

犬夜叉コラボの話

5月に頑張り過ぎたので、更新頻度低下中。

そもそもうちのブログは、月5回前後の更新がデフォだぜぇぇぇ!と開き直ります。
25回とかやってるのは、バトロンが面白くてどっぷりはまってたせい。
今はそれほど熱中できるものがないのです。


少し遅くなりましたが、犬夜叉コラボの話。

3作目のコラボということもあり、前2作よりも汎用性はあるようです。





日暮かごめ+七宝

今回は主人公+ヒロインではなく、ヒロイン+マスコット。
七宝はそもそも戦闘力はほとんどなかったはずなので、メインはかごめの能力ということでしょうか?
手札に白のカードがある場合、HP+20と墓地からランダムで1枚山札戻し。
優勢や場に条件を依存せず、非常に緩い条件のみで墓地の回収が可能ですが、1枚のみですのでおまけ程度です。
HP+20/AT+20の援護パターンですので、HP+40/AT+20援護と振る舞える白のカードという点に価値を見出すかどうかが、犬夜叉構築以外での出番につながります。
犬夜叉のサポートをした場合は、40点+墓地から1ドロー。
あまりないと思いますが、1つ目の条件を満たしたうえで墓地に1枚しかカードがないとドロー出来ません。
犬夜叉自体は基本的なLv3の数値ですので、援護としてはあまり相性は良くありませんが、他の援護に比べると非常に強力なのは確かですね。




弥勒+珊瑚

犬夜叉構築における回収要員。
墓地の日暮かごめ+七宝、犬夜叉を山札に戻すごとにHP+20されます。
また、設定通り狩る対象であるモンスター/獣化病への即死アタックを持ちます。
オープンについては犬夜叉構築用、アタックについてはライバルは竜鱗刀の剣士になります。
あちらは即死対象に獣化病がない代わりに竜族/翼竜が増えており、更に低AGIへのAT倍加もあります。
普通に採用する分には竜鱗刀で十分ですので、専用構築でしか出番がないですね。




奈落

手札からモンスターを勝利/敗北エリアにおき、そのHPを吸収するユニット。
Lv8としては初期能力がLv2未満ですが、このオープンにより莫大なHPを得ることが出来ます。
単純に高HPなのは大怪獣のHP120、エリアを狙うなら腐食花のHP100でしょうか。
腐食花なら、エリアでSP-4が発生します。
また墓地から自身の分身である神無と神楽を回収します。
このカードの問題は高HPになれるが、火力はAT30のままなこと。
これはエメーナや現行の死の行軍者、ルーベンスなどと共通の弱点です。
自力でHP200を越えられますので、魔力武器などの軽く単純にATが上がるカードと相性が良いですね。
高HPになるとすると高Lvモンスターを積む必要があり、しかも回収を生かそうとすると対象のユニットも高Lvと、非常に重いファイルに仕上がりがちです。
ファンファイル以上にはなりそうにないですね。




神無

エイジズの上位種。
エイジズと異なり勝利時のハンデスは発生しませんが、自力でプロテクトを得られるため戦闘力は非常に高くなっています。
ただし、前のターンに何らかのカードを出している必要があり、エリアを封印しつつSPも1支払う為、重さは倍以上になっています。
エイジズに比べ先攻ユニットに強くなっていますが、重さの分だけバーンなどで軽く迎撃された時のダメージが増えています。
一応、HP>ATのユニットに勝てる見込みはありますが、それだけのためにこちらに切り替えるのも微妙ですね。
夜空翼竜に喰われたら泣くに泣けません。


ハマーDさんのご指摘により修正。
オープンの自エリア封じについては、コストに含まれていません。
そのため、1ターン目やサージスで流した後など、エリアがない状態でもプロテクトが発生します。
またSPマイナスは自分ではなく相手です。
とはいえ、エイジズより2倍重くエリアを活用できないのは確かですので、何を倒すのかを明確にして出すべきカードですね。
バーンがフィスの影響で多くなりがちな優勢白は避け、それ以外で出すべきでしょうか。
優勢黒もフェンリルがいますので、相手のファイルをよく考えて出さないなら出さないと決めておくべきです。
また相手が翼竜を使用している場合、手札で眠らせておくのが吉です。





犬夜叉

書いてあることはカサンドラに近いのですが、Lv3で条件も重くなっています。
このカードを使うなら全ての条件を満たしたいところですが、白1枚以上で黒3枚以上の手札に、山札に日暮かごめ+七宝がある、というのは少々厳しい。
犬夜叉とセットになるカード2枚ともが白い難点があり、あとは黒く染めるにしても歪になりますからね。
全ての条件を満たせると、非常に軽く火力もありドローも出来るという凄まじいユニットではありますが、なかなか厳しいですね。
1つ目のオープンにAGI+1とかついてると、まだましだったかもしれません。




