スポンサーサイト


気兼ねなく組むと偏る

面白いファイルと当たらない。

なら私が使えば良い

例によって色が偏る



…今回のは、白いのと青いのです。


私が組むと白か青になっちゃうんですよね。

赤はフェリーチェ大活躍させるファイルでないと組む気がしないッ!!

とか阿呆なこと言いだすので、お預け。
黒いのはタイプ:アンノウンで限界、もっと黒くだと回せる気がしない。



2011y12m10d_184955852.jpg

白い方。


フェルラート×3は、このファイルを組むためにポイントカードで交換してきました。

ひゃぁっはっはっはぁぁー!白いぜぇぇ!!


ザガールはEX、祝福はノーマルです。

勝率は6割ほど。
それ以上は流石に厳しいです。

『アリウスEXは1つ目のアタック発動だけの方が強いんだ!』

この考えのもと、真教ユニットは最低限の2枚に抑え、太陽王国ファイルで。

ドロー性能が非常に乏しく、ダメージドロー頼みになる面が強いです。
フェルラートが重要なドローユニットという時点でお察しです。

基本戦術。
1.フェルラートをどうにかして手札に持ってくる
2.フェルラートをどうにかして通す

ぶっちゃけると、この2つしかしません。


フェルラートの使い道一覧。


1.フェルラート+言霊神官

エスカティアでも使われるプロテクト付加のコンボ。
優勢白以外で出すと、高確率でフェルラートに優勢付加&相手は非優勢化します。
ただし相手が白の濃いファイルだと通用しない。


2.エリアにフェルラートで言霊神官

エリアに見えている場合、相手は優勢白のユニットを出しに来る可能性が高い。
優勢変更はエリアのタイミングなので、オープンで優勢を参照する言霊神官は高確率でプロテクトを得られる。
ただし相手が白の濃いファイルだと…いえ、むしろこのコンボは相手が白のユニットの方が良いので問題ないですね。


3.ルーミラEX+フェルラート

非優勢ユニットでは突破が困難なルーミラEXとのセット。
SP消費は7ですが、ルーミラEXのアタックとカウンターである程度の補填が可能。
ザガールEXでも良いのですが、SP補填を考えるとこちら。
ただし相手が(ry


4.エリアに祝福神官でフェルラート

HP60/AT30になり、相手は高確率で非優勢。
HP60なのが売りで、AT50勢に一撃で倒されなくなる。
優勢変更だからこその珍しい状況ですね。
ただし(ry



以上、本当に相手が白いファイルだと全く戦えません。

優勢を白に変更し続け、火力差を埋めつつ相対的に耐久力を上げるファイルですからね。
あと啓示ラステは無理です。
真教と当たったら絶望しました。
神殿騎士とかぶっ壊れですよね、このファイル使うと。


嵌ると強い典型です。
6ターン連続白のターン!をやれて、私のテンションが凄いことになったこともありました。



続いて青いの。



2011y12m15d_020200452.jpg


巨神兵さんリスペクト!

リスペクト元:http://kyonu081.blog90.fc2.com/blog-entry-12.html


トロメアEX持ってないですし、アネットも持ってなかったりします。
なので私が使いやすいように組み変えたら、こうなったの図。


バネット2種で手札とSPアドバンテージを取りつつ、相手のサポートを無効化しながら押しつぶす感じのファイル。
ノーマルバネットとバネットEX、この両方が手札に来ないと回らないファイルです。
手札にグリモアばっかという酷い事故にも遭遇します。

それでも、ノーマルバネットでサポート含めて3ドローしたり、バネットEXで莫大なSPを稼いだりと動きが大雑把で楽しいファイルです。


ディスタEXは、お試し感覚で入れてみました。
ぶっちゃけまともに動いてません。

とはいえ、火竜単体は大活躍なんです…
何かと単純な大型が1枚はあると便利なんですよね。
つまるところ、単騎で勝負出来て、サージスに勝てる(優勢のみでも可)というのは重要。
最悪デカイので、大嵐や雷雲で非優勢でも戦えなくもない。


…ディスタ使うなら火竜2枚以上、でしょうかね?

もしくはコーネリアやアルベルトでも突っ込むか。



何かと手札15枚越えるこのファイル、サポートの種類を読める自信がある方なら面白可笑しく使えるかなと思います。



そんなわけで今回はジャンクなファイル×2でした。


次回?

面白いファイルの案プリーズ(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

