スポンサーサイト


花火大会で帰郷して

2日3日の花火大会のために実家に帰っていた人です。


何やら気象庁で命名されるほどの豪雨だったようですが、会場の一部が使えなくなる程度で済み、花火大会は無事開催されました。
しかし、流石に豪雨の影響か、例年に比べて観光客が少なかったですね。

ふはは、見ろ!人がゴミのようだ!

と、例年なら屋上から見れるアドバンテージを最大限活用していたところですが、人が少ないとその楽しみも半…げふげふ
それでも、土手は満杯に人が入っていましたので、明らかに少ないってわけでもなかったんですけどね。




今年は去年と違い、初日(2日)の最初にフェニックス花火を持ってきていたのが印象的でした。

しかし、洪水の影響で予定ポイントで花火を打ち上げられなかったせいか、若干隙間が目立っていたような気も…。
まあ、これは3日のときには改善されていて、隙間が目立たなくなってました。

ちなみに、長岡市民の着うたランキングトップはジュピターらしいですよ?
うちの家族は誰も入れていないんですが、ローカルニュースではそういうことになっているらしいです。


あと、天地人花火が未だに打ち上げられています。
未だに。

…そろそろ別のを上げませんか…?
個人的には河井継之助のドラマを…って、何度もドラマ化されてるから難しいとか突っ込まれました。
それなら小林虎三郎…地味ですか、そうですか…。

そこで、山本五十六をドラマ化する話が持ち上がったら吹きますけどね。
今の役者で誰が出来るんでしょう、あの役。
(と書いた後に調べてみたら、なんと山本五十六の映画のキャスティングが発表されているという記事に行き当たりました。
これで来年は天地人花火でなくなる…のか?)



それはとにかく。

花火は楽しんだのですが、実家にいる時の電話で…


「○○大学(私の所属大学)学生サポートセンターの△△ですが…」


という電話が。

内容は今回の豪雨で自宅が被害に遭った人に対し、奨学金が出るから応募してみてはとのこと。
幸い実家は被害に遭っていなかったため、断りましたが、何やらデジャブが。



…東日本大震災のときも同じような電話が来たような…

…中越地震のときも同じようなプリントを貰ったような…




何かと天災が多すぎですよ、新潟県。

確かに昔から洪水や地震が多い土地柄ではありますが、ここ数年は頻発していると言っても過言ではありません。


というか、米!
今年は新潟米を食べられるのでしょうか…原発とか水害とかいろいろで被害受けっぱなしですし…。
ニュースで去年の古米を買占めに走る人が出ていると聞きましたが、それはどうかと思いますけどね。

結局はミネラルウォーターの買占めと同じで、一過性のものですから…流されて買ったはいいが処分が大変ってことになりかねません。




なんていうか、まあ、人間美味い飯食えれば多少は我慢できるので、美味い米が今年も取れますようにと、ぐだぐだな〆を。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一人暮らしの頃、

「お米があればだいじょーぶっ」

と空っぽの冷蔵庫を覗きながら嘯いてました。
ホントにお米さえあればなんとかなるものです。

地震の時に買ったポリタンク代わりの漬物用タンクが、今や邪魔者扱いで台所に。
随分遠い出来事のように感じるけど、今年起こったことなんですよね。

No title

私の場合は米と納豆と野菜ミックスジュースが常備されております。
これで栄養はたぶんばっちり!動物性タンパクは勘弁!という感じで生活していたことがあります、はい。

とりあえず、その漬物タンクは活用しませぅ。
糠漬けあたりなら、そこまで技術は要らないのでお勧めです。
夏場は腐らないように管理するのが若干面倒ですが…。
>せーどるふさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

