スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青いのは方向転換し易くて良い

全く眠れないよ!
どうしてくれるんだ…今日は5限まであるというのに…


そんなやきもき感のまま、ブログを更新する作業に入ります。


今回のファイルは先日公開した青バーンの改造版です。
改良版ではないです…あくまでも、改造版。

青バーンは構成成分を少し変えるだけで、ガラッと方向性が変わるのが良いですよね。
もはや今回のはバーンではない気がしますが、気のせいという事にしておきます。


なぜなら、ルビア+雷雲が未だにフィニッシャーの枠に座っているのですから。




2011y11m17d_090408922.jpg


バーン中心からハンデスを軸にしたハンドコントロール中心にシフトした形。

大本のファイルはこちらから。
http://asahinarondo.blog104.fc2.com/blog-entry-298.html#more


バーンユニットである戦闘魔術師を抜き、そこにハンデス可能な魔術師である陰陽師を投入。
あとはサポートにも使用可能で、オープンハンデスが可能なディフォを投入したという形です。

その際、枠の関係でラステを抜きました。
まあ、ラステはよほど勝っている時か負けている時にしか使いませんでしたので、あまり問題にはなりません。
ただし事故率は大差ないどころか更に上がっているため、一気に押し込まれ大差が付いたのにLP回復は勝利時の聖竜のみというスリリングな展開になることが多いです。


基本的な構築成分は変わっていないため、その辺は先回の記事参照。
新たに入れたカードのみをツラツラ書きます。



1.ディフォ

オープンで手札差2枚をつけるカード。
とはいえ、やってることは条件を満たした上級霊と同等以下ですので、そこまで劇的なものではありません。
確実に相手の手札を削れるという点に着目し、相手の手札が少ないタイミングで投げるのがベスト。
あまり多いと、1枚落とした程度では意味がありません。
その場合は時間凍結でドローを止めた方が効果的です。
サポートでの使用は余裕がある時に。
対グリモアカードで打ち消されない点は重要ですが、そもそもLv4サポートですので打ち消されないことより重いことの方が気になります。
終盤にコーネリアor陰陽師+ディフォで相手の手札をゴリッと削るのは勝ち筋の一つ。
オープンタイミングで手札を落とすため、妨害されにくいのが売りです。



2.陰陽師

回復の粉見てから投げれば余裕…なのですが、あまり見ませんね。
相手依存の条件付きハンデスですが、その条件はサポートに反応するというものですので、タイミングを見計らえば対非優勢よりも楽に発動可能です。
白サポートが増えているのも追い風で、追加オープンまで発動すれば損は全くないです。
サポートは掌握の雷と時間凍結、終盤用にディフォ。
時間凍結とのセットは、とりあえずドローを止めつつ1ドローが可能なため、条件を満たさなくても問題ないのが売りです。
掌握の雷で一応戦えますが、それならコーネリアでやった方が良いので、手札状況が芳しくない時に。
終盤の陰陽師+時間凍結orディフォのエグさは異常、特に時間凍結セットでオープンまで発動すると相手は何もできなくなる可能性が高いです。



基本的な戦術はバーンタイプと同じですが、こちらは先述したようにハンドコントロール中心の動きをすることになります。
こちらだけドローし、相手の手札はどんどん減っていくという流れにするのが理想。
ハンデス+ドローカードもそうですが、火炎閃光とルビアという引き分けを狙いやすいユニットも投入してあるので、それらで引き分けを狙うのも一つの手。
例えば、引き分け→ハンデス→ハンデスorドロー…という感じで、相手ばかりに手札消費を押し付けていくファイルです。

ただし、ハンデス要素の分だけ火力は落ちてますし、安定性も落ちてます。
陰陽師は読みを外すと何もできない子ですし、ディフォは展開次第では使うタイミングが全くありません。
まあ、もともと異様に読みを必要とし要求するファイルでしたので、使い慣れてる人からするとなんてことはないんですけどね…。

勝率は8割前後は行ってる気がしますが、魔術師の枚数調整で何度も更新してるので分からない罠。
連勝については現在13連勝中。



とまあ、改造版のファイルですので、以前公開した内容と比べ目新しさは少ないですが、一応更新用のネタということで。


…しかし、アイアンしか出ないぞ…どうなっている…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。