

ラス1は遅れてくるもの

毎度の如く花火大会のために帰郷していました。

7月末辺りはいろいろ立てこんでいて、そこから花火大会に間に合うように…ということで時間もなく間が空きました。
とはいえ、このくらいの間はいつものことですよね!

ええ、気にしない気にしない。

東京の花火では満足できねぇ…!な人ですから。


今回は修正後に即興で作り上げた4つのファイルのその4です。




2012y08m08d_202105087.jpg


というわけで、その4です。

これが先日書いていた「ジークホルンなしで回るハンデスビート」ですね。
製作自体はジークホルン配布前ですので、選択肢に入っていなかったっというのもあります。
ただし、オープンハンデス中心で組み、相手がノーセットのタイミングを多く作るように仕向けた上でスペック差を補いつつバルティアでゲームエンドという構築ですので、アタックハンデスのジークホルンは合いません。

先日、とある方との予期せぬリベンジマッチで使用していたのもこのファイルです。
微妙に調整が加えられていますが(メイリーンとかアニムスとか)、だいたいの方向性はこれです。


メイン戦術はオープンハンデス持ちで相手の足止めをしつつ、手札を整える。
そこからノーセットのタイミングがあるならバルティアを通すなり隠密型でアドバンテージ差を広げるなりし、試合を決める。

という形になります。
セット運用前提が多くなる魔術師ファイルに対し強い耐性を持ち、まともなセット相手がいない魔術師は鎧人形やカーリを突破できません。
またハンデスで相対的に相手の火力が落ちるため、ラウリアが決まり易い状態に持ち込みやすいです。
そういった状態では、地面翼竜やレナリー、隠密型+忍び寄る手も決まり易くアドバンテージの差を広げやすいです。

あと修正後の環境は非常にバルティアを通しやすいです。
とりあえず、バルティアを出した9割は普通に通ってますので、狙いやすいですね。
特に掃除屋を投入している相手には、掃除屋の合間に通すと良い感じに手札をズタズタに出来ますし、このファイル以外ですと単純にHPサポート付きで掃除屋狙いもありです。

こうした動きをすると、セット運用前提のエルミールを間接的に封じることが可能です。
封じ切れなくても、採用しているカード的にガンメタなのはお察し。
主にこれはエルミールを殺すためのファイルですしね。




構成成分の遠心分離的作業。


1.戦闘用魔法少女【隠密型】

ファイルのメインユニット。
序盤に来たらとりあえず投げますが、SPが足りなくなりそうな時には慎重に。
1ターン目などの墓地0で妖精の踊りセットで勝てるとサーチが可能ですが、このときサーチするのは2枚目以降の隠密型にすると相手の手が高確率で止まるのでお勧めです。
次のターン隠密型が来ると仮定して、隠密型相手に確実にアドバンテージを取れるユニットはほとんどいませんからね。
山札15枚以下の場合は鎧人形とカーリの条件用カードになりますが、AGI5ということもあり忍び寄る手セットもありです。
この場合、リードしている状況でリードを確実のものにするため、というパターンが多いですね。



2.妖精の踊り

SPブースト兼隠密型のサポート。
捨てるカードは妖精の踊り、隠密型、中盤以降の忍び寄る手、ラウリア辺り。



3.ラウリア

白いオープンハンデスユニット。
呪縛セットなら仕事が出来ないパターンが少ないので、負けても2ハンデスという形に持ち込みやすいです。
忍び寄る手セットは相手のデコイ狙いでGETSP1~2辺りが狙い目。
中盤以降に忍び寄る手セットが決まると試合が終わることが多いです。
ただしセット運用前提になるので、腐りそうな場合は妖精の踊りで切っていきます。



4.呪われた邪悪な鎧人形

アタッカー。
現状の優勢黒では黒2枚オープンが発動すれば大体勝てます(フランシス、獣化病にタイマンで勝てる)。
優勢黒で投げるか、ハンデスで手札をぼろぼろにした状態で投げるかの2択になります。
ただし、ディアリー・シーには勝てないので、ディアリー・シーっぽければサージスで対処を。




5.地面を歩く翼竜

青サポートメタ。
優勢赤の高GETSPならこれを投げるのが安定、バズガーは見ないことにする。
性質上、忍び寄る手との相性が良いため、忍び寄る手が腐りにくくなる要因になってます。




6.ラヴィニア

ポイントカード交換で手に入れたのに1カ月近く放置していたラヴィニア(笑)
このカードのメインはオープンハンデスではなく勝利時のハンデスで、相手がノーセットやそれに準じる行動になるタイミングで通し次のターンの安全確認がメインです。
アタッカーとしては鎧人形、フランシス、カーリと揃ってますので、このカードはハンデスをメインにしオープンのAT+20は無視するのが一番。



