

最近多い

竜ファイルが本当に多いです。
私がマッチングする方がたまたまという可能性も無きにしも非ずですが、4~5戦に1回は竜です。
私が使っているファイルでは相性の面で、3:7か4:6くらいにしかならないため、なかなか厳しい戦いを強いられます。


主な原因は聖竜をサージスで止められなくなったことですね。
以前の癖で、

聖竜読みでサージス

読みが的中し聖竜

やった!…あ…あ…?

サージス敗北

ということが20回ほど(痛


読めてるんだったら他で対処しろよ!
と言われそうですが、癖ってものは恐ろしいんですよ…!
手札に大空の風が普通にあるのに癖ってものは…!


…まあ、竜相手にサージスを使わないと決めてかかれば良いだけの話なんですけどねorz




とりあえず、竜ファイルと戦う上で見るべきところ。



1.バスタン

バスタン自身の火力も相当なものですが、重要になるのはオープン。
相手の手札から全ての竜族がファイルに戻ります。
このとき、相手の手札から何枚の竜族が手札に戻ったかで、相手のファイル内の竜族の枚数を確認します。

枚数が少なめのときは、補助のHPサポートやSPブーストそして竜を引いてこれる赤竜国が多め。
枚数が多いときは、バスタンでSPブーストしてサイズで圧殺するタイプ。

大雑把に分けるとこんな感じです。

あとなかなか確認はできませんが、竜族に加えて翼竜も入っている場合はミルドレオ警戒で。
翼竜が入っていない場合は、竜以外のカードがサポートに回っている可能性が高いため、バスタンの次のターンは素通りする確率が高いです。




2.聖竜

優勢白は聖竜注意で。
バスタンも来ますが、中盤以降は手札を一気に消耗することもあり、聖竜と見当を付けて行動した方が良いです。
行動はHP100以上+大空の風が安定。
ダメージ軽減できるなら、そちらでも良いです。

重要なのは1枚のカードにLP差2をつけられないこと、です。
グランヴェリオンもそうなのですが、ああいったカードでLP削られてLP回復されるとアドバンテージを回復するのが非常に困難になります。

竜側は白のターンは聖竜、星竜、バスタン、ネリッサ、ヴァッサー、ミリア(ミリアEX)、他サポートユニットでしょうか。
このうちバスタン、ネリッサ、ヴァッサーは事前準備が必要になります。
バスタンなら山札に戻した後のリカバリーを用意するとか、ネリッサはLP1にしておくとか、ヴァッサーは前のターンに竜を出しておくとか。
ミリア(ミリアEX)は数珠を出して勝ち、次のターンにヴァッサー(レレイウヴァッサー)で勝負をかけるときの1手です。
状況次第で最も注意すべき1手ですが、バスタンと聖竜を採用する場合はレレイウの採用が困難になるので、レレイウヴァッサーは無視していい要素かもしれません。
単ヴァッサーに関しては、白以外ならとりあえず大空の風安定で。

というわけで、白のターンで基本考えておくのは聖竜・星竜なわけです。
つまりこの2枚+祝福もしくはコレットを迎撃できる1手が必要、すなわちHP100+大空の風ってことになります。
特に終盤のLP2同士で白のターンなら、聖竜を通さない1手が一番でしょう。
私みたいに癖でサージス投げない限りは



3.コレット
高HP揃いの竜を確1しないと敗北フラグが立っちまうカード。
ただしバスタンとは相性が悪いため、バスタン見た後の数ターンは強化型治癒光と見る形になります。
その場合は120点出せば問題ないのですが、守備力強化などを使われると足りません。
常に140点出し続けるのは息切れの元ですので、エリアサポートを活用する形で。

他にはサポート潰しも可。
優勢赤なら前のターンにAT+20以上のエリアを配置しておいてのフェリアでOK。
シュヴァラ→フェリアの流れを決めると私が狂喜乱舞しますが、アルィンドは無理なので場面を見て。
白サポートが多いので、啓示ラステでも良いかもしれませんが、竜相手だと若干火力不足が気になります。

やっぱり安定、大空の風。




4.アルィンド

サイズが大きいユニットが揃う竜ファイルで、引きゲーを強いる存在。
バスタン→トップデッキにアルィンドは死亡フラグ。
中盤以降で通ると、割と洒落にならない状態になります。

対策は読んで倒すしかないという辺り理不尽。
バスタンで莫大なSPを得ている場合は、GETSP0でも普通に飛んできますので、読むのはかなり厳しい。

ただし優勢赤以外で出る分には、他の竜対策がそのまま刺さるため、優勢赤をどうにかするのが重要か、も。






結論
大空の風2枚突っ込もうかな…。
あまり見ると、メタ作ってひゃっはー!したくなるのが人の常かもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

