

生存報告ぶん投げる

ちょっと1対10以上になり、精神的にフルぼっこにされてましたが生きてます。

面接で笑いを取った!私の勝ち!第三部完!


…うん、間違ってない…間違ってない…


LHに関しては青バーンで17連勝中。
20連勝するか、途中で負けたらぺたぺたします。


~とある対戦中の一コマ~

対戦相手の方「ラスアム使おうぜ!!!」

私「ラスアム?信用できねぇ!俺はルビアを使わせてもらうぜ!!!」

対戦相手の方「バーン脳kitk」

私「ブリンガーは至高。フェリーチェは姉」

対戦相手の方「バーン脳きめぇ」

私「フェリーチェと青バーンが共存できない世界は間違ってる」

対戦相手の方「いっぺん死んでみる?」



と一部改変・誇張してありますが、こんな流れで作った青バーンが好調です。


しかし今回のはそれ以前に作ったバーンとは無関係のファイルですよ、ミスター。
バーンは厭きにくいので、結構使いこむのが日常ですよ、ミセス。
魔法王国の戦闘魔術師は意外と強かったよ、ジェントルメン。
というか、赤バーンにも使いやすいドローくださいよ、レディース。


どうでもいいのですが、この口調は疲れますね。






2011y09m25d_182531636.jpg


今回のファイルその1。


キノコ使おうよキノコ。

そんな感じで構築したファイルです。
とある方に構築成分を伝えたら、「それで回るの?」と聞かれました。
毎回気合いで回してるので問題ないです。

勝率は7割5分。
最大レートは1760くらい(うろ覚え)。
最大連勝は11。

という具合に、回らないこともないようですよ、多分。



ソウキについて。


優勢非優勢でも火力がほとんど変わらないという特性から、どのタイミングでもとりあえず投げておけるのが強み。
ドロー出来る対象が狭いため、引く内容を予め決めておくことが可能ですが、ファイルに制限が掛かったりドロー出来なかったりします。
この点は回復の粉と同じですね。

戦闘力に関しては非優勢相手には非常に強いです。
HPサポートがあれば非優勢Lv5くらいまでならなんとかなります。
ただし優勢相手はLv3でも厳しいのですが、Lv2なので負けても当然ですから気にしない。

エリア発動は勝利/敗北両方で発動するため、バーン耐性を持たせる意味合いでも使えます。
トリフェEXをフィニッシャーにしているタイプ相手では、このエリア発動が非常に有効です。

ちなみにドロー出来る赤Lv2以下ユニットの半分は妖精ファイル用のカードです。
そのまた半分は癖が強く、専用ファイルでも構築しないと使えないようなものです。
結果として、ソウキ、トルテ、秘宝くらいしか選択肢がないです。
もちろん対高Lv妖精積みもありですが、現環境で刺さるのって聖竜くらいしかいなかったりします…。


戦術は、ドローについては半ばダメージドロー頼り。
そのためハンデスには若干弱いですが、ソウキを回せば何とか出来ます。
サイバー・プリンスは鋼とソウキを構えてから使うのを考えるとベスト。
全く見ないカードですが、青のユニットの中ではかなりの戦闘力だったりします。
…赤のユニットをエリアに置く必要があるってのが面倒ではありますが。

フィニッシュはシーソーゲーム状態に持ち込んでからの、LP2削りか雷雲。
アマリリス捨ててからのディカール、ディカール捨ててからのアマリリスというパターンが結構あります。
勝利エリアに鋼からのサイバー・プリンスor上級剣士+雷雲は結構酷い戦闘力。



構成成分の希釈。


1.鋼
アタッカー兼後続サポート。
上級剣士、鏡剣士、サイバー・プリンス、フェリアの決定力を上げることが可能。
そのため低GETSPでも、次のターンを考えて無理やり通したりします。


2.ソウキ
デコイ枠。
デコイの割に迎撃能力が異様に高いのは気にしない。
とりあえず投げておけば次のターンの圧力になるため重要。


3.回復の粉
ドローがソウキと回復の粉!安定するわけがねぇ!
そんなことを某氏に言われましたが、気にしない。
汎用HPサポートは重要ですが、相変わらずSPカツカツモードになるのが難点。
中の人がアタッカーはLv4!というタイプなのが原因。
ちなみにソウキ+回復の粉で優勢Lv3にも運になります。


4.魔法王国の上級剣士
勝利エリアの鋼を活用する方向で考えていたら入っていた。
高コストカードな割に戦闘力はそこまで高くはないため、下準備をしてから投げるのが基本。
勝利エリアに鋼、エリアにソウキで雷雲セットだと非優勢でも100点に届くため、フィニッシャーとして使うと良い感じでした。
逆にアタッカーとして使うと、ただでさえSPカツカツなのに、SP5支払ってどうするよ?ということになるとか。


