

ゆうしゃ の いちげき が きまったぁ! ▼

とりあえず、ネタが浮かんだ時にはプレイ。

ネタが切れたら休眠。


そんな感じで。


しかし、秘宝はさておき、小さくて多なる翼竜も多いですね。
こちらは弱点という弱点がなく、ほとんど腐らず、戦闘力もLv2のそれとは思えないほどですからね。

…同名ドローは敗北時限定にしてくれるとマイルドになりそうなんですけどね。


まあ、ぶっ壊れてるわけでもないので、そこまででもないんですが。
よく見過ぎるってのはアレですからね。


とりあえず今回は、メモ帳に書いてたのを。






2011y08m09d_010130931.jpg


勝率7割ほど。
最高到達レート1819。
事故率高。


…相変わらず事故るファイルです。

事故の原因を列挙すると、こんな感じになります。


1.ディラート

フィニッシャーとしての強さは圧倒的で、ディラート+勇者の一撃は今のところ負けた記憶はないです。
ただし他のLv5に比べると、火力以外は持ち合わせておらず、単体で使うには下準備が必要と非常に使いにくいです。
そのため、序盤に引いてしまうと確実に腐るのが難点。
これがバズガーなら非優勢でも強気に攻めていけたり、カサンドラならアドバンテージを確保したり、地面翼竜なら…と他の赤Lv5と比べるとちょっと問題点が目立ちますね。
それでも、オープン100以上に援護HP-20ぶっ放しは頼りになります。
墓地15枚条件を満たしたオートスを屠れる存在って貴重ですからね。


2.アメジストモナク

SPが2戻ってくるとはいえ、手札コストが必要なLv5。
序盤で使うには息切れの原因になりますし、HP50なので何かとオープンダメージに弱い。
それでもプロテクトは強力なのですが、非優勢を戦えるほどの力はない。
プロテクトは、HP+相手のAT、みたいなものですからね。
AT30だと、結局何も変わらないことが。
勇者の一撃要員ですが…うーむ、微妙。
強いことは強いのですが、同じく手札コストが必要なユニットでデイガーとかいますからね。
アレと比べると、勝つだけのこちらはどうにも頼りなく思えてしまいます。


3.勇者の一撃

実質AT強化のみ。
魔力武器のようにSPバックも、その他グリモアのようにドロー能力もなし。
HPもAGIも強化しない。
…一部ユニット限定すぎて、終盤まで腐ってることが多々。
事実として、レナリーとアメジストモナクで使う場合は魔力武器の方が良いかと思われます。
それでもディラートとセットは強い…強いんだけど…orz



という具合になってます。
この3枚のカードは構築軸になっているカードですが、それが事故の原因とはなかなかの皮肉です。
ディラート+勇者の一撃が中々使われない原因を見れましたね。

お手軽感はありませんから。
いや、でも、普通に強いですよ?




そんでもって、構築成分の何とやら。



1.鋼
時間稼ぎ用。
ディラート、レナリー、アメジストモナクと構築した時点でドローソースが欲しくなり、戦闘兵を突っ込む。
ディラートと戦闘兵で戦士・剣士成分があるということで…な鋼。
またアメジストモナクでフィスを狩るために、回復の粉を入れるのを予定したということでもあります。


2.戦闘兵
ドローユニット兼プロテクト組の火力補助に。
レナリー、アメジストモナクにはHP/AT補助は相性が良いですからね。
それ以外にはフェリアに付けたりなど。


3.回復の粉
実はこれも事故の原因…だったりもする。
HPを増やして一撃で倒されないようにするのが主な仕事。
プロテクト持ちの弱点である、オープンダメージにも耐性を持たせられる。
ただし複数引くと処理が大変で、これと事故要因に挙げたカード群が序盤に固まってくると巻き返しが大変なことになったりも。


4.ディラート
基本事項は上記の通り。
フィニッシャー用ではありますが、確実に引くために2枚入れてあります。
とりあえず、中盤に相手のアタッカーをぶった切らせに行くことも。
いずれにせよ、勇者の一撃サポートが基本です。


5.レナリー
青のプロテクト。
勇者の一撃とセットでの火力補助でフィニッシャーにも。
一応非優勢でも勇者の一撃セットで何とかなりますが、確実性は低いため注意。


6.アメジストモナク
白のプロテクト。
Lv4でいいので、手札コストとSP+2消してくれれば使いやすく…。
回復の粉セットで、とりあえずフィス・ラフィーレ・シンシア・デスブリンガーには勝てます。
SP消費は少なめですが、使うと分かる重さ。


7.清らかな女性
最近固定化されてきた気がするカード。
鋼との相性を考えると水精霊よりこちらに。
一応ディラートの補助にもなり、レナリーに付けるとアリアドネーに確定で勝てるようになります。


8.ニコル
ユニット相性を考えると、LP回復はこれで。


9.勇者の一撃
グリモアですが、一応フィニッシャー。
ディラートセットでフィニッシャーをやっていると、修正前のヴェルベットを思い出します。


10.盾兵
人魚成分に。
HP+60援護は何かと便利ですが、重さが難点。
デコイ読みで回復の粉セットも。


11.フェリア
対サポート。
最近ではフェリアなしは心配になってきましたが、そこまで活躍はしないという詐欺っぷり(待
とにかくLv4以上ばかりなので、Lv3ということも重要。


12.ヘルキュレイス
限定的ですが、白のプロテクト。
ただし勇者の一撃とは相性が悪い。
白の高GETSPでは、迷ったらこれ+回復の粉が安定。
1枚あると何かと便利なヘルキュレイス。


13.アベル
枠が1枚余ったので入れてみた。
便利ですが、それ以上でもそれ以下でもない。
回復の粉、安らかな祈りセットで出してアドバンテージ確保も。


14.オートス
あれば便利な(ry


15.サージス
あれば(ry


16.レディ・アマリリス
LP2削り要員。
ただし安らかな祈りとは相性が悪いため、ニコル封じかLP2削りかを選択する形に。


17.大空の風
鋼及びアマリリス用。
Lv4以上が殆どのこのファイルにおける分解ポジション。


18.安らかな祈り
メインは墓地掃除でHP+10とSP+3はおまけ。
終盤に妖精の踊り戻してテンポを崩したり、ニコル計算(山札12枚以下)を崩したり、対不死・霊体や魔法剣士に。
ただし墓地に戻したくないカードで固まっているときには使いたくないので、1枚。





という感じです。


ディラート+勇者の一撃はフィニッシャーとしては強い。
でも事故る。

☆3×2のコンボですが、お手軽フィニッシャーに…なる…かも…?



ただし勇者の一撃が事故る。
どうしようもなく事故る。



そして気づく。


普通に組むとアマリリス1枚しか黒が入ってこない。

流石はバルカファ時代のときでも、仮面安定の私だぜ…!
今でも魔術師ファイルでもコーネリア3しか黒がなかったりしますので、仮面安定は間違いないんですけどね(苦笑


次回はアレですね。
やっぱり黒が少ない…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

