

LHなるものその30

まさかのファイル閃きのため、冬眠する言ってるのにファイル紹介し始める中の人。


どれもこれも、あの時の国政のせいなんだー!(ぇー


と、よく分からない事をつぶやきます。

実際はとある方と対戦したとき、
「アッシュ面白いよー」
的な話が出たせいであります。

アッシュバースファイル作っちまったじゃないかYO!


…まあ、アッシュバースファイルはレアですよね、最近黒のカードを全く使ってない気がしますが、まあ気にしない事にします。
ラドルファイルも、黒要らないですから…うん。


2010y07m18d_174403161.jpg



名無しです。
調整終わったら名前つけようと思ったら、忘れてました(痛

なんか、変な勝敗数ですが、
9連勝(ファイル更新前に1連勝状態で)→敗北→5連勝
この流れなので仕方ありません。

中の人はログアウト時に連勝数は奇数にしておきたいと考える人なので仕方ありません。


2010y07m18d_175152674.jpg


このファイルの胆というか、アクセントのアッシュバース。
デメリットのせいで黒のカードを使えませんが(一時期罰の穴1枚入れて手札か墓地にある状態でというのを試しましたが出せるタイミングがないっ!ということでお蔵入り)、一部のファイルに刺さったり構築次第では非常に強力なユニットです。


で、アッシュバースは勝利/敗北時に手札を1枚山札に戻すことで、手札に戻って来ます。
それを利用して、

1.人魚を山札に戻すことで戦闘兵・魔術師EXの追加ドロー支援
2.星の怒り、ヴォンドラームを戻すことで、シュフェースが確実にドロー出来るように
3.一部の状況を選ぶカードを山札に戻す
4.王リヴェ使う前に、それなりのサイズのLv4以下ユニットを山札に戻しておく

といった挙動が出来ます。


また、この手札に戻る効果は、手札にカードがなくても発動します。
そのため、星の怒りとセットで出すことで、それなりのサイズのユニットが確実に手札にある、という戦術も可能です。
この戦術は、このファイルの主軸となるものですね。



以下、構成物質の希釈(待


1.人魚族の戦闘兵
ドローユニット。
序盤はドローで、中盤以降はレイセイ用のサポートなどなど。

2.シュフェース
私のよm(銃撃)
星の怒り、ヴォンドラームを持って来たり、優勢青でのエイジズ避けをしたり。
終盤はフィニッシャーと八面六臂の大活躍を魅せるカード。

3.鋼
黒のカードが入らないため、優勢を選ばず使えるユニットを入れる必要があった。
ということでの鋼です。
読めればどのタイミングのバルフィラも狩れます。

4.魔術師EX
以前説明したものと同じく、レイセイ用サポートです。
稀にアッシュバースに付けて投げますが、これは不死・霊体ハンデス宛てへの嫌がらせ目的です(ぉ
あとは、Lv1サポートと読めたら投げます。

5.盾兵
サポート用のカード。
また、人魚の水増し要員。

6.王リヴェ
実は14戦中1度も出てませんが、一応終盤はレイセイとの二択に出来るように。
また、アッシュバースと相性が良いので、その意味でも。

7.オートス
罰の穴の代わり。
何だかんだで、あると便利です。

8.海神様
「海神様が見えます!さぁ、祈りましょう!」byアベル

9.レイセイ
戦闘兵入れるなら、と。
今回はシュヴァラを入れられません、なんてこった。

10.アベル
海神様を崇めるために用意した神官(待
展開の合間を縫って、ユニット回収するために使用。

11.ラステ
LP回復要員のほかに説明は必要ですか、ラルトさん?

12.アッシュ
説明済み。

13.ニコル
援護にも使うので、2枚積み。
このファイルの場合は、治癒よりも有効なので。

14.水
1枚でも何故か素晴らしい活躍を魅せる水。
…普通は2枚以上積んだ方が良いです。

15.サージス
初期装備。

16.祈り
主に、鋼とセットでSPブーストしつつHP強化するために。
アリアドネー見えたら鋼+祈り余裕でした。ということを狙ったりもします。

17.妖精の踊り
説明は必要ですか、ラルトさん?

18.星の怒り
シュフェースとのセット。

19.聖なる光
スロットが余ったので(ぉ




終盤の説明のおざなり感が凄まじいですが、気にしたら死んでしまうと思いなさい(ぇー



とりあえず、山札破壊とバルフィラ+カファールには遭遇、両方ともこの状態で勝ってるので、使えないファイルでもなさそうです。

海神様は偉大です。
ファイルにいるだけで、我々に力をくれます。
さぁ、祈りましょう!(待


あとは、何気に白と赤が濃くて、青がタッチ程度の濃度なので、某ハスラーは結構回避出来ます。
また、ラステをアッシュバースが浄化(違)した事は何度かあるので、狙って当てられない事はないみたいです。
少なくとも、序盤に見せとけば、ラステでの回復を渋る様になるので、後はその状態を利用する方向で。


黒を完璧に除外して考えるので、スロットは結構空きます。
このファイルも、王リヴェ、聖なる光、祈り、水、盾兵の部分は空いていたので適当に突っ込んだ形になってます。

ただし、黒を除外すると、LP2削りがないと考えられる(一応青に1枚いますが、アレは使い勝手の面で問題がある)ので、LP差が開いたり、一発逆転を狙わざるを得ない状況に弱いです。
とはいえ、それは最初から加味して考えればいいだけの話なので、慣れれば何ともないです。
ラステ狙ってアッシュ投下してLP2削りみたいな状況を作っても良いですしね。




てことで、黒抜きの縛りファイル(違)でした。


アッシュバースは回すと楽しいというのは、本当のようでした。
私も最初は半信半疑でしたが、使ってみると楽しくて…(体験談:Sさん)


おっと、なんか、通販的な内容になったのは秘密だ!(ぇー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