5.正義
対分解・バネットEX。
刺さる相手には刺さるが、刺さらない相手には全く刺さらないカードの筆頭。
優勢青で出す場合は回復の粉セットで。
アリアドネーに確勝になり、鋼にも運になります。


6.ニコル・ボーラス
ラストターンでも山札12枚以下になるかどうかの場面が多いため、2枚引いた場合は片方をデコイとして出す形に。
1枚だけの場合は手札で温存です。


7.トルテ
ソウキでのドロー用。
エリア除去は便利ですので、無駄にはなりにくいです。
優勢赤で無理なくトリフェEXに勝てるカード。


8.フェリア
Lv3以下のアタッカー枠。
鋼入りなら入れない理由はありませんね。


9.鏡剣士
Lv3以下のアタッカー枠。
青版フェリアとして使用。
非優勢で出す分にはフェリアより安定したりします。


10.サイバー・プリンス
強力な青Lv4。
Lv4でHP90/AT50/AGI3(5)とか、普通に強いと思うんですが、見ないんですよね。
何気に戦士・剣士のため、鋼のサポートを受けることが可能。
自身のオープンでAGIも上げられるため、優勢青以外でも攻め込めます。
ただしエリアに赤のカードが必要なため、ファイル構築や展開が結構面倒ですね。


11.オートス
あれば便利なオートス。
ソウキサポートを効率よく受けられる(AGIサポート不要)点が魅力。


12.サージス
あれば便利なサージス。
ソウキサポートはHP+10なため微妙。
暴走娘オープンで死ななくなる点はプラス…でしょうが、普通エリアにソウキいたらトリフェEX出しませんよね。


13.ヘルキュレイス
戦士・剣士のピンポイント枠。
回復の粉セットで優勢白に投げるのは鉄板。
対魔法少女の場合は、どの優勢でもプロテクトを狙えたりします。


14.ディカール
LP2削りその1。
単体で通すのは難しいので、雷雲セットで。


15.リドレーアEX
Lv3以下のアタッカー枠。
HPサポートを生かせるため、無理なくファイルに仕込めるのが売り。
エリアにソウキがいれば、ラフィーレ・フィス・シンシア潰しに優勢白で投げるのもありですが、解呪付きだとフィスに負けるのが難点。


16.レディ・アマリリス
LP削りその2。
こちらはHPサポートを生かしやすいため、大空の風セットでなくても奇襲することも。
手札のソウキが一気に流れてしまうのが難点ではあります。


17.啓示ラステ
対聖竜。
対LP回復のはずが、聖竜潰す方が多かった…!
優勢白の解呪が多くなってきたため、実質相手SP-3するために出すことも。


18.安らかな祈り
墓地掃除したいけど、オートスでは重い…そんな時に!なカード。
鋼入りなら1枚仕込むと安定しますよ、ミスター。
ニコルのタイミングずらしは面白いです。


19.大嵐
フィニッシャー。
適当なユニットにつけても効果を発揮しますが、自力で相手より速く成れるユニットにつけると効果的。
鋼とセットもありです。


20.聖域の鍵
汎用HPサポート。
回復の粉やソウキのサポートにも。
上級剣士につけて、アタック発動×2期待という無茶振りも。


21.大空の風
フィニッシャー。
聖竜戻すパターンが非常に多い。





サイバー・プリンスは条件を満たせれば強い。
正義と単体で五分になれる青Lv4以下という時点で嬉しい。
しかし、肝心の場面でエリアに赤がない…!というジレンマに陥ることがあるため、2枚積むのをためらうんですよね…。
上級剣士はよほど有利な場面ならSP-目当てで投げますが、あまりそういった状況にはならないですね。
鏡剣士はいぶし銀。
手札にあると安心感がケタ違い。

ソウキは刺さる相手には刺さりまくるのが素敵。
対ハンデスでは、ソウキで止まってる相手が結構いました。
ただし優勢合わせのビートダウンとか、援護倍加とか、その辺は無理。
そういった相手には水精霊や清らかな女性のAGIサポートが欲しくなります。


黒?
え、2枚も入ってるよ?




と、2つ目を…と思いましたが、ソウキ入りは1枚積みが多いため長くなり疲れたので、次回に。


使いにくいですが、きっちり嵌る場面を用意してあげれば強力。
そういうカードが増えればいいなーとか、そういうのを使う方が増えればいいなーとか、そう思ってますが、現状はさもありなん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

