スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にべもなく流すかそのままか

先回は竜多いね!とか書きましたが、やはりマッチングの問題だったようです。

最近は『手札溜める人多いね!』です。


そして私のPCの変換キーはそろそろお陀仏っぽいので大変です(ぇ


それはさておき。

手札を溜める人が多いというより、付随効果で手札補充が可能なカードが多くなったといったほうが正しいですね。
別段高速ドローをしているわけでもないのに、中盤にお互いの手札が10枚超えるなんてざらですし。
そういった状態で、星の怒りで流して有利になるかというと、ちょっと微妙なところ。

確かに星の怒り入れれば9:1くらいになる相手もいますが、最近は燕撤退もラドルも全く見ない(当たらない)ため、星の怒りぶっ放すのもどうよといった感じに。
真相入りの場合は対応して真相セットされるだけで星の怒り側のディスアドバンテージは確定ですからね、困ったものだ。


てことで、以前公開したファイルを若干調整したとかつらつら。



2011y05m29d_163704279.jpg


以前のファイルの調整版。

シュフェースと星の怒りのセットを抜き、オエステを投入。
ルザに弱い面子がさらに増えたので、フェンリルを抜いて聖域のカギを投入といった形。
あと聖竜喰うために大空の風が増量されてたりもします。



オエステについて。

2011y05m29d_170905151.jpg


自分以外だと某巨乳好きな方以外に使用されている方を見ないのですが、何かと手札が溜まる現環境では優秀なカードだと考えてます。
立ち位置的には青版の鋼で、鋼との違いを挙げると、


1.ドロー能力の有無

オエステはドローが可能な優勢を選ばないアタッカーのため、息切れを防止しながら攻め込めます。
単純にガン攻めで、こちらの手札が少なく相手の手札が莫大な量になっていたとしても、手札補充&相手の手札が多ければ多いほど強くなるという性質から、基本攻めのファイルで有用です。


2.勝利エリア発動の有無

鋼はドロー能力はありませんが勝利エリアにより次の展開をサポートします。
手札補充とどっちが有用?となりますが、展開次第でどちらも生かせるようにするのが吉。
フェリアを構えていると何かと便利です。


3.サイズの計算性

鋼はサイズが計算しやすいですが、オエステは計算しにくいです。
私の場合はオエステは出す時点の相手の手札-2でサイズ計算をしています。


4.攻撃力

鋼は相手依存ですが、AT>HPのユニットに対し攻撃を耐えれば確勝と強力な迎撃能力を持ちます。
ただし相手がアタック発動依存のユニットや低ATの場合、良いようにアドバンテージを稼がれたり引き分けに持ち込まれたりします。
オエステは相手の手札依存なので攻撃力はそこまでありませんが、相手のユニットに関係なくATを上げられるため対鋼ユニットに対し有効です。
特にラスアムには、ほぼ確実に勝てるのがメリット。


5.対ルザ

鋼は勝てますがオエステは勝てません。
まあ、鋼とシュヴァラ見せれば相手はルザを非常に出しにくく感じるはずですので問題はないかも。


6.対罰の穴

非常に稀な例ですが、オエステは20ダメージで抑えられます。
あと暴走娘と寡黙な剣のサポートも20ダメージで抑えられます。
だからどうしたって感じですが、これらをフィニッシャーに持ち込んでくる相手には有効です。



といった具合です。

鋼の相性補完の意味合いも強いですが、あると便利なオエステ。
ファイルの性質上、HPサポート積み込んでいるなら選択肢に入れても良いかもしれません。


ただし相手の手札に依存するため、場合によっては腐ってしまう可能性が無きにしも非ずなのが難点。
また、オエステは星の怒りと強烈なアンシナジーを形成します。
オエステの時点で相手には星の怒りは九分九厘ないとばれてしまうため、出すタイミングを計らないと痛い目にあいます。



そんなわけで、あまりどころかほとんど見ないオエステの話でした。

絵柄的にファイル内で異色を放っている気がしますが、気にしない方向で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。