7.サージス

あれば便利なサージス。
この環境では2積みがデフォだと思うの。



8.忍び寄る手

ラウリア用カード。
他にも相性がいいカードは先述した通りで、他のLv1黒グリモアとの差は相手がノーセットでも最低限の仕事はすること。
強制再生は流石に入りませんしね(アニムスで条件を満たせる?AGI3になにさせる気だ)。
ハンデスで絞め上げた後の忍び寄る手のアタックは強烈です。



9.呪縛

ラウリア用カード。
ラウリア以外の相性がいいカードは、フランシスとカーリ、そしてアニムス。
終盤にアニムスがフィニッシャーになるために必要なカードです。
バーンに非常に弱いですが、そこは読んでなんとかするのがカードゲームプレイヤー。



10.黒騎士フランシス

ハンデス後に活躍…と思いきや、どうにも私との相性が悪いフランシス。
フランシスとカーリが手札にあると、カーリを選ぶことが多いんですよね…うーむ。
黒要素兼呪縛と相性が良いアタッカーとして採用されています。



11.カーリ

個人的に修正後カーリの方が使いやすいです。
理由は王族であるラヴィニアと同時採用が出来るからですね。
動きとしては黒版カサンドラで、カサンドラをそのまま黒に持ってきたような感じに使います。
それ以外の仕事は、相手の鎧人形を迎撃すること。
フランシスでは撃ちもらした揚句に迎撃されますからね。
カーリの強みは優勢黒でAT120なのです。



12.レナリー

優勢青用アタッカー。
とはいえろくに戦闘用サポートが入っていませんので、ハンデスで相手の手札を削ってからの出番となることが多いです。
他には忍び寄る手を高確率で上手く使える点が重要。
あとカーリのドロー対象です。



13.魔法王国の偉大なる騎士

対グリモアカードで、現状割と狙いやすいファイルも多いので。
このファイルはほんの少しですがSPロック要素もありますので、SPブースト狙い打ちということが多いです。
ただしレナリーも偉大騎士も正義とアリアドネーには勝てませんので、あまり突っ張らない動きを心がけます。



14.ディカール

LP2ダメージ兼カーリのドロー対象。
レレイウとの相性は微妙なファイルですので、ディカール。
黒の条件は割と満たせますが、墓地条件が若干厳しいこともあります。



15.アニムス

ファイルの隠し玉その1。
先述した正義やアリアドネーを迎撃するための、アニムス呪縛という意味でもあります。
それ以外では、掃除屋が打ち止めになればバーンがないファイルも多いので、それらへのキラーカードとして。
あと小型の妖精の踊り内蔵で軽いので、場合によっては相手のデコイ潰しと墓地肥やしのために投げることも。




16.バルティア

ファイルの隠し玉その2。
そしてファイルの切り札。
慣れれば高確率で通るバルティアです。
これが通れば逆境からの逆転も可能ですので、切り札として十分すぎるカードです。
ちなみにいつもの隠し玉エキドウナと悩みましたが、あちらは黒限定ですのでタイミングが限られるためこのファイルには合わないという判断です。
あとラウリアとラヴィニアとバルティアで、異端審判的な雰囲気が出来て素敵ですよね?



17.オートス

あれば便利なオートス。
ファイルに空きがあるなら突っ込むのが吉。



18.デスブリンガー・エンジェル

強烈なメタカード。
このファイルですと、最終的に小型+強力な援護に負けるパターンが多くなるので、それへの足止めに。



19.メイリーン

聖竜と交互に入れ替えてたこともありますが、結局メイリーンの方が合うと判断しました。
治癒や聖なる輝きですと、セット相手がいませんからね。
メイリーンサポートはほとんど使いませんが、極稀にサージス+メイリーンとかやります。





という感じです。


初めてまともに黒いファイル組んだぜッ!!

とか言ってますが…まともな黒いファイルですよね?そうですよね?
バルティアとか入ってますけど、普通ですよね?



…まあ、それはどなたかに評価してもらうこととします。

レートは1750は越えた事が何度かと、勝率は7割5分以上(8割はギリギリいかない…はず)。


ただしハンデスの常として、今引きには勝てません。
バルティアを白のターンで通したのに、3ターン連続で優勢に合ったアタッカーを引かれて負けた試合もあるくらいですから。
とはいえ、ハンデスに今引きで勝った経験はなくはないので、勝負の綾と割り切るのが妥当ですね。



そして例によって、この次に作ったファイルは黒が凄く薄いです。


やはり黒を使うのはいろいろ困難だったようです(笑



それにしても、ラヴィニアの迎撃されやすさは愛おしいレベル。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

