎魔人などに妨害されずにライフを回復できて安定します。』
という話ですが、妨害出来ないカードほどカードゲームを壊す可能性の高いものはないと思うのですが、気付いているのでしょうか。
大竜帝の光は妨害出来ませんが、やってる事は1ターン引き延ばすだけなのでバランス取れてます。
当初はもっと強力だったとか…フリースペルの神の怒りくらいの暴挙な気がします。




吸血魔女『ネリア』
真価を発揮するには赤のカードと青のカードが手札にあってはならず、アタック発動の条件も非常に黒が濃い必要があるため、実質黒単用のカードです。
アタック発動できれば凄いアドバンテージを稼げますが、非優勢で出す場合はAT40というところがネックになります。
師匠級魔術師なので掌握の雷セットならばAGI上昇のない分を補えますが、その場合は同じような位置にコーネリアがいます。
あちらとの差は確実にAT40+30ダメージで70点出せる事ですが、確実に相手の手札を削れるコーネリアに軍配が上がる気がします。
アタック発動の条件も、存外軽いものではないですからね。




キノコの化身『ソウキ』
デコイです。
勝っても負けても次のターンのアドバンテージにつながる点では、流石Lv2といったところでしょうか。
赤のLv2以下を引っ張ってこられるので、これを積むのもありですが、対高Lv妖精を積んでおくと面白い動きが出来そうです。




荒王『エクスプグナティオ』
後半になるほどATが上がりますが、同時に自滅に近づきます。
HPとAGIを同時に補うような援護と相性が良いのですが、2つ目のオープンを考えるとあまり相性がいいものがいない事実。
エリアでHPを補いつつ、AGIを強化する。
エリアでAGIを補いつつ、自滅を見越して強制再生。
そんな手段で活用することになりそうですが、単純に高ATユニットは他にもいるので、採用するかといわれると…。




東方の戦巫女『狭霧』
念願の東方ユニット!と思いきや、シュヴァラと相性が良くないです。
サポートユニットで、自分で戦うことはしないが、他のユニットを強化する様なカードです。
ただ、対象が東方のみというのが…かなり厳しいですね。
援護時のオープンでATを変動させますが、AT50が限度で、それなら普通にAT援護を使った方が良いと思います。
エリアでの強化もなかなかのものですが、現状では東方ファイルが成立しない事から活用は難しいです。
援護時のSPバックをなくし、AT+にしてくれれば使う気になるかも、そんなカードです。



未来視『シリーン』
青いリドレーア。
使い方もリドレーアと同じような形になりますが、こちらはオープンドロー付きなのでアドバンテージを稼ぎやすいです。
単体で出しても一応は戦力になるので、禁断の書セットだけでなく掌握の雷セットでも大丈夫かもしれません。
リドレーアは専用ファイルが必要でしたが、こちらはドローの分だけ専用化させなくて済むのがメリットでしょうか。
戦闘能力はリドレーアの方が上なので、バネットEXメインのファイルのドローサポートとして採用するにとどまりそうです。







総評
色偏り過ぎです。
中の人はキノコいいかも…とか思ってます。

あ、クラリッサみたいなシスターが暴れまわる話は大好物ですよ!(何

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キノコ使ってみてるのですが結構美味しい気がします
私は対高Lv妖精と1枚づつ積んでいるのですが
エイジズや鋼、ノゼに勝った後に
効果で引いた対高Lv妖精でバルフィラを倒した事もありました

No title

キノコは何気に戦闘力高いんですよね。
非優勢のLv3相手ならタイマンで勝てるくらいに。
高Lv妖精の存在をにおわせることも出来るので、凄く面白そうなのですが…
食費がっ!生活費がっ!orz
ということで最近のEXは入手できてません…使いたいんですけどね。
と、羨望の眼差しを向けながら夕飯の材料にエリンギを…(待
>エリンギさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

