

言ってるのに載せてなかった不具合

散々、
「タッチ翼竜型では~」
「翼竜入りの~」

とか言ってたのに、その肝心のタッチ翼竜型竜ファイルを晒してなかった不具合。


とはいえ、コレット入りのを使う随分前に使ってたものなので、時期を逸してはいるんですけどね。
勝敗数取り忘れてたりしますし。


…まあ、サンプル的な意味で投げときます。




2012y02m01d_232235391.jpg


勝敗数は取り忘れてますが、最後に残ってたのは10戦9勝1敗。
それ以前のを合わせると、勝率8割くらい行ってた妙なファイルです。

そもそも翼竜が強すぎるってだけの話ですね。
ははは…さっさと修正しませぅ。



戦術は、

1.各種翼竜でアドバンテージ稼ぎ
2.回復の粉と妖精の踊りで山札圧縮
3.ミリアで水竜直置きして山札圧縮

という3つをしながら、山札を圧縮して墓地を肥やします。
そこから、ミリアEXからの数珠→レレイウヴァッサーでフィニッシュ。

翼竜が取ってくるアドバンテージは凄まじいものがあり、竜要素を使わずに勝ててしまう事もあります。
だから(ry

ニコルはネリッサとセットが基本。
竜とセットだと重いだけですし、翼竜とのセットはそこまで効率が良いわけではないです。
主に、ネリッサ+ニコルでネリッサが火竜を置き、次のターンにグリモアを使わせないようにするというものですね。
手札に数珠があれば、HP援護していない啓示ラステをカウンター出来るのも強みです。




構成成分の希釈的作業。



1.水竜

メインドローユニット。
コレット入りのよりSPブースト多め(というか過多にしてある)なので、優勢青では積極的に投げる。
ミリア2種の弾丸にも。


2.夜空翼竜

翼竜成分。
投げるとアドバンテージが簡単に取れるよ!
中の人は、修正前カファールEXと、どっこいどっこいなユニットだと思った。


3.小さくて多なる翼竜

翼竜成分。
投げるとアドバンテージが簡単に取れるよ!
雷雲でフィニッシャーにもなったりする。
他にはミリア2種と相性が結構良かったりする。


4.回復の粉

山札圧縮手段。
HPサポートとしては微妙なので、ガンガン使って山札減らして墓地を肥やす。


5.妖精の踊り

竜をごり押しで投げるためのカード。
あとあとSPを湯水のように使う事になるので、妖精の踊りを切るより回復の粉を切っていく方が多いかも。


6.ミリア

ノーマルミリア(着せ替え2枚がノーマル)。
水竜か夜空翼竜かは様子を見て。
多なる翼竜を普通に迎撃可能で、非優勢でもLv3に優位なので夜空翼竜をそのまま投げるより有効な場面も多々あります。


7.火竜

ネリッサの弾丸兼優勢赤で雷雲セットでのフィニッシャー。
ネリッサの弾丸としての役割は先述した通りで、優勢赤での雷雲は相手次第。
勝てない相手も多いのですが、鋼には高確率で勝てますし、バズガーにも有利です。
消費は非常に大きいので、読みを外すと痛いですが、見返りは大きいカード。


8.ミリアEX

フィニッシャー及びフィニッシャーの前段階。
これをフィニッシャーにする場合は、サポートに多なる翼竜(40+30でオープン70出せる)か雷雲(そのターンで終わるなら数珠でも可、オープン110にサポート不能は強烈)。
準備に関しては先述した通り。
あとは返却、分解、海神に対してミリアEXをぶつけて、エリアに数珠配置→相手を焼きつつミリアEXバウンス、数珠のエリア条件を満たしてないので入れ替わらない、とかいう妙な対策も可能。


9.数珠

ミリアEXの弾丸。
基本それだけですが、SPを吸うオープンも強力なので適宜。
このファイルはピンポイントでの回収を採用してないので、使い回せないのが難点。
まあ、回収用カードを採用する予定が最初からなかっただけではあるんですが。


10.レレイウ

LP2削り役。
竜ファイルならレレイウ1枚は必要だよねーと。


11.ヴァッサー

1枚だけなのは、竜を出すことが少ないから。
水竜はミリア2種の弾丸ですし、火竜はネリッサの弾丸ですし、数珠もミリアEXの弾丸ですから。
普通に攻めさせることが少なく、エリアに残らないので1枚。


12.聖竜

山札をガンガン削っていくので、補修用に1枚。
雷雲セットは決まり易いですが、消費が酷いので場面を見て。


13.サージス

あれば便利なサージス。
サージスと夜空翼竜だけでSPロックが成立するのだから恐ろしい。


14.ネリッサ

基本は先述の通り。
火竜がメインですが、相手の手札の枚数やファイルによっては水竜でドローも。


15.オートス

あれば便利な(ry


16.ニコル

基本は先述の通り。
山札条件は普通に回せば簡単に満たせます。


17.雷雲

フィニッシャー。
バーン持ちが多いので、無駄になりません。
最悪夜空翼竜とセットでも、結構な範囲を倒せます。


18.死滅の護符

聖域の鍵、石の牙、大空の風との選択枠。
撮った段階では死滅の護符で、主な仕事は死の行軍者をピンポイントで狩ること。






なんといいますか、夜空翼竜と多なる翼竜積むだけで勝てるファイルになるって凄いですね!!


…言ってて悲しくなりますが。


まあ、このファイルは去年作って普通に勝てるから普通に封印したファイルなので、今は使ってないんですけどね。
で、今年辰年で竜ファイルを使い込むにあたり、一応撮っておいたSSを使ったという次第ですね。

かなり大雑把に組んだファイルなので、調整次第でいろいろ出来るはず。
例えば回復の粉と妖精の踊りで6枚も消費せずに、他のをとか、いろいろと。


…これでタッチ翼竜型竜ファイルを補完…したいところですが、もうタッチ竜型翼竜ですよね。
翼竜の方が圧倒的になものですから、うーむ。


翼竜入りで竜が主役になるようなものとなると、難しいですね。
どうにも軽くて強くてドローまで出来るとなると、それがメインになっちゃいますから。


もう少し考えてみるとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

