スポンサーサイト


しかし回り込まれた

ブログに書くネタがあるのに、ブログを書くやる気がなかった中の人です。

理由は単純。

シーカス!シィィィカスぅゥゥゥ!


…要するに、LHでシーカスが使えないフラグが立ったせいですね。
あと、エブリーヌも使えないフラグがびんびんですので、私のやる気が刈り取られました。


AL2の最新弾を追加は良いのですが、AL2の世界って浸魚いないんですよね。
ノゼもいないんですよね。
ガルディもいないんですよね。

…まさにガッデム。



という精神状態で、HENTAIなファイルを回せとお告げを受けたり(今回のではないです)、コメントと対戦した某氏たちに背中を押されたせいで、人面鳥ファイルを公開することになりました。


いつもながらに、妙な導入で理解しにくいのは気にしない。

ちょっと土日は朝から晩まで仕事してたからとか、そういうことも関係があるかもしれない。



2012y05m16d_233750720.jpg


人面鳥デスヨー

ファイルの基本理念は、NAアストロレンジャーズ所属の方から拝借してます。
そこに私成分を混入し、よりカオス度を上げたという感じでしょうか。



人面鳥について。


ノンサポートで出すと、同名サーチと合計AT-20が発生します。
これにより、優勢青ならば偉大騎士にも五分になれるという特徴がありますが、戦闘力はそこまで重要にはなりません。
一応、敗北エリアに水があると、AT-30が発生しますので、非優勢でも封殺してしまうこともあります。
その場合は儲けものですが、基本は圧縮と見せ札要素です。

真骨頂はサポートで使用した場合。
HP+40と相手AT-10が発生します。
ちょうど大空の風にHP+20を追加し、Lv5以上返却をなくした形になります。
このHP+20の差はせーどるふさんへの返信にあるように重要です。

例えばカファールEX+人面鳥で優勢白の聖竜を受けた場合、HP+60ではカファールEXに勝ち目はありません。
80×2で160に届き、カファールEX側が与えられるダメージは60だからですね。
しかし人面鳥の場合、HP140に60×2ですので2回耐えることが出来、その場合は100点与えることが可能、ということです。
他にもHP+60以上のHP補正を期待できる場面が多く、かなりの範囲を様々なユニットで受けることが可能となります。
発動順に依存しますが、リュムパ+人面鳥でレイセイも受けられたりします。

カファールEXを生かすにはこれ以上ないくらいの素材。
ただし重いし、ユニットとしての性能は微妙だし、というカードが人面鳥です。
現行の状態のカファールEX大好きな中の人としては、使わざるを得なかったわけですね。





構成成分の遠心分離的作業。



1.人面鳥

ファイルのコアになるカード。
このカードを軸に、HP70相当とHP100相当のカードを組み込んだ形が今回のファイルです。
かなり強力なHPサポートで、通常の相手なら火力が十分なコンボでも、このファイルに対しては足りないなんてことが多々あります。



2.カファールEX

相変わらずカファールEXが積まれています。
先述のように人面鳥と相性がよく、また他に入れたカードと相性がいいカードは須らくこのカードとも相性が良い、ということで。
エキドウナ後も活躍できるナイスなカードです。



3.水の精霊

カファールEX入れるなら水。
3積みにしたので、セットの水精霊剣士も入っています。
全体的に青にサポートが偏っていますので、優勢赤は注意。



4.妖精の踊り

落とすカードは、序盤は妖精の踊りか水、中盤は人面鳥、状況次第でリヴァーレや水精霊、他メタ要素が強いものを。
これで自然に手札を減らしながら墓地を貯め、エキドウナぶち込むのが、このファイルの隠し玉。



5.リヴァーレ

リスペクト元に由来する面が大きいのですが、当初はデイカーを入れていて、コストに困ったりvsデイカーで負けたりしたので、こちらを。
私の回し方だと、ほとんど序盤にしか活躍しませんので、中盤以降は妖精の踊りで積極的に切ってたりします。



6.大空の風

カファールEXとセットで。
私がカファールEXを使うと、大概このカードが積んであります。
今回は他にHPが高めのユニットを入れてありますので、使いやすいです。



7.地面を歩く翼竜

ピンポイントで刺さる相手が多いので。
終盤は優勢赤でこれ+人面鳥が結構えぐい動きをします。



8.リュムパ

ATダウンが目白押しですので、活躍の場は広いです。
単純にエキドウナ後でも動けて、ATダウンと相性が良いとなるとこいつが浮かんでくると言うのも。



9.カーリ

HP90に自力でなれるというのが重要。
一応サーチ対象のレギナが入っていますので、カーリからカファールEXに繋げてレギナサーチもやらないことはないです。
ただ、レギナは相当状況が特殊でないと使わないので、持ってきて捨てる可能性が高かったりもします。



