

これは出戻りか

結局、ブラウザはメインで使っているIEをアルテイルでも使うということで落ち着きました。

スレイプニルをわざわざ導入するの面倒とか、そういうことにしか見えないのは仕様


というわけで、先回の記事で書きそびれていた内容です。


個人的には豚を叩きまくって、エルミールはOKとか言ってた方々はラスアムさんを覚えているのだろうかと疑問に思ったりもする。
個人的には修正前も後もどっちもどっちだと思ってたりする。
でも、どっちもどっちで、思い入れがないのだ。


そして、関係のない話ですが、私の部屋のクローゼットが物置化しました。
いや、クローゼットは服の物置だろと言われそうですが、そういう意味とは少し違う物置化しました。
…さっさと取り溜めてる雑誌をどうにかしないとな…


と無理に日常生活に繋げつつ、取り貯めてたものを。



2012y07m16d_035135165.jpg


その1は、修正前の環境で使用していた、スペランサーとか呼んでたファイルのリファイン。

それにしてはファイル名の由来になっている、呪印を使う槍兵がいません。
これについては、正義が増えてデスブリンガーが増えてエルミールが増殖した結果です。
正義には勝てず、デスブリンガーにも勝てず、エルミールは五分ですが確実にアドバンテージを取られる(槍兵はHPサポート必須でSP消費も多いので、五分では割に合わない)。
組んだ段階では、これらのカードが増えるだろうという予想でしたが、使ってみると案の定でしたしね。


全体的には、バルフレイスメタだった旧スペランサーから、今度はLv3以下メタにシフトチェンジしたという形です。
Lv3以下相手に先攻高火力をぶつけるか、突破できない壁になるユニットをぶつけるか、スキルを封印するかという選択が可能になってます。
その性質上、例によって初見殺しでしかないですね。
大型相手には火力が足りない場面が多いので、マッチ運に依存すると言っても良いかもしれません。
小型にはめっぽう強いのは当然ですが。



構成成分の希釈作業。



1.小型自動掃除屋

ザ・ニュー神父!
ではなく、ニュー小さくして多なる翼竜。
とはいえ、全盛期の小さくして多なる翼竜があったとしてもこのファイルには入りません。
掃除屋の強みは、軽くて火力補正が何故かLv3援護相当でHPも補ってくれて後続も引けるという、オーバースペックにありますから。
あまりに強いもので、これ以降のファイルにはこいつは入ってません。
各種先攻ユニットは勿論、プロテクト持ちのヘルキュレイス、高耐久化する正義やコスモスとも相性はいいです。
聖なる輝きや緊急回復での使い回しも可能と、ファイルとの相性は抜群です。




2.妖精の踊り

汎用SPブースト。
序盤は妖精の踊り、中盤以降はコスモスやシンシアを捨てる場面が多いです。
例によって白アイギナの補助に必須のカードです。




3.コスモス

サルースや白アイギナとのセット運用前提のコスモス一式。
手札に白のカードが2枚補充されるというのは、各種条件を満たしやすくなって良いですね。
コスモスが残っていれば、聖なる輝きや緊急回復で無駄にシンシアやラフィーレが戻ってしまっても中抜きが可能です。
そうでなくても、白の前のターンに出しておくだけで十分な威圧にもなります。



4.シンシア

コスモスセット。
あまり待てるタイプのファイルでもないので、こういった優勢をあまり選ばない高速ユニットは重宝します。



5.ラフィーレ

コスモスセット。
白い先攻ユニットですが、旧版と違って白担当が増えた事もあり、ドロー対象という意味合いが強いです。
デスブリンガー誘ってヘルキュレイス余裕でした、みたいな立ち位置。



6.ヘルキュレイス

コスモス一式やデスブリンガーへのメタとしてのヘルキュレイス。
それ以外にも、Lv3以下が多いので祝福や掃除屋セットで非優勢にもぶん投げはあります。
白いメタカードって重要。



7.サルース

赤い先攻ユニット。
Lv3援護は減ったので狩る対象は減りましたが、地面翼竜への需要の増加から、地面翼竜メタとして。
また地面翼竜メタになるバズガーも一緒に倒せますので、そういう意味でも重要。
あとサルースは可愛い、だから素晴らしい。



8.白アイギナ

黒い先攻ユニット。
ルザが地味に増えてますが、それでもアイギナで倒せる範囲は広いです。
掃除屋がうろうろしてると邪魔ですが、掃除屋オープンを利用して瞬間回復をSPブーストに転用する荒業も可能です。



