

時期が時期ですから

トレジャー系のイベント期間ですから。

普通に勝てるファイル組んで突っ込んでました。

そしたら、久々に20連勝して吹いた中の人です。


どうせ期間終了後は、また違ったファイル作る予定なので晒しちゃいますけど!
ブログのネタのために!(ぇー

ライセンスになんて興味の欠片もないですし


やはり妙な構築してると言われる気がするのは内緒だ!





2011y04m23d_151021011.jpg

2011y04m23d_150954380.jpg


という感じに久々の20連勝。
現在継続中なので、回線落ちで途切れた26連勝を更新できるか…とか、そういった場面ではあります。
別にそんなつもりもないので途切れても大丈夫な感じですけど


ファイルの中身は私の気に入ってるカードを詰め込んだ形になってます。
シュフェース
魔術師EX
シュヴァラ
この辺りでしょうか。
この3枚を全力で活躍させるファイルを考えたら、こうなった感じです。


妖精の踊りがない!
ていうか、SPブースト1枚!?
とか突っ込まれそうですが、普通に回るように調整してあるので大丈夫です。
妖精の踊りは安定したSPブーストとファイル圧縮、墓地肥やしが主な仕事です。

そこまで大量のSPを必要としない=高性能なSPブーストは要らない
回復の粉はドロー能力持ちである=ファイル圧縮の代用が可能
墓地肥やしは要らない

といった理由で妖精の踊りは必要がないファイルです。
他にも1枚積みが多めで複数積んでいるのは複数引くためのカードばかりなので、コストとして捨てるのはかなりきついって話でもあります。


基本的な回し方は各種ドロー能力持ちで手札をなるべく減らさずに攻めること。
そこから、
1.相手の動きが遅いなら戦闘兵or魔術師EXの人魚ドローでシュフェースサーチ→星の怒り
2.相手が優勢合わせなら鋼やレイセイ、リドEXをメインアタッカーに据える
3.相手が大型なら鋼の使用を控えてレイセイ、シュヴァラ、フェリアをメインアタッカーに据える
といった感じでしょうか。

3で鋼の使用を控えるのは、ここぞという場面で大空の風やHP+60サポートで大型を返り討ちにするため。
最近よく見る聖竜っぽい雰囲気を感じた時に、確実に迎撃できる手がないというのは困りますからね。

序盤でドローサポートを連発し、LPで追い込まれてるのにSPブースト使うような相手には星の怒りぶっ放して手札(=ファイル)を確認するのが重要。
この時、ユニットと星の怒りを残してすべて手札をSPに還元すると読まれやすいので、墓地の条件を満たす雰囲気を出すと相手が上手い具合に嵌ってくれます。
勇者と聖騎士や呪印槍兵みたいなカードもありますから、ちょっと手札を減らすだけだと判別しにくいんですよね。
別に全部捨ててるわけではないので、嫌な予感がしたら1ターン先延ばしにしたり使わない選択をすることも可能なので、こういったやり方も割合重要。





構成成分の希釈


1.人魚族の戦闘兵
ドローサポート兼ユニットサポート。
レイセイ、シュヴァラ、フェリア、フェンリルと相性が良いユニットを揃えているので、サポートで使うタイミングを作りやすいです。
戦士・剣士が10枚と少な目なので、手札に温存して鋼のオープン条件を満たすことを優先したりも。


2.鋼
メインアタッカー兼エリアでのサポート。
回復の粉と非常に相性が良い高HPユニット、ただしそれが災いして相性が悪い相手も多いため相手をよく見るのが重要。


3.回復の粉
ファイル圧縮兼HPサポート。
山札に回復の粉がある限りは、使ってもアドバンテージを失わないので積極的に。
シュヴァラとフェンリルはオープンダメージに弱いため、それを補うために使ったりも。


4.レイセイ
アタッカー、ただしエリアに鋼かシュヴァラがいないときは専ら赤専用。
相手によってはレイセイをメタれるカードを詰め込んでいる場合があるので、その雰囲気があれば鋼やフェリアを。


5.シュヴァラ
アタッカー兼追撃用カードサーチ。
東方は3枚しか入ってませんが、山札にあればいいという条件なので、そこまで使用タイミングに困ることはないです。
優秀なカードなのですが、何故かあまり見ないので奇襲に使えるかも?
シュヴァラとフェンリルでは倒せる相手が違うため、使い分けが重要。


6.清らかな女性
援護のパターンの問題で水の精霊ではなく清らかな女性。
魔歌は青のユニットは戦闘兵で引ききってしまう可能性があるため、採用は見送り。
また相手のATを下げるのではなく、自分のHPを上げるため鋼やリドEXと相性が良く、他にもバーンに弱いユニットがいるためこちらで。


7.ニコル
デコイ兼HPサポート、たまにLP回復。
それ以上でもそれ以下でもないです。


8.シュフェース
星の怒りサーチが専らの仕事で、終盤に引いた場合はフィニッシャー。
使える相手と使えない相手の差が大きく、今回は海神様を採用していないので1枚に。


9.人魚族の盾兵
HPサポートであり、人魚であり戦士・剣士なので。
相手次第ではHPサポート付きで出し、ドローサポートとして使うことも。


10.リドEX
4枚目の鋼のような形ですが、こちらは分解で流されないので、それを狙う感じに。
鋼より消費を抑えられるので、相手次第ではそういった意味でも有効です。
サポートなしだと、シンシアやラフィーレを倒せるようになりますが、そういった役目は期待してなかったり。


11.人魚族の魔術師EX
戦闘兵のドロー水増しと各種高速ユニット用サポート。
たまに清らかな女性援護で投げることも。


12.フェリア
シュヴァラの選択肢とレイセイを倒せる援護の大半がLv2以下ということで。
他にもエリアに鋼、シュヴァラ、清らかな女性がいる場合には非優勢でも。


13.オートス
墓地掃除兼白大型。
白以外はフィニッシャーが揃ってますしね。


14.サージス
保険は重要ですよ。


15.フェンリル
4ターンに1回しか使えませんが、コストパフォーマンスが非常に優れる獣化病。
リヴァーレに同コストで勝てる数少ないユニットなのもミソ。
流石に2枚積むと片方は高確率で腐るため、1枚。


16.レディ・アマリリス
LP2削り要員。
構成的にレレイウ、ディカールは相性が悪くアマリリスは相性が良いため。


17.星の怒り
シュフェース入れるなら星の怒りがないとダメでしょう、常識的に考えて(待


18.大空の風
アマリリスとのセット用ですが、鋼やリドEXなど相性が良いユニットもそれなりに入ってますので。


19.安らかな祈り
とにかく便利なカードですので。
基本は鋼とのセットですが、オートスが使えないタイミングでの墓地掃除も。


20.死滅の護符
HPサポート。
安らかな祈りよりHPサポートとしての効率が良いので。
メタカードではありますが、単純にHPサポートとして使っても効率が悪いわけではないです。




というわけで、妖精の踊り抜きのファイルでした。
今回は1枚積みが多いので、項目が増えた…ところどころ投げやりなのは(ry



勝つためのファイルとか言いつつ、実験的要素ぶち込む辺り私らしいの…かな。
膠着状態になっても、星の怒りで状況をひっくり返せるため簡単には負けないのが使ってて精神的に良いですね。
今までのは相性差が激しすぎましたから…。



そんなこんなで、こんなファイルでした(何
イベント期間的にはまだ残っているようですが、土曜日更新なので(ぇー



さて、次回はなに作りましょうか…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