10.フランシス

エキドウナ後のフィニッシャー及びピンポイントメタ。
地面翼竜より出番が少ないのですが、疑似星の怒りを構えるので、あると便利という立ち位置です。



11.レディ・アマリリス

アマリリスと相性のいいカードが色々積まれていますので。
相手を見て人面鳥か大空の風を選択する形になります。



12.正義

地面翼竜と同じくピンポイントで刺さる相手が多いので。
正義とかち合うと人面鳥サポートが無駄になるのが難点ですが、かち合わないならこれ以上なく強烈な組み合わせになります。
青のユニットでは突破困難な耐久力で、かと言って非優勢では火力が足りないと。



13.水精霊の剣士

水3積みなのと、これ自体も人面鳥や大空の風と相性が良いので。
これで圧縮すると、墓地もしっかり貯まると言うのがミソで、エキドウナとの相性も上々です。
中盤以降は水精霊が山札になく成り易いのもあり、妖精の踊りで捨てていきます。



14.レギナ

主にリスペクト元のバックブレーダーの使い手さんの影響ですが、これ+人面鳥で聖竜を高確率で潰せます。
また相当高火力でないと一撃では落ちないのでラフィーレやフィスにも対抗でき、サージスにも勝てます。
そこ、聖竜とSP1しか違わないんだから2積みで良いとか言わない。
一応カーリのサーチ対象に入っているのがミソで、山札破壊相手では重要な要素になります。



15.聖竜

レギナと同じような運用が可能で、聖竜同士がかち合っても勝てる様なサポートを用意してあります。



16.エキドウナ

ファイルの隠し玉。
主なタイミングは、中盤から終盤にかけて手札を半分ほど捨てての、人面鳥or大空の風セット。
SPはそこまで稼ぐ必要はなく、GETSP合わせて4くらい勝利時に残れば十分です。
LP2同士くらいで撃ち込めるのがベストで、そのタイミングだとこちらのSP云々より、相手の余裕が全くなくなるため、かなり落ち着いた行動が取れるようになるからですね。
これを撃ち込むことで、大きく流れが変わる上に、星の怒り対策はしてもエキドウナ対策はしないのがほとんどですので、なかなかに効果的なカードです。
私は好きなんですけどね…あまり見ないのが残念。



17.オートス

あれば便利なオートス。
罰の穴と相性のいいカードが少なく、エキドウナ後のドローでも使いやすいこちらを。



18.啓示ラステ

こちらもお守り代わり。
ただし、優勢黒の前に通すことが出来たら、エキドウナやフランシスが非常に通り易くなります。
エキドウナは非優勢相手ならまず負けない火力が出せますし、フランシスは黒が相手なら先に攻撃して火力アップと弱体化、非優勢相手なら即死という具合ですね。



19.サージス

あれば便利なサージス。
流石にどうしようもないカードを防ぐために。



20.ラステ

ニコルでも良いのですが、サポートメタを呼びやすいファイルなので、こちらを。





そんな感じで人面鳥でした。

まあ、ファイルの主役はカファールEXじゃないか!いつもどうりだね!って気もしますが、気のせいにしてください。
エキドウナについては先述した通りで、私はかなり好きなカードなんですが、なかなか見ないですね。
星の怒りよりもファイル構築時の制限が少なく、読みにくい動きが可能ですのに。
確かに怖いカードは多いんですけど、カーリを出させたら、あとはHPサポート付ければ通るのが黒ですからね。
なかなかに強烈な動きが出来るカードです。


あと、いろいろ理由づけしましたが、リュムパとレギナはどう考えても中の人の趣味です。
本当にありがとうございました。




というわけで、人面鳥は以上です。


ファイルストックは現在回している5ミフィラーと騎士と忍び寄る手なのがありますが、修正までに載せるか、それとも並べて一気に終わらすか、どうしましょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

呼ばれた気がry

ぱっと見、あれ自分が作った・・・と思いましたが少し違ってますね。
人面鳥に20回とは・・・さすがです

エキドナさんはあまり使ったことがないですが、使ってみても面白そうですね。何よりこのデッキとは合っている感じがして。

修正まであと少しですね。
ただ、クロスさんの先行紹介を見ると、かなりインフレしそうな気がします。

No title

いやですねー、自意識か(待

感想をお聞きしたかったので、いらして頂いてありがたいです。

20回の記録が残っていたのでセットで付けてありますが、私が紹介するファイルの殆どが同じくらい回した結果の上でのものです。
なので、人面鳥ファイルが特別にってわけではないですね。

エキドウナに関しては、これだけ強力なHPサポートなのですから十分に相性が良いと思ってます。
あと人面鳥とはビジュアル的に合ってます(笑

インフレも方向によるんですけどね。
全体がインフレするならバランスは取れますが…
>ハマーDさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

