

伝道者EXの話

シン・アサヒナは絶望した。

歌姫入りのをいろいろ試行錯誤している最中に、

「ミクファイルは弱過ぎて諦めました^^」

とか言われたことに絶望した(とある方、対戦ありがとうございました)。

そしてシン・アサヒナは久しぶりにブリンガーを使うことに決めた。


シン・アサヒナは絶望した。

必ず、かの邪智暴虐のトレジャーハンターを修正しなければならぬと決意した。




…流石に走れメロス調に繋げるのは難しいと判断しました。


流れとしては、先日のウィルスファイルを改造しながら使う

どうやっても通常の魔術師の下位互換にしかならない

鬱憤を晴らすためにブリンガーを使う

秘宝etcのHPサポート増え過ぎてブリンガーのアタック発動が暴発したり倒しきれなかったりが多々あった


てことですね。

まあ、ウィルスファイルについては

2011y04m09d_202041067.jpg


これと同じ弱点なのは分かりきった話だったんですよ。
要するに、よく引けるしハンデスも出来るしエリア発動も強力なんだけど、それ以上何もできないっていう。
押しが足りないし、押し込まれた時の反撃手段も厳しいものがあった…と。


…なんていうか、他のカードが強すぎるんじゃボケー!とか言っておくとします。


ああ、伝道者EXの話でしたね。

例によって例の如く、中の人が勝手に考えて勝手に書いてること云々。





水祭殿の巫女『ナズナ』

魔弾の射手の相互互換。
魔弾に比べると、山札から捨てられるカードがグリモアに限定されSP+2がなくなっています。
その代わりに、オープンダメージが20から30に引き上げられ、援護が可能になり、エリアでグリモアが引けるようになりました。
魔弾のように圧縮しつつ次の攻撃に備える使い方ではなく、このカード自体で攻めてエリアによるグリモアドローで2ターン以降の攻勢に繋げる形になるでしょうか。
援護可能なため、終盤でも腐りにくいのは強みですが、オープンのコストになるグリモアの捻出が厄介になる可能性があります。
闇月『ノーブレス』EXのように手札に指定のLvのグリモアではなく、山札から何でも良いからグリモア1枚なので条件自体は緩いのですが、グリモアを切り詰めた構築だと捨てるカードに困る可能性が高くなります。
そのため、グリモアが多めのファイルで活用する方向が一番でしょう。
書庫の契約者『バネット』EX入りのファイルなら、大量のグリモアを積むことが多々ありますのでコストに困らず、エリアも活用しやすくなります。
また、魔弾もそうなのですが、焼きつく空気と相性がよく、このカードは特に後続の空気や他の火力グリモアを引き込めるため、バーンファイルで活躍が期待されます。
ファイル構成を考える必要がありますが、強力なカードなのは間違いないです。



極悪美少女『イヴリン』

組合長ペンギン・ポーの相互互換。
ただし、確実にドローが出来て、サポートも可能で、AGIも1高く、カードタイプが優れているといますので、イヴリンの方が間違いなく強力です。
オープン2ドローは強力なのですが、魔術師/師匠級魔術師には素でオープン1ドロー持ちがそれなりにおり、それらのユニットはドロー以外にもバーンや自己強化などのスキルを持ち合わせます。
そのため、単純に魔術師ファイルに突っ込むと、ドローだけしか出来ないこのユニットは足かせになる場合があります。
敗北時には、手札が1枚減りますがSPが2返ってきます。
減った手札は捨てるわけではなく山札の一番上に戻るだけなので、ダメージドローで戻ってきます。
つまり勝てば2ドロー、負ければ1ドローにSP+2というユニットと考えることが出来ます。
魔術師ファイルに入れずに、ドローが弱いファイルにドローサポートとして入れた方が活躍するのではと、私は考えてます。





総評。

青と黒なら、先日の桜EXの赤と白と合わせて販売した方が良いんじゃ…とか思ったり思わなかったり。
ナズナは赤バーンの新たな選択肢キターという感じ。
イヴリンは引くだけじゃ勝てないLH、それは私がよく知っている。
とりあえずナズナだけ確保して、イヴリンはお好みが良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魔法少女では調整ノゼよりも覚醒エスリアや近接型の方が
使い勝手がよさそうな気がするのですけど、どうなんでしょうか?

伝道者EXは相互互換で無難なカード
ブリンガーやウィルスミクとくらべて、強さはよくわかりませんが私には地味に見えます

No title

上の魔法少女っぽい何かは、設計思想の段階で魔法少女と違います。
上のはハンドアドバンテージ稼ぎのみで、どこまで戦えるかという実験ファイルなので、通常の魔法少女に必要なパーツが色々入ってません。

普通に魔法少女を組むなら、調整ノゼはピン挿しか0で、覚醒エスリア、近接型、殲滅型、リリー辺りを入れた方が良いです。
またコーネリアも3枚要りませんし、ノーマルエスリアも要りません。
そもそも普通は聖なる光でなくシュメールですし、掌握の雷も呪縛に変えたり、時間凍結を減らして破棄再生の方が…とか変更点が多いですね。

ナズナは地味ですが良カード。
イヴリンは2ドローは派手に見えますが、それだけ。
私の評価はこんな感じです。
>魔法っぽいさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

