

うる星やつらコラボEXの話

高橋留美子作品は、らんま1/2から犬夜叉への過渡期に触れた人です。
リアルタイムでアニメを見たのは犬夜叉で、いつになったら奈落を倒すんだとやきもきしてました。
あの作品、何だかんだ理由をつけて奈落逃亡→犬夜叉強化→奈落逃亡が続くので、アニメは途中で酷いマンネリ化をしてた記憶があります。
とはいえ、序盤は凄くわくわくする作品で好きでしたね。

らんまについては、少し上の年代の人たちから何度か話を聞いたくらい。
アニメの再放送でちらっと見たというのは、らんまと今回コラボ対象になっているうる星やつらですね。


で、今回のコラボについては、ミクEXと同じです。
つまり販売形式が期間限定で、しかもそのカテゴリ内のカードで固めないと真価を発揮しないというカード群です。
ALやAL2だと少しはましのようですが、LHは各カードに依存しまくりますね。


そんなわけで、中の人が勝手にあーだこーだ。




ラム+諸星あたる

主人公とヒロインのセット。
ネギまだと一応主人公とヒロインズは別カードでしたが、今回はセットのようです。
確か主人公は一般人だったと思うので、セットは仕方ない…のか。
カードとしては、Lv4版の魔弾の射手。
Lvが1上がった代わりに、援護可能になりAGIが1上がっています。
とはいえ、これだけなら魔弾の射手に成り替わることは出来ないです。
もう1つのオープンは、山札からテンを墓地に送り20ダメージ。
そのテンは山札からラム+諸星あたるを墓地に送る必要があるので、相互にコストとして必要としあいます。
また、このカードは他のうる星やつらEXのカード群がコストとして必要とするので、このカード自体を出すより山札に眠ってもらった方が良いかもしれません。
あふれ出す魂やアルベルトなどで山札に常にある状態を作るのがベストです。



テン

最も短い名前を持つカード(弁天も2文字ですが、発音は4文字)。
山札からラム+諸星あたるを墓地に送ることで40点のバーンが発生するLv2。
ただしAT0ですので、それ以外は期待できません。
墓地のカードを山札に戻せる目覚めはラム+諸星あたるを戻せるため相性がよく、他にもHP10なので強制再生で優勢選ばず70点出せます。
問題はラム+諸星あたるは他のカードでもコストとして使うので、供給が足りなくなることですね。




面堂終太郎

山札からサクラを墓地に送ることでAT+20、更にアタック時にラム+諸星あたるを墓地に送ることでSP-3。
AT60と火力は高いのですが、黒ならアイギナなどの高火力ユニットが多いので、それらと比べると指定があるせいで条件が厳しいです。
アタック時のSP-3は強力ですが、例によって指定がラムなので供給しきれるかが問題です。
ただアタック時のコストは他のカードと違い山札ではなく手札からなので、手札に来たラムを処理できるカードとしては重要な立場になる、かもしれません。




チェリー

オープン時に山札からサクラを墓地に送り1枚のハンデス、勝利時にSP-1しつつラムを墓地に送り1枚のハンデス。
黒のカードとして見るなら墓地肥やしをしつつ2枚のハンデスをする強力なユニットなのですが、捨てるカードが指定されているのが難点。
このカードはハンドアドバンテージ稼ぎ用ユニットですが、勝利時のコストのラムは他のユニットにも使われるため、このユニットで使ってしまっていいのかという問題があります。
とはいえ、テン以外ではラムをコストにした効果はハンドアドバンテージ、SPアドバンテージ稼ぎになっていますので、状況次第でガンガン使っても良いかもしれません。
ちなみに勝利時のSP-1は独立しているので、山札にラムがなくても発動します。




弁天

唯一の他のコラボEXを必要としないカード。
勝利エリアにカードがある場合は、40点のバーンをしつつ山札に戻し、敗北エリアにカードがある場合はAT+20しつつ手札に回収。
うる星やつら構築をするなら、山札戻しもコストの確保になりますし、手札に回収も無駄にはならないと潤滑剤のような役割になります。
Lv4でAT20ですので、敗北エリア時のオープンは非優勢より優勢赤で使いたいところ。
普通のファイルで使う場合、どちらのオープンを重要視するかで採用するかが変わります。
勝利エリアの方は、現在同様の事が可能なカードは殆どいないため、何らかのコンボに使える可能性があります。
敗北エリアの方は、単純にドロー出来るカードの方が扱いやすいと思います。
どちらのオープンでもエリアの排除が出来るので、エリア発動にデメリットがある強襲する悪夢などと組み合わせる手もありますが、より軽いトルテやアベルがいるのが難点ですね。




サクラ

山札のラムを墓地に送るとSP+1、更に山札からチェリーを敗北エリアに置きHP+20/AT+10。
Lv3でHP90/AT30になりますが、それだけなら他に色々な選択肢があります。
単純に優勢赤なら獣狩りやトルテなんかが似たサイズになりますし、優勢赤以外なら蟹やレディ・ラストなんか同じくらいの消費で似たサイズになります。
うる星やつら構築でもなかなか出番がないと思います。
チェリーがそれこそうる星やつら版狂信者のような感じだったら強力だったんですけどね。




藤波竜之介

オープンでラムを山札から墓地に送ることで1ドロー。
一気に2枚山札を掘り進められますので、単純な山札圧縮とみても強力です。
難点はやはり専用構築でしか使えないこと。
更に山札から面堂終太郎を墓地に送ることでAT+10、青のLv3としては高火力かつ条件は山札から特定のカードを墓地に送るだけなので緩いです。
やはり問題は専用構築でしか…というところ。
一般カードにマイナーチェンジされたときに輝くカードだと思います。




おユキ

オープンでラムを山札から墓地に送ることで、疑似ハンデス。
更に弁天を墓地に送ることで30点のバーン。
問題はHP30/AGI3という本体の脆さで、AGI補正もないので非常に倒されやすいです。
一応テンを援護に置けば70点出ますが、そこまでして使う価値があるかどうか。
オープンの疑似ハンデスは手札やSPコストでないので強力ですが、それ以外の面が使いにくさを助長しているのが難点。






総評。

歌姫構築より無理があると思います。
原因は歌姫構築ならフィニッシャーになれるカードが何枚かあったのに対し、こちらはアタッカーレベルはあってもフィニッシャーレベルがないから。
更にドローも薄いということもあり、どうしても厳しいです。
あとラム+諸星あたるを常に山札に置いておきたいので、新弾の緊急回復、目覚めや治癒光、場合によっては聖なる光を複数積むことを考えた方が良いかもしれません。
かなり無理がある構築になるのも、使いにくいとされる歌姫構築にすら溝を開けられる原因ですね。

弁天については、どうにか使えそうな気がしますので、ファンだったりイラスト目当てでないのなら、弁天だけ回収もありです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

