

備忘用にあげておくのはいつものこと

中の人は精神的にアレなことになりました☆


…いや、えと、ですね。


指導教授に某有名大学に突撃隣の研究室!やってこいと無茶ぶりされる(しかも期限は1週間)

なんとかアポ取って突撃する

中の人は卒業後は就職希望、突撃先の大半は研究者希望

レ、レベルとか色々なものが違いすぎる…!

あー、エローナで混沌の渦連打楽しいなー、あははー(今ここ)



という展開で、ちょっと追い込まれてましたが大丈夫です。

あ、もちろんこれからの参加を辞退します!というだけではなく、もう少し時間を下さいという話をしてきましたけどね。


…それもこれも、うちの専攻に私一人しかいないって状況がいけないんや…

講義はタイマンでのディスカッションになるので、面白い半面非常に精神的にくるんですよね。
作ったレジュメに穴があれば、1時間半(場合によっては延長あり)×2ぶっ通しで突っ込まれ続けますし。
あとどうやらカロリー消費が半端じゃないらしく、腹減りますし。
そのせいで、最近中の人は「エクレアうめぇぇぇ!」とか言って買い食いしてるし(笑


まあ、そんなこんなで、一応生きてます。

という前置きはさておき。

今回のは一時期レート1870とか行ってレート1位になってたファイルを彼是。



2012y04m21d_001124427.jpg


…先回のファイルと変わってなくね?

と突っ込まれそうですが、一枚積みを増やして対応力と読まれにくさを上げ、事故率と読み依存度を上げた形になってます。
まあ、変更点自体はリュムパ1枚をバズガーに、水精霊を祝福に変更したと言うだけですけどね。

3積みは1種、残りは1か2積み、しかもアタッカーの類は軒並み1枚という事故りそうな見た目が特徴です。

基本的な構築理念は先回の通りなので、そちらを参照して頂くとして、変更点の解説を。



1.バズガー


Lv4以上に対して圧倒的な戦闘力を誇るカード。
ただしLv3以下にはそれほどではないため読みが重要になります。
要するに、Lv4以上を出させればいいわけです。
このファイルだと、コスモス一式がその餌の役割を果たします。
ルザ、デスブリンガー辺りを誘ってということですね。

あとは小さくして多なる翼竜が入っている相手の場合、墓地の多なる翼竜の枚数とオープンによるダメージ量から山札の翼竜の枚数を計算します。
早い段階でオープン20点のみとの場合は、翼竜が少ないので優勢赤では安全とは言い切れません。

多なる翼竜含めてそれなりの枚数を入れている場合、多なる翼竜が2枚目でもオープン30点出ます。
この場合、地面翼竜や夜空翼竜が入っていると想定すべきです。
となると、優勢赤用アタッカーとして地面翼竜が来る可能性が高いです。
地面翼竜+多なる翼竜という組み合わせはそれなりに見ますね。
この組み合わせに対し、有利な組み合わせは少ないです。

私が思うに、レイセイをあまり見なくなったのはこの点から。
戦闘力は大幅に違うのですが、援護倍加系と同じ弱みを持っています。
つまり、手札とSPの消費が大きくなりがちだということ。
高い戦闘力を保とうと思えば、Lv3+Lv3以上の組み合わせを要求されますし、手札消費を補填しようと思ったら、青のドロー付きサポートを使うことになります。
レイセイは他の援護倍加系よりも、非優勢での勝率は良い方なのですが、それでも優勢赤で出したいカードです。
となると、多なる翼竜とセットで地面翼竜に出てこられると困ってしまう訳です。
もちろん、それへの対策として秘宝などの青以外をサポートに使うなどはあるのですが、今度は火力が微妙に足りなくなります。

ということで、優勢赤でレイセイの隆盛は収まっていますので、地面翼竜に対し有効打を与えられるユニットが欲しかった。
そこでピックアップしたのがバズガー、ですね。

あと相手がLv4以上なら、非優勢でも勝負になるのが強みです。
HPサポートで相手のAT以上のHPがあるなら、2回攻撃を耐えられます。
バズガーの攻撃を二回耐えるパターンは殆どなく…という具合に、結構な信頼性があります。
対分解については、地面翼竜や正義に偉大騎士をアベルで回収しておけば威圧にはなります。
それが効くかは相手次第ではありますが。




2.祝福


流石にATサポートなしはきつかったという話。
それでも1枚だけなんですけどね…主に私がATサポートを信用していないからってのが大きいんですが。

他にもいろいろATサポートはありますが、コスモス一式とリドEXに聖竜に対応するとなると、これが一番だったという話です。
HP+20/AT+20は多いのですが、それだとリドEXと聖竜のHPサポートとしてはもの足りません。
伝説馬は条件を満たせば祝福以上の戦闘サポートが可能ですが、そもそも条件は相手次第なので信用できない、と。
中の人が黒は最小限で十分とか言う人なのもありますけどね
それとAT+がLv4オープンタイミングで、AGIサポートまであるのでリドEXとは相性が悪いのもあります。

とはいえ、聖竜へのサポートは大空の風の方が良いですね。
中の人が相手に聖竜を出させて、こちらは聖竜+大空の風で迎撃するのを趣…常套手段としているからですが。

祝福の強みは、とりあえず1ドローは確定であること。
迎撃されても後続を引いてこれますし、このファイルはSPが余り易いので、SP2の消費より手札1枚になりやすいですからね。
GETSP1の優勢白で、これ+ラフィーレぶん投げることも割とある程度に1ドローは重要。
ただし、豹の魂なんかと比べると、火力面で難があるのは事実。
リュムパやバズガーとこの手のサポートは相性が良いんですが、祝福と豹の魂だとAT10分差があるんですよね。
それで確定数が変わってしまうこともあるのが難点ですが…そこまで多くはないので我慢。




そんな感じで変更点とそれに関わるあれやこれやでした。


というわけで、中の人は最近はバズガーの株上がってるはずなんだけどなぁ、とか思ってます。
自信満々で投げたらトルテにぼこられて、あばばば(ry)ということは結構ありますけどね…あはは。


1積み多いし事故要因多いけど(私は)使いやすいと思うよ!
ほんとだよ!

と、どこかの誰かが釣れそうな台詞を吐いて、久々の記事を〆とします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

