

改めて思った

駄目な時はダメなんだよッ!!


まあ、いつものことです。


グラチャン目指そうぜ!と言われましたが、「だが断る!」してきたので問題ないですね(ぇー
最近はネタが浮かばないですし、どうにも私見たら黒で仮面だろ常識的に(ry)やられてるので少々離れた方が良さそうです。
(カファールEXの印象が強いこの環境、それなのに1~2ターン目に仮面投げられた回数が酷いことになってますので)


ということで、その「だが断った」チャットで話していた修正案っぽいのから派生させることにしました。
ご推察のように、ネタがないからですし、割と内容が無責任です




基本的に、流石に使いどころがないカードをピックアップしてます。



ご意見ご感想についてはご随意にお願いします。



人面鳥
ユニットスペックそのまま。
援護:AT+10/AGI+2
オープン:(山札13枚以上)対戦ユニットをHP-20/AT-10する。
勝利時:1ドロー

戦闘兵などのアドバンテージを稼げる青Lv3をメタれる感じに。
蟹で十分じゃないか!と言われそうですが、「○○で十分だけど、こういう選択肢がある」そんなカードが増える事が重要だと思ってます。
条件は真教の聖なる騎士準拠です。



連続拳の格闘家
ユニットスペックそのまま。
オープン:(対戦ユニットがAGI5以上)自分ユニットをAGI+2する。
アタック:(自分ユニットがAGI7以上)自分ユニットをAT+10する。対戦ユニットをHP-AT×2する。対戦プレイヤーの山札の上から2枚選び墓地に置く。

ラディカルグッドスピードは分かりましたから、拳が軽いんだよ!とかそんな感じで。
連続拳ならと、連続攻撃イメージしつつ、赤い巨大鳥に。
巨大鳥と比較して最初から先攻持ってますが、オープンダメージに弱いですしドロー出来ないです。
一応赤のお家芸的な山札破壊付き。



神罰の槌
オープン:対戦ユニットをHP-20/AGI-1する。
オープン:(自分ユニットが真教)対戦ユニットをHP-20する。対戦プレイヤーの手札からランダムで1枚選び山札の一番上に戻す。

最大70点は魅力ですが、炎の矢がLv1で30~40出すのを見ると、こちらは40~50点出してくれないと割に合わなかった、ということですね(期待値35点だった覚えが)。
追加効果を含めるとLv2としては破格ですが、真教ユニットが必要になるので、実際はそこまで強力じゃないです。
神罰なのに、真教関係ねぇのは流石に、と。



駆け出しの暗殺者
ユニットスペックそのまま。
アタックそのまま。
アタック:(対戦プレイヤーの手札が2枚以下)自分ユニットをAT+50する。対戦プレイヤーのSPを2減らす。

対になるネズミが強化されたのに…と思っていたので。
小さめのアフィールですが、条件が若干緩いです。
初手のユニット+SPブーストをメタれる…かもしれませんが、それなら陰陽師って方は多そうですけど。




傭兵王国の潜入兵

敗北時以外そのまま。
敗北時→勝利時:対戦プレイヤーの山札の一番上から5枚見て、その中から1枚選び墓地に置く。対戦プレイヤーの山札をシャッフルする。プレイヤーの山札から赤のカードを1枚選び手札に加える。自分ユニットを手札に戻す。

強制敗北あるんだからさ…と。
前半の効果は潜入工作っぽくて良いと思うのですが、LHってシャッフルの概念ありましたっけ…?



炎の息
オープン:(自分ユニットが竜族/翼竜以外)対戦ユニットをHP-20する。
オープン:(自分ユニットが竜族/翼竜)対戦ユニットをHP-30する。プレイヤーのサポートエリアのカードを手札に戻す。
勝利/敗北時:(SPを1支払う)プレイヤーのサポートエリアのカードを手札に戻す。

再利用可能な火力としても重すぎ!ってことで、竜族の息らしいので竜と翼竜ならうまく使える感じに。
オープン火力持ちの多い翼竜が使うと結構いける…かもしれません。



魔法王国の魔弓兵EX
アタック以外そのまま。
アタック:(自分ユニットが騎士)山札から騎士を1枚選び手札に加える。プレイヤーのサポートエリアのカードを手札に戻す。
アタック:(自分ユニットが騎士以外)1ドロー

昔は6人の聖騎士っていうサブタイプ専用のドローユニットだったんだよね…
そろそろ修正してあげようぜ…



革命の英雄『レオパルド』
ユニットスペックそのまま。
オープン:プレイヤーの手札から赤のカードを1枚選び勝利エリアに置く。
オープン:(勝利エリアのカードが戦士・剣士/騎士/弓兵)自分ユニットをAT+20する。プレイヤーの山札の一番上のカードを敗北エリアに置く。

今でもユーニやフェティスなのに敗北エリア使えるよ!っていう奇抜な事が出来ますが、最初から専用のカードで良いよねと。
それなら、奇抜な方向で変な能力を持たせてみる。
ミリア+エビブラック÷2、みたいな変なユニットにしてみるの巻。
単純にエリアファイルに入れると動けないと思うので、専用ファイル組もうぜ!ってのは結構好きです。



貫手『ダイアソア』EX
Lv4/HP30/AT0/AGI5/先攻
オープン:(自分の墓地の赤のカード5枚以上)自分ユニットをAT+30する。
アタック:対戦ユニットをHP-墓地の赤のカード×5する。プレイヤーの墓地の赤のカードを全て山札に戻す。

ユニットな再生の森。
流石に今のままだと、どうしようもないので…と。
これなら、ブリンガーファイルの選択肢にはなります。


悪戯するフェアリー
ユニットスペックそのまま。
オープン:両方のプレイヤーの山札から対戦ユニットのLvだけカードを選び墓地に置く。両方のプレイヤーのSPを対戦ユニットのLvだけ増やす。
オープン:(両方のプレイヤーのSPの合計30以上)両方のプレイヤーのSPを10にする。両方のプレイヤーの墓地からランダムで3枚選び山札に戻す。


悪戯するなら派手にやらなきゃぁ!…じゃないですが、なんか凄い事やってるようで、実際はそうでもない感じに。
現状では相手へのSPブースト以外に使い道ないですしね。
これだと莫大なSPをチャラに出来る…かもしれないです。






まあ、こんな感じで愉快な修正入ると良いなぁとか妄想します。


下方修正しなければならないのは…結構沢山あるんですが、どうするんでしょうね。
最低限、
バルフィラ
カファールEX
エイジズ
聖なる輝き
スケーニカ
これらを修正して、あと20枚くらい下方した方が良いと思ってるカードがあるんですが…うーむ。


ま、ちょっと離れるんで構いやしませんが(ぉ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

