スポンサーサイト


LHなるものその37

以前、

「援護倍加ファイル作ろうぜ!」
「スタンダードなファイルを作ろうぜ!」


とか言われてたのを思い出して、組んでみました。


流石にオープンテロリズムしまくってるのも厭きてきたというわけです(ぁ


ただ…相変わらず私っぽいというか、扱いにくいだろう形になりました。
どの辺が『スタンダード』なのか、と某氏とか某氏とかに突っ込まれそうですが、こんな感じです。






2010y11m24d_201806742.jpg


調整中なので名前はまだないですが、とりあえずの雛型にはなってるのでぺたぺた。


珍しいよ!
私が黒のカードを使ってるよ!
2枚も!!!


…はい、珍しく黒のカードが入ってます、『2枚』も。
シュヴァラはGM交換して手に入れたのに、1枚しか入れていないファイルしか組んでなかったので、2枚以上入れたかったんですよね。
それが今回の構築動機です。

東方ユニットはレイセイ3のフェリア2の5枚
戦士・剣士ユニットは戦闘兵3のレイセイ3に鋼3、盾兵2のフェリア2枚

となっていますので、条件を満たせねェ!という事は殆どないです。
ただ、何気に山札が削れていくスピードが速いので、シュヴァラが早い段階で使えなくなることもあります。
が、その場合は手札が良い感じになってるということなので、気にしない方向で。


回し方は基本的な優勢合わせと代わりませんが、白と黒が薄いので攻め込むタイミングをコントロールする必要があります。
優勢合わせっぽい動きをすることで対非優勢系のカードを避ける感じですね。
…私とみたら、即仮面ぶん投げてくる方がいらっしゃるので辛いんですけどっ!(汗


「援護倍加ファイルを作ろうぜ!」
のはずなのに、援護倍加が特殊なバルフレイスしかいないって…?
一応3倍のセイカが1枚あるけど、合計3枚だって…?

なんのことだか分からないな…(ぇー



以下、構成成分のたーへるあなとみあ(違


1.戦闘兵
ドロー能力が高く援護が出来るので。
部下たちと悩みましたが、SPロック成分突っ込むのは無理があり過ぎるので戦闘兵に。

2.レイセイ
珍しく3枚のレイセイ(今までのファイルだと2枚)。
この手の援護中心ファイルだと高確率で必要になるカードですね。
シュヴァラでサーチ→優勢赤以外で投げる
鋼勝利→優勢赤以外で(ry
ということもするので、3枚。

3.鋼
レイセイとフェリアを勝利エリアからサポートするのと、優勢白と黒用のユニット。
相手によっては全て妖精の踊りで墓地に落とします。
具体例を上げると、火山とスケーニカメインのファイル。

4.セイカ
マスコット
…と言いたいところですが、出番はあります。
セイカ+戦闘兵で4ドロー可能なので、不利な状態からの脱出や星の怒りに合わせて使ったりします。
このファイルだと、小型ドローユニットの戦闘兵、優秀なアタッカーの騎士蟹、デコイの清らかな女性のどれか1枚はとりあえず手札に持ってこれるので意外と重宝します。
ただ、通常の援護倍加に比べると、若干どころじゃなく腐り易いので1枚…というか1枚しか持ってないです。

5.盾兵
バルフレイスで引っ張ってくるか鋼の援護が基本。
場合によっては、フェリアや戦闘兵にくっ付けます。

6.清らかな女性
バルフレイスを採用すると決めた関係上、HP+40の援護である水を避けた形になります。
また、ユニット中心でグリモアが殆どない感じがしたので、ユニットの再利用をと。
…水にしたら、山札切れでの敗北がもっと多くなったと思います…現状でも1回それで負けましたし。

7.妖精の踊り
SPブースト、それ以外に(ry

8.騎士蟹
優勢青用アタッカーと同時に、相手のファイル次第では戦闘兵とフェリア用の援護としても使います。
バルフレイスで引っ張ってきても、とりあえずHP+60なので強力ですしね。

9.バルフレイス
このファイルの構築軸のうちの1枚。
最初はシュヴァラ中心の予定だったんですが、組んでいくうちにバルフレイスも軸になってたりしました。
もちろん優勢白用のアタッカーですが、清らかな女性の枚数で攻め込むGETSPを考えないと迎撃されてひどいことになります。

10.シュヴァラ
このファイルの構築軸の片割れ。
優勢黒用アタッカーですが、HP40/AGI4です。
…亡国はぶっ壊れてますよね。
としか言いようがありませんので、なるべくHP援護が出来る状況で。

11.フェリア
レイセイとの選択用。
鋼とシュヴァラの後なら、AT50以上になるので、それを狙う感じで。
あとは、SPブースト刈り取ったりなどなど。

12.サージス
基本装備。
オープンテロリズムの場合は、撃ってる暇がなかったので入ってませんでしたが。

13.ラステ
実はLP回復する暇が殆どないファイルだったりするのですが、お守りに。
LP回復する余地なく勝つか負けるか、ですからね。

14.分解
…1枚だけ隙間があったので、お守り代わりに。
使うタイミングは…ある、のか?

15.オートス
墓地掃除用。





ファイル同士の相性ですが、性質上山札が削れやすいので山札破壊系には分が悪いです。
他は一応『スタンダード』なファイルなので、五分五分くらいの相性にはなります。



…一応、今までのファイルの中で随一の使いやすいファイル…のつもりですよ…?


そ、そんな信じていないような眼で(ry

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

