スポンサーサイト


順序の問題

相手の運が良いんじゃない、自分の運が悪いんだ!


と考えるのがカードゲームの基本だと私は思ってるんですが、皆さんはどうでしょう。

ドロー運がないならドロー能力が高いカードを積めばいいし、バトル時の運がないなら勝つか負けるか分かり易いユニットを使えば良い。
勝負運がない?神社にお参りに行きましょう…八幡神社なら探せばすぐ見つかると思いますよ?
かくいう私は専門分野以外からっきしなので、学問の神様にすがって生きてますが

天手力男神祀ってる神社行ってみたいなーと思いつつ、中の人は旅行嫌いです。
しかし温泉大好きです…なんてこったい。


という流れで、先日無理やり旅行に連れて行かれたという話を出しておきます。
あ、温泉まんじゅうは凄く美味でした…昔っから好きなんですよね、温泉まんじゅう。
草津の温泉まんじゅうは凄く美味で、試食が可能ですので無料で腹いっぱい食べれま…げふげふ
しかし今回言ったのは草津ではありません!あっはっは!
…なにを言ってるんでしょうね、この人。

地元の人曰く伊香保なら観月堂のまんじゅうだそうで、一箱むしゃむしゃ食ったらおいしかったです!


とまあ、それはさておき。

実は8月中はもう更新しなくてもいっかーとか考えていたのですが、ブログ楽しみにしてるーと言われて腰を上げることにしました。
中の人は結構喜んでるので気にしないでください


以下、現在頭の中で構築中のファイル案。





2012y08m25d_185940141.jpg

案その1。

ネレイスで高Lvグリモア抱えて、アルタウクでひゃっはー!するファイル。


利点。
1.現状、アルタウク+大嵐を止められるセットはなかなかいない
2.そもそもネレイスがぶっ飛んだ性能

難点。
1.正義には勝てるけど地面翼竜には勝てない(罰の穴などのならオープンは避けられるがHPサポートで致命傷)
2.そもそもアルタウク+大嵐の時点で消費がマッハ
3.トリフェ+暴走娘に勝る点って何?


という具合に難点が湯水のようにわいているので、どうしようか悩み中。



2012y08m25d_191221309.jpg


案その2。

色々悩みながら組んでたが、これは酷いとお蔵入り真っ最中。
今では何でこんなのを組んだんだと疑問に思うところですが、多分魂の契約を使いたかったんだと思います。


要するにガーファスや魂の契約で高速で山札を掘り進め、その過程で貯まる墓地を不死・霊体が利用し、新ディストリアでザル召喚したり王リヴェで回収「したかった」ファイルです。
問題はいくつもあるのですが、実はガーファスと魂の契約の両方が2ターン目くらいに来ないと回らないんですよね。
妖精の踊りがあるから不死・霊体は強さを保てるんだーとか、そういったものを感じられました。

しかし、新ディストリアは何かに使えそうなんですよね…。
勝利時に山札補修能力付きでドローだったらどれだけ良かったか…。

あと魂の契約はMTGプレイヤー的にはぶっ飛んでる気がするのに、LHだと微妙カードな不思議。
入念な研究とか普通に強かったのになー…サイカトグ怖いよサイカトグ



2012y08m25d_193441654.jpg



コンセプトは悪夢でLv3潰した後、自分のエリアを封じれるカードでデメリット回避。
更に無効化されにくい赤バーン中心にし、エリア封じをしつつドローが可能なネレイスを置く。


そんなファイルで、上二つよりは使えそうなコンセプトですが…ちょっとまだしっくりきてないので、試運転はしていないです。

というのも、魔術の長槍と炎の玉を積むのは良いのですが、あと2枚はグリモアが欲しい…となった時に、他の赤バーンの選択肢は少し微妙であること。
赤バーンと相性がいいカードが赤が濃いファイルでないと活躍しにくいものが多いこと(フェリーチェ入れようかと悩みましたが今度はバランスが悪くなった)。
妖精の踊りも悩みましたが、ネレイスとの相性を考えるとなるべく避けたい(なくはないですけどね)。

あと、ペイングリンってどうよ、という疑問もふつふつと…。


ただし、シュナイザー+炎の玉の決定力は結構凄まじいものがあるので、何らかの形で使いたいんですよね。


ちなみにこのファイルは某氏との対戦後、

某氏「ネレイス+ペイングリンと戦ってだな…」
私「ネレイスに魔術の長槍もありだよ」
某氏「私は嫌いなタイプ」

という端折りまくった流れがあり、なら一緒に組めばいいじゃないか!というノリで組んだファイルです。
しかし上記のように、未だしっくりこないので、考え中なファイルですね。



そんなわけで、実は更新するネタではなかった…もとい、構築案でした。



新ディストリアを上手く使う案、どっかに転がってないかな…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

