スポンサーサイト


情報検索基礎能力試験

というのを受けてきました。


…合格しないと単位くれないっていうので、受けてきましたorz





内容は、

「情報検索能力試験は、学術情報等を検索し、検索結果の加工や評価、コンピュータ関連のITに関する知識や技能を問う試験です。また、情報検索応用能力試験では、情報に携わる人々のコンサルティング能力や企画力も問うています。本試験は、これらの能力を持つ人材の社会的認識を高め、資質や知識・技能の向上を図ることを目的とした試験です。1985年から実施しており、毎年1,000人規模の方が受験しております。」


だ、そうです(公式HPからのコピペ)。



問題はデータベースの歴史とか、情報検索の概念とか、検索式とか特許権とかですね。
一般常識的な内容も含まれてますが、専門的なものは「なぁにこれ?」と言いたくなるようなものです。

過去問をいくつかやってから受けたのですが、どうやら今年の内容はかなり簡単だったみたいですね。


…凄い覚えるのに苦労してた、目録関連の問題が簡単なものばかりでしたからorz


でも、データベースの名称とかは死亡フラグ立ってたけどね!
アルファベットの羅列何か覚えられるか…!

と、試験内容的に受かっちゃまずいような発言をする人です





まあ、そんなこんなで、珍しく日曜日に早起きしてました。

…といっても、9時起きですが。

その関係で凄く…今眠い…です…



あと少しでMHP3発売…私はそれまで生きるんだ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

