

どーん!どーん!

中の人の入院が決まりました!!!


…良い意味で、ですよ?


件の青バーンは21連勝後、リアルのごたごたで疲労困憊の中プレイしたところ不運&読みミス連発で負け込みましたが、なんとか巻き返したという感じです。
グリモア10枚入っているのに一切手札に来なかったり、その逆でグリモアしか来なかったりとか色々。
Luc値が-を示して久しいので通常運転ではありますが。


そんなこんなで、青バーンな話です。





2011y10m15d_203035635.jpg

撮った時点では17連勝ですが、これは4連勝後に少し組み替えて17連勝したためです。

2011y10m15d_191716031.jpg

20連勝時の何か。



以前公開した青バーンとの違いは、SPロック成分を取っ払った事。
夜空翼竜やデイカーの採用を止め、純粋なドロー&バーン構成になってます。

動き方は単純明快。
魔術師+グリモアでバーン&ドローしつつアドバンテージを稼ぎ、雷雲でのフィニッシュを狙う形になります。
グリモアごとに相性の良い魔術師が異なるため、基本的には相性がいいものとセットという事になります。
ただし、サポートに反応するオープンを持つ魔術師がほとんどのため、手札と状況次第では相性微妙なグリモアとのセットもあり得ます。
例えばエリア除去したいが、セット用の掌握の雷や時間凍結がない時、火炎閃光+魔術の長槍を出す、などですね。

SPに関しては、捻出がかなり楽。
上級霊×2とカーリ×1くらいなら問題なくスルー可能です。
攻める際に必要なSPは5以下であることがほとんどであり、更にSPバックを考えると消費は4以下がほとんどだからですね。
それでも無理して雷雲撃ち込んだら打ち消されてヴァーなこともありますので、読みは重要。
魔術師+各種Lv1グリモアくらいなら、相手に喰わせても問題ないです。

山札はラストターンに5枚以下ということがほとんど。
山札破壊系と遭遇すると、尋常ではない速度で削れますので、聖なる光はきっちり手元に置くように。
墓地を調整して、聖竜とフランシスを回転させる手もあるんですけどね。




構成成分の遠心力云々。


1.アンティーラEX
魔術師その1。
赤と青とで発動するオープンが異なります。
魔術の長槍と相性が良いので、基本的にセット運用ですが、青オープンもアドバンテージ稼ぎには有用なので適宜状況に合わせて。
火力はそこそこですので、終盤はSPに変換することが多いです。


2.コーネリア
魔術師その2。
バーンユニットではありませんが、黒の魔術師枠として。
時間凍結と掌握の雷と相性が良いのですが、他のグリモアとの相性は微妙。
グリモアサポートなしで戦えるユニットが少ないため、LP差が開き過ぎないようにするために相手の手札を削りつつ出していくことが多いです。
敗北エリア潰しが可能なので、各種魔術師で攻める→コーネリアでアフターケア、こんな流れが多いです。
勝利時に戻すカードは聖なる光が基本。


3.魔術の長槍
メインサポート。
相性が良いカードは魔法王国ユニット各種。
ドローとSP+2があるため、SPブースト感覚で投げていくのが吉。
一応魔法王国以外が使っても20点は出るので、微妙な火力補助にはなります。


4.レナリー
アタッカー兼フィニッシャー。
魔術の長槍や雷雲と相性が良いです。
青サポートに反応するため、状況次第では時間凍結を追加効果無視でセット運用することも。


5.火炎閃光の魔法使い
魔術師その3。
赤の魔術師枠兼エリア除去。
とにかく自爆しやすいユニットですが、それを利用して引き分けを狙う事も。
相性が良いカードは掌握の雷と時間凍結。
確定で自爆しますが、雷雲セットでサージスでは引き分けることが出来ない相手、例えば聖竜、なんかを引き分けさせることも。


6.魔法王国の戦闘魔術師
魔術師その4。
基本的には、4枚目以降のアンティーラEX。
どの色のサポートにも反応しますが、アドバンテージはあまり稼げないため、序盤では他の魔術師を優先します。
ただし終盤では、火力が他の魔術師より若干高いことを生かしフィニッシャーとして扱うことも。
雷雲セットでオープン70(80)を出せるのも、他の魔術師では無理なところですしね。
ルビアはルザに遭遇すると駄目ですし。
他には掌握の雷と相性が良いのですが、AGIサポート出来ないという意味で魔術の長槍との相性は微妙。


