スポンサーサイト


中途半端なの

私は寝起き。

目の前に宗教の勧誘(教義および開祖から法華宗関連だと思われる。しかし私の知っている法華宗とは違うようだ)。

つまりチャイムでたたき起こされた。

つまり、私、不機嫌。


1.どうして勧誘しているのかを聞く
2.教義を聞く


私の返答。
勧誘の方法、危機的状況に陥ってるのはこの宗教を信じてないからなんだよ!!(誇張なし。本当にこんなこと言ってました)というのは今までカルト宗教と呼ばれてきたものと大差がない。
荒唐無稽な話では、ノストラダムスの予言が広まったのも似た理由だ。
=信じられない
創○学会とは違うと冊子の表紙に書かれているが、所詮何が違うんだ?
教義も開祖の人が、ああだこうだいったことと「全く違わぬこと」をしなければ不幸になると?
「精神のよりどころになる」のが宗教であって、「行動を制限する」宗教は私の中じゃカルトだ。
あと、一応これでも社会学専攻の学生。
社会学をやっている身からすると、どこかの宗教に肩入れすると正確な分析ができないから却下。
というかうち、浄土真宗本願寺派の檀家なんだが。


と、答えました。
ちなみにこれでも短くしてます…もっと証明してずばずば言ってたんで…


まあ、寝起きは機嫌が悪いのです、はい。




表題の「中途半端なの」は今期のアニメの話。



1.ヨスガノソラ


兄妹同士での関係がばれました。
両親から海外への引っ越しの話が来ました。
友人たちに何も挨拶をせずに海外へ引っ越しました。
そこならきっと自分たちは幸せになれます。

…なれねぇよっ!

自分らのことをよく知っている相手にすら理解してもらえない、理解してもらうような努力をしないような人間が他所の土地にいって周囲から理解してもらえるはずはないですよね。
確かに委員長には思いっきり拒絶されてましたが、他の面子は距離は取りながらも気にしてくれてましたから…
少なくとも、そういった人たちには挨拶してほしかったですね。
私からすると、バッドエンド以外の何物ではなかった、というのが感想です。


ちなみに、おまけパートは物凄く面白く満足してました。
最初から最後まで一本調子というか、まっすぐな展開ですからね。
確かにギャグテイストが強い話なんですが、それでも主人公のハルが、ハルから告白して終るってのがいいですね。
何気にほかの話だと流されっぱなしなので、唯一主人公してた気がします…仲間内でも「おまけパートが本編」とか言われてますしね…





2.FORTUNE ARTERIAL 赤い約束


ヒロインの吸血衝動は抑えることは不可能。
主人公が血を与え続けることは可能だが、永遠なる吸血鬼にとって人間が死ぬまでの時間は短く、主人公がいなくなった後はヒロインが想像を絶する苦しみを味わう(書いてたらセンギア男爵とイーサンの話を思い出しました)。
主人公に残された選択は2つ、
1.ヒロインが屋敷に幽閉されるのを見て見ぬふりをする
2.主人公の眷属(同じく永遠の命を得るが主人の名には絶対の存在)化

1はこれ以上他者の血を吸ってまで生きたくはないというヒロインの意思を反映したもの。
他方で血を吸うのを拒む半人前吸血鬼に対する母親からの罰ともいえますが。


主人公の選択は3

「二人で答えを考えていこうと思います!!」

いや…だから…吸血衝動どうするのよ…
結局は先送りじゃないか…
ヒロインの母親も「いつかきっと血を吸ってしまう」とか言って見逃してる時点で先送りじゃないか…


確か、残り少ない仮初の日常だが、一緒にいたい
といった感じの話がありました。

月姫のアルクエンドのノーマルがこれだった…はず。
トゥルーでは自身を封印して終る(真月譚の漫画では志貴が助け出しに来て終わりますが)ため、今回の話だとノーマルエンドじゃね…?という感覚が支配してます。
結局は答えを出してませんから、そういうことなんだと思います。





3.薄桜鬼 碧血録


薄桜鬼1期はよかったので、2期だけという意味で。

土方と風間の一騎打ちで終わります。
…幕府軍と新政府軍の戦いはどうしたのでしょうか?

確かに戊辰戦争は新政府軍の勝利で終わる戦いなのですが、それでもキャラクターとして幕府軍を描いていたのですから、事の顛末くらいは教えてほしいものです。
確か土方を慕う武士たちの姿も描かれていたので、彼らがどうなった…とか、参謀役の人もネームドだったので彼の末路は、とかそういう姿も見たかったですね。
ほかのアニメより1話短く終わったので、あと1話プラスを…と残念に思わざるを得ませんでした。

明治維新の動乱を千鶴の視線から語るのも、おもしろそうだったんですけどね。





4.俺の妹がこんなに可愛いわけがない


お願いなので『13番目のアリス』の新刊を!!!!


…違うか。

留学の話が突然出て、突然なくなって終わりました。
Angel Beats!とのコラボ企画をやっていたので、13話編成で同じ話数にしてもよかったんじゃ…と。

いやまあ、トゥルーエンドがどうだこうだと言っていたので、あえて12話にすることで2期のフラグを立てようとしたのかもしれないんですけどね。



まあ、中の人は『13番目のアリス』を待ってる人です(ぇー






そんなこんなで、竜頭蛇尾…頭が竜とは限りませんが、な感じだった今期のアニメです。
来期はどうなるかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