神楽

Lv6以上のユニットでは珍しくAGI4以上のユニット。
最初からAGI4以上はディカール及びそのEX、自力でなれる可能性があるのは導きの杖ホリプパ、祭儀の踊り子リムセ、パンスト太郎ですね。
手札に赤のカード2枚以上で40点のバーンと1ドロー、自身のAT30/AGI4により非優勢でもある程度は期待できるカードです。
ただしLv6と重いので、戦えるからといって投げるというわけにはいかないのは注意必要です。
この点は風魔人に近いですね、あちらよりも戦闘力が格段に上ですが。
エリアでは20点のバーンと、奈落または神無を引いてこれます。
奈落はファイルが固定されるので、引いてくる対象は神無が多くなるでしょうか。
あと一応このカードで援護は可能ですが、同じくLv6援護のヴァッサーとメイリーンに比べてLv6援護がすることではないですね。
どの優勢でもサージスを貫ける可能性が高い援護ではありますが、重すぎます。
このカード自体は既存のカードと比べても、かなり独特な立ち位置でエリアもドロー無視でも使えなくてはないという代物です。
そのため個人的には今回のコラボで一番好きなカードですね。




殺生丸

アタック時に手札に黒が5枚以上あれば、SP1払って即死。
勝利時には山札の犬夜叉をコストに2ドロー。
相手依存ではない即死ユニットとしては珍しく、素のATが40あるので即死させなくても戦えます。
その場合は、山札を3枚も圧縮することが出来るユニットになりますので、融通がききますね。
問題はその両方の条件。
1つ目の条件は、ほぼ黒単でないと満たせないものです。
アタックで即死、しかも後攻ではないということから呪縛と相性が良いので、黒単に呪縛と相性が良いユニットを何枚か採用し、このカードも優勢を選ばないフィニッシャーとして入れる形になるでしょうか。
その場合、勝利時の犬夜叉コストが難点となります。
犬夜叉のAT+20オープンは黒が条件ですので一見合致しているように見えて、日暮かごめ+七宝がないと他の黒のカードである程度の代用が可能になってしまいます。
それならと投入すると、今度はアタックの条件が満たせなくなり…といった具合ですね。
割り切ってアタックだけを期待するのが一番かもしれません。




鋼牙

野犬の主に続く野犬のロード的存在。
野犬の主と同じく野犬をサポートに置くことで追加のオープンが発動します。
こちらは増えるSPが2固定ですが、1ドロー可能であり20点のバーンはアタック時の30点ダメージで補えるので、こちらの方が戦闘力が高いです。
ただし、野犬の主は後続の野犬のサポートが可能なエリア持ちですので、こちらの方が確実に勝っているというわけではないですね。
勝利時の犬夜叉サーチは、無視するか使うかでファイルの構築難度が変わる点には注意。
普通に野犬ファイルを組むなら無視した方が良いかもしれません。
あとは援護可能な野犬が増えることを願うばかり…現在は2種類しかありませんからね。







総評。

メインとなる効果がコラボカードに依存しないものが増えたため、一般ファイルでも使えそうなカードが何枚かあります。
逆に、メイン効果がコラボカードに依存しているものは、前2回のコラボカードと同様の運命をたどりそうです。
鋼牙は決戦の火蓋に、野犬カードが何枚かあったはずなのが残念。
神楽は重さを何とかすれば普通に使える、それどころか結構優秀な気がする。
奈落とは一度マッチングしましたが…随分回しにくそうでしたね。


そういえば、ミク以前のコラボでは、コラボ同士で使わないとどうにもならないというのが殆どなかったはず。
もう少しこう、他のカードとの親和性が欲しいです。
黒単のフィニッシャージャナド様みたいに!…え、違う?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神無は、その場合がないので、初手で出してもプロテクトはしますよ。
気になって試してみました結果、プロテクトしました。

奈落って、よく見たら、HPだけだったんですね。
重いので、ATも上乗せするんだと思ってました。

影の霊を2枚置けたら、HP150AT70でSP-4なので、これが最強かな。
HP高いのを置いて点火もいいかも知れません。
どっちにしろ、重くて分解されたら泣けますが。

No title

追記:
神無は、相手のSP-1ですよ。
なので、かなり強いと思います。

犬夜叉関係なく、ぽんと出されるほうが読みにくく厄介な感じです。

No title

ぎゃぁぁ!? 色々ミスってますねorz

神無に関しては完全に読み違えてました。
対戦経験が2度もあるのに間違えるとは、コラボファイルという奇に飲まれてしまったようです。
なるほど、確かにこれなら奇襲役として申し分ありませんね。
正義、レナリー、アリアドネーの全てに優位に立てるので、青用のメタカードとして使えるかもしれません。

奈落に関しては読み違えてる方が多いのですが、HPがでかくなるだけです。
ATにも上乗せなら、適当なモンスター×2でも十分フィニッシャーやれるのですが、そうではないので何らかとセットなんですよね。
正直、SP8+αに手札3+αとか、浪漫砲以外の何物でもありません。

神無については、修正させて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。
>ハマーDさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