7.ルビア
魔術師その5。
オープンで倒せる範囲がかなり広いのが売りですが、オープンで倒せないと負けるという両極端なユニット。
専用グリモア掌握の雷との相性は微妙、AGI-3が腐ります。
時間凍結セットでも勝ちを狙えるという点で重宝します。
他には雷雲セットでオープン100を出せるため、優勢白で聖竜ぶっ殺すために出すことも。


8.掌握の雷
AGIサポートが必要な魔術師用サポート。
他には新フランシスのサポートに。


9.時間凍結
ハンドアドバンテージ稼ぎ用カード。
魔術師とセットならば、損はしないため積極的に。
終盤まで手元に残っているならば、相手のドローを止められるためフィニッシュ手段になることも。


10.ディカール
LP2削り手段。
雷雲と相性が良いため、レレイウではなくこちらを。
時間凍結でドローを止める→ディカール+雷雲は黄金パターン。
反面、戦闘力は期待できないため、数ターン前から準備が必要なのが難点。


11.ラステ
デスブリンガー対策。
出番があるのは、LPアドバンテージが取れた時かハンドアドバンテージが取れた時。
普通のシーソーゲームでは出番がないです、その状況ならLP回復にSP9払うのは重すぎますし。


12.聖竜
山札切れ対策兼大型枠。
合間に通して山札切れを防止したり、相手の対サポートユニットを迎撃したり。
優勢白では対聖竜に雷雲を。


13.サージス
便利な(ry


14.オートス
便利な(ry


15.フランシス
対・対サポートユニット。
優勢無視で対サポートユニットを投げられやすいため、それを迎撃してアドバンテージを取れるユニットという事で。
優勢白以外ならサージスも倒せる点が優秀。
しかし、優勢を守ってくる相手には若干力不足ですので、その場合は手札に温存する形に。


16.聖なる光
自爆対策。




という感じで青バーンでした。


ルビアは効果が男らしくて良いですよね、女性キャラですが。
このファイルで初めて戦闘魔術師使ったのですが、枚数抑えて中盤以降に使うと割り切る形にすると良い感じでした。
火炎閃光はフィニッシャーには心許ないので、序盤から中盤にかけて絞って使う方向で。
フランシスは決め打ちすると微妙なので、完璧に読めたら出す感じで。



そして相変わらず色が偏ったファイルの方が勝てる中の人なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魔術師ファイルには良く出会うようになりましたね。
手札とSPを整えられた末、コンボに押し切られる形が多かったです。
グリモア10枚は事故りそうで、ちょと怖いなぁ。

入院とな。
いい意味で、とあるのが謎ですが、
風邪も流行っている時期なのでご自愛ください。
ではー

No title

魔術師は組もうと思ってもなかなかうまく組めないので思わずうなっちゃいますね。いつもながら極端な所がイイ!

私は最近人魚と傭兵などの今や見なくなったファイルを如何に1.5戦級のファイルにするかに嵌ってます。
そういった意味でもこういうアイディアは大いに参考になります。



入院っておそらくマスターの方だと思いますが、これからが地獄の始まりだハッハァーって感じなので頑張って下さいね。
とりあえず、事前の調査と1か月くらいのプランニング、教授との相性(ここ一番)が重要ですよー。っとあまりうまくできなかった輩からの厚かましい一言でした。

No title

魔術師ファイルといっても、バネットEXあるなしで方向性が大きく異なります。
恐らくよく遭遇する方の魔術師とこれとは結構違うなと思いますね。
このファイルはコンボと呼べるようなものは少ないですが、あちらは暴走娘+トリフェEXとか、いろいろコンボありますし。
回すと分かりますが、グリモア10枚でもグリモアが足りないことがあります。
確かに事故率は高いのですが、バネットEXでのサーチが不可能なこちらは、これくらい積まないとやってられないのです…。

入院に関してはHerfeさんの解釈で合ってます。
『院』と名のつく場所に入る人間は、どこかおかしい。
そこに病院に入ることの『入院』を掛けた大学なんかではよくあるジョークですね。
>せーどるふさん


むしろあれもこれもとやっていくと、勝てるファイルにはならないので、一点集中で組んで空きスペースで補うようにした方が良いと思うのですよ。
でも、極端なのって良いよね!
ルビアとか!

あまり見ませんが、騎士は上位に持ってくことが出来ると思うのですよ。
今までも結構レシピ出してますしね。
傭兵と人魚は相性次第ですので、当たる相手による面が強いですよね…妖精は一部が強すぎただけだったんじゃ。

Herfeさんには通じたよ!やったね!
一応内部生で、担当教授の性格は大体分かってるので多分大丈夫…です。
プランニングに関してはいろいろ突っ込まれてますけどね!orz
>Herfeさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

