スポンサーサイト


バーニングだとかクリアだとか

そういったものはランニングデュエルには勝てないのだ…!


…さて、何の話でしょう、私にはよく分かりません(ぇー



2ターン目に50点と援護-40が飛びました。
5ターン目に110点が飛びました。

5ターンキル率高めです、長引くと負けるので仕方ないんですけどね…。
前者は1ターン目に魔弾で空気落として、フェリーチェ+空気を撃ち込んだ形。
後者は4ターン目にブリンガーがバルフィラを竜☆殺したので、5ターン目にフェリーチェ+森撃ち込んだらカファールEXが灰になったという話です。
両方とも同じ対戦での話…普通の決闘じゃ満足できないからハンドレスコンボを仕掛けてると言われてしまった中の人なので問題ないんだと思います。
なんか相手の手札が12枚とか見えて、こちらの手札が3枚とか1枚とか見えましたが気にしない方が良いんだと思います。


使うと楽しいオープンテロリズム。
使用率が伸びません…何故でしょう…


以下、援護-効果に関する解説。
タイトル変えた方が良いって?…そんなことはないはずだ…(ぇ



以前、対戦相手の方から質問がありました。


Q.援護倍加相手に援護-効果を使用した場合、援護-効果も倍加されるのか?


というものでした。
まあ、援護-効果自体使われることは稀ですし、使うとしても対妖精や対レイセイへの炎の蛇くらいなものです。
私みたいに援護-効果中心のファイルを使う人がいないからこその質問かなと思います。


で、回答。


A.倍加するタイミングによって違う


としか言いようがありません。
例を出した方が分かり易いので、例示して解説していきます。



例1
私:魔弾の射手炎の蛇
相手:太陽王国の聖騎士少年僧兵


この場合、まずオープンで相手のHPが0になります(HP50-50(60)ダメージなので)。
その後、援護はどうなるか?という問題です。
直感的に考えると、援護HP+20から30を引いて、援護HP-10を倍加したくなりますが、実際は違います。
重要なのは、『援護倍加効果はLv3のオープンタイミングで行われる』ということ。

つまり、炎の蛇のオープンによる援護-効果が付着する以前に聖騎士の援護倍加効果により少年僧兵の援護効果は倍加されている、ということです。
なので、式を書くと

(HP+20)×2-30=HP+10

こうなります。
結果として、聖騎士はHP10/AT50の状態で生存します。



例2
私:火炎閃光の魔法使い
相手:魔法剣の二刀戦士美声の魔歌術士


グリモアによる援護-効果持ちは現在はLv2以下しかないので、通常は援護倍加前に発動することはありません(援護倍加効果持ちはLv3以上しかいないため)。
しかし、ユニットにLv3タイミングで発動出来るものが1枚だけ存在します。
それが火炎閃光の魔法使いです。

この場合、火炎閃光と二刀戦士のうち、先にオープンが発動した方が勝ちます。
理由を式で説明すると、


1.火炎閃光が先に発動
HP30+(援護HP+10-援護HP+40)×2=HP30+(援護-30)×2=HP30+(援護-60)=HP-30

2.二刀戦士が先に発動
HP30+(援護HP+10)×2+(援護HP-40)=HP30+(援護HP-20)=HP10


こうなります。
ちなみに、通常はHPが0未満にはなりませんが、援護-効果を使用した場合のみ負の値も計算するようです(実際は0と同じ扱いですが)。
火炎閃光が先に発動した場合、二刀戦士のHPは-30(つまり0)になるので火炎閃光が勝ちます。
二刀戦士が先に発動した場合、二刀戦士のHPは10で生存し、AT40のAGI6になるため火炎閃光を倒せます。

で、火炎閃光はLv3タイミングということもあり、面白い事態を引き起こすことがあります。

それは、HP援護効果を持たないサポートにHP-効果を付着させた上で倍加させることが可能だという事。



例3
私:火炎閃光の魔法使い
相手:太陽王国の聖騎士魔法王国の魔弓兵


この場合で、火炎閃光が先に発動すると…


HP50+(援護HP-40)×2=HP50+(援護HP-80)=HP-30


という具合に、聖騎士は自らの援護倍加能力により消し飛びます。
援護三倍化持ちのセイカが似たような場面に遭遇すると、自分に援護HP-120とかいう洒落にならない自虐をかましたりします。

他の援護HP-効果も倍加は出来ませんが、サポートに何かあればとりあえず反応します。
援護倍加もそうなのですが、ユニットが入れ替わっても効果は持続するので、それを計算に入れたファイルも以前は存在したようです。
例えば奈落ファイルで、敗北エリアに神官を置いて援護倍加ユニット+魔歌、ザルを呼び出してザルをHP120/AT120/AGI5という正真正銘の怪物にしたり、とかですね。

現在では相手の転送に合わせて…というくらいでしょうか。


何か出来るかもしれないので、記憶の片隅にとどめておくのも良いかもです。






とまあ、なんか、長くなりましたが援護-効果についてでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

