

引いた引いたカード

2012y03m15d_190543791.jpg



Lvアップ時のプレゼントは各色1枚のはずですが、白2枚じゃないですか、やだー!
しかも同じカード2枚じゃないですか、やだー!


…たぶん、LHでは単色になっている混色はフラグ上は混色扱いのままで、白の抽選で夫婦、黒の抽選でも夫婦になったんだと思いますけど。
しかも同名カードは登場しないというのは混色登場までは指定する必要がなく、現在でもそのままってことですよね。

無駄に引きが良いですよね。
プレゼントを選ぶという観点で言えば、本来4種類から1枚なのに、今回は3種類から1枚という実にシットな展開になってるんですけどね。
…うん、嫌ですね、いろいろ。




2012y03m16d_010939729.jpg


某氏と対戦する


「黒いの使うの厭きたので、白いの作ってくるぜ!
私ってほら、白いしね!」

某氏
「え、なにそれこわい
シン・アサヒナ=黒、それも反吐が出るほどの黒でしょ?」


「なん…だと…」

一部脚色してありますが、そんな経緯で誕生したのがこのファイル。


黒いのを最低限まで減らして、白くした感じですね。
珍しく聖なる輝きが採用されてますが、不死鳥は採用してません。
不死鳥は戦闘力期待できない上に、サポート効率は最悪レベルですし、そもそも聖なる輝きを入れた目的は持久戦じゃないですから。

主な仕事はコスモスのドロー対象である弟子二人のリロード、各1枚積みのリロードですね。
きっちり回せば、墓地枚数は結構少ない状態で撃てるタイミングまで持ちこめるので、それまでに使ったカードの回収が可能ということです。
山札が増えて引きたいカードが引けなくなる可能性もありますが、それをコスモスと妖精の踊りで中抜きして、補うというのがメイン戦術。
つまり防御的な使い方ではなく、攻撃的に聖なる輝きを使うわけで、持久戦をするつもりがないというか、構成成分的に持久戦は不利です。

いつものように聖なる光を突っ込みたかったのですが、突っ込むスペースがなく事故要因にしかならないということで、抜いてあります。
上手いこと聖なる光と聖竜でループを作れれば、山札破壊にもある程度は対応可能です。
が、やっぱり持久戦には弱いので、対応できても勝てるかどうかは別問題。
ユニットによる山札削りについては対応出来ないので、サポートをどうにか潰していくことになりますが、潰せる回数はそう多くない、ってところですね。
どうにかして啓示ラステでぶっ刺すくらいしか、対応できないと思います。


戦績については、ティンと来て(CV:某黒塗りの人)、一気に回した結果として10戦9勝1敗。
まあ、そんなものです。



構成成分の希釈的作業。


1.水の精霊

並び的にコスモスだと思いました?
残念、いつも枚数が多い順番だよ!
ということで、水です。
汎用HPサポートとエリアについてはリュムパとアマリリスと相性が良いです。
デコイとしての性能は、個人的に最高の部類だと思ってます。
お好みで魔歌(こちらはコスモス一式と相性が良い)、清らかな女性と差し替えを。
秘宝はエリアで戦闘力補助が出来ませんし、サポートで上手く使えるのがシンシアとラフィーレのみと考えて問題ないので、却下。
SP?そういうのに頼ると胃のLPが削れます。



2.妖精の踊り

山札圧縮兼SPブースト。
基本的な使い方は先述したとおりで、捨てるのは水か妖精の踊りかコスモスにシンシア。
序盤は水か踊りを切ることが多く、中盤以降はコスモスかシンシアが多いですね。
相手次第では正義や地面翼竜などのメタカードは活躍しないので、そちらも。



3.コスモス

山札圧縮兼ドロー。
引けるカードは限られますが、とりあえずオープンで山札2枚減らせるので、それ以降に必要なカードを引ける確率が高まります。
ラフィーレとシンシアを使う予定がなくても、圧縮のために出す→呼び込んだ2枚を捨ててSP補填、なんて使い方も。
コスモスの後にシンシアは鉄板の動きですが、鉄板過ぎて読まれる点には注意。



4.シンシア

コスモスのドロー対象その1。
ラフィーレと違い、AT計算が可能ですので、使えるタイミングが多いです。
手札に白が2枚以上あるなら、非優勢でも。



5.ラフィーレ

コスモスのドロー対象その2。
こちらはAT計算が出来ませんが、後半になっても火力が落ちるわけではないのが強み。
引くだけ引いてSP変換することが多いかも。



6.リュムパ

使ってみたかったカード。
エリアの水と相性が良く、大空の風で非優勢でも特攻可能です。
倒せる範囲はアマリリスとほとんど同じですが、ATマイナスがアタック時になってますので、大空の風セットでもアリアドネーは無理です。
色が偏るので、非優勢でもある程度戦えるカードとして投入されています。
そのため鋼で良くね?と言われたら、閉口するしかない…ですね。
まあ、鋼に勝てて、幽霊などのようなタイプに普通に勝てるという強みがあるので、どっちもどっちです。



