

そろそろ隠しきれない

ヒルメチャンファイルを回し中。


モンハン的なイベントやってますが、今まで称号をギリギリ取らないように調整してきたタイプの人間なので、今回もギリギリ取らないようにします。
そのせいで地竜カードが13枚ほど余ってますが気にしない。
全て破山で肉にしたのですが、30回試行して150が20の300が10なので、確率は2/3と1/3ほどでしょうか。
他2種の包丁についてはする気もないので知りません。


イベントカードのテキストがいろいろ怪しいという話を聞きますが、地竜のテキストに関してはタイプミスっぽいなと思ったり思わなかったり。
「捕獲困難さから~」は「捕獲の困難さから~」のミスというのが、尤もらしい理由でしょうから。
他のカードについては知りません。



とりあえず、今回は先回のファイルの改造案です。





2012y10m14d_174545364.jpg
2012y10m14d_174555715.jpg


この形にしてからの戦績になります。
名前のつけ忘れはもうデフォです。


変更点だけいくつか紹介。



1.ヒルメが2枚に

3枚でも使い切るパターンもありましたが、2枚で十分な展開が多かったため2枚に。
また、バルティアのスペースがなかったので、その分という話でもあったりします。
やはり爆弾カードは1枚はないと滾りませんね。
ヒルメなしでも勝てるパターンの方が多いとか言わない


2.地面翼竜→サルース

単純に地面翼竜で倒せる範囲とサルースで倒せる範囲が被っており、青サポートを潰せる対戦が少なくなったため。
またサポートなしで十分な戦闘力は云々という、ディアリー・シーと同じ話でもあります。
レギナセットでアタック発動を能動的に使えますからね。
まあ、SP10使ってアタックでSP2バックという重さなので、フィニッシュとしてしか使えませんけど。


3.治癒が1枚に

治癒2枚なんて事故の元だ!
とか言って切り捨てました。
単純にLP回復でのらりくらりやり続けるのが苦手というだけの話です。
空いたスペースにはバズガーを突っ込み、これが意外と活躍してくれてます。
バズガーとサルースの二択の両方を倒せるパターンは少ないですからね。



全体的にヒルメがいらない子だというのが隠しきれてません。
しかし、そんなヒルメチャンカワイイというのが真理でしょう。

サフィリアさんマジ優秀。

スペースがあれば白アイギナを…とか思いつつ、ヒルメチャンを見てみましょう。


あと対戦後のチャットに付き合ってくださった何人かの方にはお伝えしてありますが、このファイルはネレイスメタに近い存在です。
あくまでも近いだけで、ネレイス以外にも十分勝てるのは上の戦績が証明しています。

というか、単純にデュランダル+回復の粉がネレイスに対するキラーカード(コンボ)になってるというだけなんですよね。
あとアグニ、ディアリー・シー、サルースはそれぞれ神速付きのアネットやプロポ、ハンマー辺りを叩き潰せますから。

もちろん弱点はあって、大型連中に対する対処が難しいです。
全体的に火力は抑えられていますので、単純にHP140とかをポンと出されると厳しいです。
ただし火力が伴っていないならデュランダルがなんとかしますし、サージスやバズガーでも対応可能です。
そこら辺はまあ、割り切って隙をついてどうにかするのが基本ですね。



2012y10m06d_172211473.jpg2012y10m11d_171127228.jpg


あとはレアトレジャー。
他に何枚か撮り忘れた気がしますが、手元にあるのはこの2枚。
トレジャー資産は、EXカードの購入資金に化けるので、これはこれで。



エストマは現状でも十分強いカード。
豹の魂が普通に入るファイルなら、2枚は入れても損はないユニットですね。
他にもHPとATを同時に強化できるカードが何枚かあると、なお良いです。

インザーギはサポートグリモアの確保が出来るなら、といったカード。
なるべくオープンで仕事が終わるカードを選びたいですね。
あと魔法王国ユニットなので、忍び寄る魔法剣士でエリアから呼び戻すことが可能です。
たまにアリーナで見るコンボですが、対処法は割と簡単なので過信は禁物です。
もちろん上手く決まれば十分過ぎるほどのアドバンエージは取れます。



という感じで、少しだけカードの解説をしつつ、今回は了。
相変わらず纏まりがないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