9.正義

先述したように地面翼竜への需要の増加=正義の活躍の幅の増加、ですので。
地面翼竜を採用しない理由は枠の不足と、未だに採用率がそこそこあるトルテへの警戒。
ただし地面翼竜ほど非優勢の青サポートメタには使えません。
その辺は一長一短といったところですね。



10.サージス

あれば便利なサージス。
修正前の環境以上にサージスが必要だと思うのです。
サージスでないと止まらないのが多いですからね、ええ。



11.祝福

旧版で説明したように、HPとATを同時にサポートしつつドロー可能なカードだから、です。
あと白いのも重要で、豹の魂ですとサルースとの相性が良いように見えて、地味に悪いというジレンマがあります。



12.瞬間回復

コスモス一式、掃除屋との相性が良いカード。
また先述したようにアイギナセットでSPブーストなんて使い方もします。
ただし撃つ場面を考えないと、アイギナ使えない…なんてこともあるので注意。



13.デスブリンガー・エンジェル

掃除や見たらとりあえず投げていい気がする、そんなカード。
この環境が続くようなら、あれば便利なの新枠になるかも…しれません。
でも、このカードを積むのがデフォな環境って壮絶に間違ってると思うのよね。



14.オートス

あれば便利なオートス。
神殿騎士がトップメタにでもならない限り、このカードへの需要はなくならないと思います。



15.レディ・アマリリス

自分の墓地依存のLP2削りとは相性が悪いファイルなので。
何だかんだで、オープンで捨てられるカードを多く入れたファイルが増えてますので、ハンデスとしても期待できます。
かといって、序盤から投げられるようなカードではないのですが。



16.聖なる輝き

SPが余り気味で、山札に特定のカードがあることで真価を発揮するカードが2種類入っているため。
別に消費が6だろうが7だろうが、この手のファイルには関係なかったという話。




といったファイルです。
これは修正直後に組んだファイルで、ヘルキュレイスの活躍を確信していた様子が見て取れます。
ただし、エルミールが想定外の大増殖を果たしたので、ヘルキュレイスではメタにすらならないということもあり、お蔵入り。

とはいえ、普通に勝てるファイルです。
ヘルキュレイスを地面翼竜にするとか、そこら辺の調整を入れていいかもですね。
その場合、サルースの立場が微妙になるので、アーキタイプの変更になりそうですが。




そして、修正前環境ではどうにも活躍できなかったファイルタイプへ。



2012y07m20d_010623936.jpg


騎士ファイルです。


実は、違うファイルに乗り換えてSSを撮った時点で気付いたのですが、騎士隊長を入れ忘れてました。
どうりで火力が足りないなぁ…と感じるわけです。
とりあえず、オエステ抜いて入れ替えるか、ディカールかアマリリス抜いて偉大騎士も減らすか、そういった調整が必要になると思います。
あと聖なる騎士と緊急回復は相性が良いと思ったのですが、使い勝手が悪かったです。
大空の風増やして、残りの緊急回復には星の怒りなどの爆弾カードぶっこんだ方が良い気もします。


ただし、火力が足りなく感じることが少しあるだけで、これも十分勝てるファイルです。
エルミールとの相性は微妙ですが、そこは読んでサージス投げるか、オエステでどうにかするかといったところですね。




構成成分の遠心力分離的作業。



1.真教の聖なる騎士

騎士ファイルでは必須と思われる聖なる騎士。
後続のサポートと、サポート用カードを引きこむ重要なユニットです。
このカードと晶騎士EXが上手く回るかどうかが、このファイルの鍵になっています。
援護としては相性が良いカードが少ないので、あまり活用しません。



2.魔法王国の晶騎士EX

聖なる騎士→晶騎士EX→適当な騎士→晶騎士
こういった流れで展開できると、手札消費を抑えつつ、それなりのサイズのユニットが連打出来るため強力です。
そうでなくとも、エリアにAT30以上の騎士がいれば、神官団援護で正義も倒せる強みがあります。
展開力を生かしたファイルタイプですので、待ちの展開にならないようにするための潤滑剤として非常に優秀なユニットです。



3.王室付き神官団

サポートユニット。
聖なる騎士から引き込むことが出来、後続の騎士にドロー能力を持たせるようなカード。
このカードを3枚積むか2枚に抑えるかは好みが出ますが、私は基本的に3枚です。



4.妖精の踊り

汎用SPブースト。
修正により回復の粉と騎士の相性はかなり良くなりましたが、SPが足りなくなりますので、こちらを。
回復の粉3のあふれ出す魂1構築もありかもしれません。