7.アベル

1枚積みの再利用兼、各種アフターケア。
敗北エリアに残って悪さをするタイプが活躍してますので、それらを掃除するために。
サポート自体はHP+40と無駄にはならないです。



8.大空の風

フィニッシャー。
相性の良いカードが何枚か投入されていますので、使う場面は結構多いです。



9.聖なる輝き

LP回復兼リロード。
基本は先述したとおり。
SPは結構余るので、アタッカー+これも可能。
余裕を持って使うのが吉。



10.地面翼竜

投げたい相手と、そうでない相手が混在してますが、あって損はないカードです。
選択枠にしてあるので、デスブリンガーなどの1枚積みで強烈なメタ効果を持つものや、死の行軍者などの強力なアタッカーなどと入れ替えるのを想定してあります。
まあ、今回の10戦は試験運用なので、地面翼竜で通してますが。



11.偉大なる騎士

対グリモア。
撃つ相手は結構いるので、この環境だと1枚は欲しいですね。



12.フランシス

黒用アタッカー。
非優勢メタより、優勢黒での火力が欲しかったという感じです。
単純にお守りとして見ている感があり。



13.アマリリス

リュムパとサポートを共有し、墓地があまり貯まらないファイルですので。
オープンで落ちるカードが結構存在するので、投げるときは調整するか、投げ捨てるか、となるのが難点。



14.正義

白が多く、アリアドネーに勝てるのがこいつしかいなかったという罠。
いや、一応地面翼竜+大空の風で勝てますが…なにその極読み。
あとレナリーに高確率で勝てるのもプラスですが、このファイルだとリュムパで結構簡単に勝てたりするんですよね。



15.啓示ラステ

対治癒系。
こいつがないと、持久戦で負けます。
そこまで持久戦をしなさそうな相手なら、回復の粉辺りを読んで投げることも。



16.聖竜

ユニット版聖なる輝き。
なので、基本的にはリロードメインでLP回復も出来る、という扱い。



17.リドEX

優勢を選ばないLv3アタッカー。
分解に関しては、分解を喰える連中が多いので読み次第になりますが、それでもLv3であることは重要。
豊富なHPサポートを生かすことが出来ます。



18.サージス

あれば便利なサージス。
色が偏るため、薄くなるタイミングで投げていく感じに。



19.オートス

あれば(ry
特筆すべき使い方はありません。




ファイル圧縮+ドローから強力なユニットを投げるという、割と基本的なことをやるファイル。
対応力を上げるために色々組み替えられるのが強みですね。
難点としては、コスモスによるドローと圧縮は強力ですが、事故要因でもあるということ。
初手にシンシアとラフィーレが固まってたりすると処理に困るので、最初はアルベルトを入れようかと考えてたくらいですからね。

回復の粉についてですが、これ以上事故要因を増やしたいなら突っ込んでOKです。
そもそも誰につけるかって問題がありますが。

リドEXを採用しているので、相性が良いニコルもありです。
あまりその手のカードを入れると、戦闘力が下がるので避けたんですが、対応力の面ではこちら、と。



今までのファイルの中では癖があまり強くない気がする…ので、どこかの誰かの参考になればと。




アレですよ。
チャット好きなくせに、茶室に入るのに二の足を踏む人なので、いろいろ察してください(苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

先日は対戦ありがとうございました。白いアサヒナさんのラヴァヒ解説とても参考になります(・∀・)

特にコスモスは積極的に使っていきたいカードですので扱い方が興味深いです。

それにしてもアサヒナ氏を煽る某氏は酷いですね~(棒) その反骨心でまた新しいファイルをつくりあげる構想力も素晴らしいです。


『黒から白にシフトチェンジ』しようとするアサヒナ氏は、まさに『アイギナ』の如しですね!

No title

お返事遅くなりました。

先日は対戦ありがとうございました。
白は良いですね…
特にコスモスはウィニーちっくにラッシュがかけられるので、TCG的にもグッドです。

実は常に幾つかのファイル要素を頭の中に持っているんですよ。
そこに何らかのきっかけで刺激が入ると、ファイルがぱぱっと浮かんでくる、みたいな感じです。
なので、「あれ使わないの?」とか言われると、その翌日には作り上げちゃってる事が多いです(笑
それにしても酷い煽りでした(棒

残念ながらアイギナは4弾環境くらいまでしか使ってないんだぜ…
白アイギナはどうしようか悩んだんですけどね。
>aaasatoさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

