スポンサーサイト


もーどちぇんじ!

卒論モードッ!!


…ということで中の人は大4なので、卒論書いてます。
内容的な問題で海外のサイトから過去の新聞記事引っ張ってきたりするわけですが、並み以下の英語能力の中の人にとってはなかなか難しい作業です。

新聞は発行する地域の人間に向けた文章が載っています。
当たり前ですよね。
とすると、他所の、それも他国の人間が読んで理解できるかっていうと、ちょっと難しい。
『あの事件』とか『何年前に有名だった』とか言われても、現地の人間じゃないから何言ってるのかさっぱり。




それはさておき、先回のオエステ入りのとか。





2011y06m06d_204930161.jpg


とりあえず、20連勝。


これで先回のオエステは有用よ!という話の信憑性につながるんでしょうか、知りませんけど。


オエステとシュヴァラは結構前から『意外と使えるよ!』と宣伝してきた覚えがありますが、例によって使用者と遭遇しません。
両方とも影が薄いEXだから?
私が思っている以上に使いにくいから?

唯一まともに言えるのは、私の影響力は全くないから安心して戯言を言えるということだ!



…さもありなん。


ところで気になったのですが、聖竜の採用率が高くなっているのは周知の事実のはずですが、優勢白で対聖竜戦術を取られる方が少ないのは何故でしょうか?
確かに手札の状況で出来なかったり、相手のファイルを見て聖竜がないと踏んだり、自分が聖竜使うから対処しにくいとかあるでしょうが、それでも全体数から見ると聖竜を対策しているように見えません。

勝利時が強力な大型、戦闘時に有利になるスキルがない、この時点で対処法は色々とあります。
それなりの人数が使用してくるわけですから、それらを喰っちまえる戦術を構えておけば勝ちやすくなるも道理。



…とか書いてて気づきましたが、フィスとかラフィーレ怖いですよね。


しかし、GETSP3くらいなら相手も出しにくいので、聖竜読みで対策コンボ投げても問題ないですよね。
GETSP6でも2対2くらいの状況なら、フィスやラフィーレに潰されて1対2になるより、聖竜通して1対3になる方が致命的なわけですし。
そして聖竜はSPブースト、守備力強化などのHP強化か祝福とセットで出てくることが殆ど。
となると、120点までしか計算できないわけですので、例によってHP100+大空の風投げておくのが私の中のアンパイ。
ラフィーレならAT援護しないと、140点に届かないことも追い風ですしね。
祝福入っていない感じがすれば、HP50に大空の風付けることもあります。
素のATでは90点に届きませんから。




…あれ?
オエステやシュヴァラを勧めようと思ったら、大空の風を勧めている…!?



いやでも、大空の風は死の行軍者やアリアドネーなどに刺さるので複数積んでも問題ないですよ?
場合によっては決め打ちで非優勢HP50+大空の風でルザを喰いに行ったりしますし…ピーキーすぎますか…?



むぅ、最近では聖竜読みの1手は割と重要だと思うんですけどね。
20連勝中、聖竜読みで喰った試合が4・5戦ありますし…。





以上、とりとめのない駄文な戯言でした。

きっちりまとめようと考えてましたが、そういえば以前に対竜ファイルとかやって対聖竜書いてた気がするのでめんどくさくなったわけです(ぇー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