5.魔法王国の偉大なる騎士

青い騎士ですが、青は晶騎士EXがいるので、グリモアメタを重視します。
ただしエリアに聖なる騎士がいれば、神官団援護でアリアドネーに五分になります。
火力不足を感じたのはここで、今までは騎士隊長置いて優勢青になるようにしてたんですよね…。
どうりでアリアドネーへの対処が重く感じるわけだ…。



6.月公国の下級騎士

デコイ用の騎士。
とりあえず神官団や瞬間回復セットで投げて、ハンデスと勝利時発動が両方使えれば御の字。
どちらか片方でも可、みたいな使い方です。
次のターンの晶騎士EXのための、勝っても負けても大差がないカードという立ち位置でもあります。



7.オエステ

1つ目のファイルを使ってると、相手の手札が膨大な量になったため、オエステ。
泥仕合対策でもありますが、それなら騎士隊長ぶち込んで展開力上げた方が良いですね。
とはいえ、何だかんだでトリフェEXメタとしても使ってたので、入れた事が間違いであったわけではないです。



8.サージス

あれば便利なサージス。
聖なる騎士で軽くなると同時にHPサポートも出来るので、信頼性は他のファイルとは段違いです。



9.瞬間回復

聖なる騎士と晶騎士EXとのシナジーを期待して入れたカード。
実際は山札15枚以下になるまで温存するか使うかで迷ってしまうため、いっそのこと聖なる光の方が良かった気もしたカード。
悪くはないのですが、シナジーを期待するには遅すぎるんですよね。



11.啓示ラステ

騎士ファイルなら啓示ラステは常に選択肢に入ります。
治癒呪文復権のため出番は増えましたが、そもそもLP回復度外視の相手も増えたということであり、普通に迎撃される場面も無きにしも非ず。
なければないで困りますが、あっても出す場面に困るという、ちょっと現環境ではどうなの、なカードでした。



12.カファール

優勢黒用騎士。
とりあえずHPサポート付きなら、現状想定すべきユニットの大半を倒せます。
素出しだと、エルミール+掃除屋に負けた経験があるため怖いですね。
追加オープン要らないでしょう…。



13.白アイギナ

カファールでは手が回らないところを倒すために。
単純に高火力先攻ですので、相手によっては非優勢にも出張ります。
出番は中盤以降を想定しているので、妖精の踊りで積極的に白を落とす必要はありません。



14.ディカール

神官団のドロー対象だったりするディカール。
アマリリスとの2枚体制なのは、このファイルを作った時のテンションによるもの。



15.レディ・アマリリス

豊富なHPサポートを生かせるアマリリス。
瞬間回復2より大空の風2の方が良いですね。
墓地条件は、サージスが決まれば勝手に相手が増やして満たしてくれます。



16.大空の風

高HPを軽く出せるがATが不足する騎士と相性が良いサポート。
ただし、何を倒すかを考えないと、青サポートを無効化できるカードが多いため空撃ちにしかならない点には注意。
それでも啓示ラステに吸われないサポートというのは、騎士ファイルでは重要です。



17.フォルテ

エリアに聖なる騎士で聖なる騎士+神官団だー!をやったのですが、普通にフィスに倒されたため、フォルテ。
主に私怨でしかありませんが、神官団のドロー対象ですので、これだけ浮いてるってことはないです。
現状の優勢白なら、分解来なければ大体勝てますね。



18.メイリーン

神官団のドロー対象であるメイリーン。
聖なる騎士のエリアも受けられますので、軽く攻撃を流せる点が重要です。




そして長距離銃を入れないと私の騎士ファイルでは赤いユニットが消えることに気付いた。
トルテも騎士ですが、せっかくのエリアサポートを消してしまうのが我慢ならないんですよね。
エリアサポートとドロー能力が騎士の強みなのに、そこを否定してる気がして入れる気にならないんです。

まあ、どう考えても騎士ファイルとか私の趣味全開なわけですが。
聖なる騎士とメイリーンとオエステを違和感なく組み込めるファイルって、このタイプくらいなものって理由がありますし。
トルテはイラスト好きなんですが、設定的に首をかしげる(主にエメーナのせい)ことがあって、そこまで好きじゃないですしね。
そういえば、火山がトップメタだった時期以外でトルテをまともに使ってないですね。
そういうところも、ある種「らしい」感じなのでしょうか。



そんなこんなで、修正直後から少し経った辺りで使ってた2ファイルです。


残り2ファイルは…気が向いたら、ですね。

存外、この記事も書くのに結構時間かかってますから…いや、分割しろとか言わないで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

