スポンサーサイト


LHなるものその3

ということで、その3です。


何かが物足りないので、ちょっとLHな方々にご意見ご感想を求めようかと思いまして。



例によって神姫とは関係ないですよっ!
次は武装式神の続きを載せようかと思いますのでorz


2009y11m12d_233507643.jpg


真教の聖なる騎士のサーチ対象及び強化対象を組み込んだファイル。
対象に太陽王国ユニットが多かったので、ザガールEXと大将軍ザガールをアタッカー及びフィニッシャーに採用。
ザガール2種のスキルを発動させやすくするために、太陽王国の扱いやすいユニットを採用。
小ハゲを3枚採用することにしたので、ボポースを採用。
条件を満たしにくい気がしますが、とりあえず手札にボポース+小ハゲがいれば大丈夫なのでカサンドラよりだしやすいとも言えます。

白のカードが多くなるので正義
使い回しの出来る黒のユニットとして邪悪人形



と組んだはいいのですが、どうにもドローサポートが足りない結果に。
ザガールEXが腐ったりすることが多く、中盤どうするの?という内容だったりも。

太陽王国にこだわったのが失敗の原因だと思ったので(聖なる騎士は太陽王国ではなく真教ユニット)、太陽王国にこだわらない構成に変更したのが次のです。



2009y11m13d_013301416.jpg

リドレーアはEX
正義はノーマル
邪悪人形もノーマルです。


真教の聖なる騎士のサーチ対象は神官と神官戦士。
1.小ハゲと王室付き神官団、ラステは引き継ぎ
2.優秀な神官である狂信者を追加で採用

真教の聖なる騎士の勝利/敗北エリアの強化対象は上記に加え騎士と隊長
1.ボポースとサージスは引き継ぎ
2.フィニッシャーとしてカファールを採用


トルテは強化対象ですが、自身のオープンで聖なる騎士を排除してしまいます。
ですが、低コストで高い戦闘力を期待できる赤のユニットということで採用。
主に他のユニットの火力強化に使います。

王室付き神官団は…ただの趣味です。
一応、聖なる騎士とは相性が良いです。
火力不足になるので、2枚セットの場合はなるべく小ハゲを勝利/敗北エリアに置いておきます。


基本戦術は勝利/敗北エリアで効果を発揮するタイプのユニットでビートダウン。

聖なる騎士 →狂信者
      →小ハゲ
      →ボポース→小ハゲ
      →サージス

こんな感じで展開を派生させていきます。
小ハゲの後は何でも強化されるので、相手の展開を見て狂信者撃ち込んだり、サージス入れたり。
本来は強化できない邪悪人形も強化できるので結構相性が良いです。
……まるで4弾環境で私が使ってたファイルですね。
もっとも、あちらは人魚入りですけど。


戦績に関しては10戦8勝2敗。
まあまあな結果でしょうか。
とはいえ、まだ何かが足りない気がしますので、ここをこうしたらとか、そういったご意見ご感想がありましたらお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シンさんが復帰しておる∑(==;
そして最近流行はじめたのカードを何気に多く使ってるw
しかしその中になぜかハゲ達が入ってるのが流石シンさんってところかな・・・
なんか一味足りないというのは具体的にどんなんでしょうか?
ネタ的に?戦略的に?コンボ的に?戦術的に?
とりあえず昨今は好きなカード入れて回してるカムイでした

のーたいとる

同じファイルをまわして試してみれば足りないところが見えるかもと
思うのですが、私は、ポポースを一枚しかもってませんし、カファールは一枚もないのでマネできません。

なので、ファイルをみただけの感想をもうしますと、FOと星の怒りに弱いところがあるかもしれませんが、すべてのファイルに対抗してファイルを作成するわけにもいかないので、この点はしかたないやもしれません。
ファイルの構築はぱっとみ、これはあかんやろってのは全然ないと思います。自分は狂信者を使うのがヘタなので、それをはずして、他のをいれてるかもしれません。
拙い意見になり申し訳ありません。

騎士ファイルについて考察をされているイクサ―さんで思いつくのは、LHを昔からやっておらてるみたいでブログも書かれているイクサ―様で日本のEPAさんかなぁ・・・。
キモオタピッツァのLHをやらないか というタイトルのブログです。
わりと最近の記事だったと思います。
すでにご存知かもしれませんが、一応書いておきました。

あと、前回の記事のコメントでアリアドネ―を問題視されていらっしゃいましたが、あれについては自分も手をやいていて、今回の八弾のノーマル正義の出現によって、氷魔術師をファルカウでだしにくくなったので、単純にHP130にして耐えるか火山巨人だすか、鎧人形で運ゲーするかくらいしか対処法がなさそうなのが辛いところであり、まぁそれくらい強いユニットみたいですね あれは。

エスカティアやフェルラートでも使って優勢神属でも変えていたずらしてやりたくなりますね。それでもAT60で切ってきますけどw

No title

どうもです。
アサヒナさんとは一回か二回当たっていますが
久しぶりに自分も復帰しようかなと思ってます。

ファイルですが、ドローするし白のカードが多いのならサフィリアEXあたりでしょうか。聖なる騎士で呼べますし。
その場合は踊りを魂に変えるんですが、そうなると序盤から踊りで鎧人形を墓地に落とせない・・・ということもあるので、山札からカードを墓地に落とすギミックも欲しい。
ので、歪んだ狂信者2枚を魔弾の射手に変える、というのがよいのでは。
そうすると黒のユニットがカファールと鎧人形だけになるので、カファールから鎧人形が確定でつながるのがポイント。
サフィリアEXの交換要員なのですが、個人的にはリドEXかなと思ってます。
リドEXはHP130になるコンボが強いのであって、このファイルだとHP+60援護が1枚しかないため、ちょっと弱いような。

IN
太陽の従者『サフィリア』EX 2
あふれ出す魂 3
魔弾の射手 2

OUT
神殿騎士隊長『リドレーア』EX 2
妖精の踊り 3
歪んだ狂信者 2


ドローサポートが弱いなら、こういう感じにしてみます。
あと踊りを崩さないなら、水の精霊を清らかな女性に変更するのもお薦め。初手に女性+踊りで敗北すれば、次の敗北エリアで踊りで落としたカードを持ってくるエグいコンボができます。

今後ともよろしくおねがいします。

No title

いろいろあって、ちょっとやったら復帰したんだ!扱いになり、復帰せざるをえなかったんですよ!(苦笑

流行などに関してはご存知のように門外漢&無視して突っ走るタイプなので知りません(笑
小ハゲは私の得意な、好きな戦術を考えるとトップクラスに有用なカードです。
その1戦で勝っても負けても相手にプレッシャーを与える低コストユニット、小ハゲはそれを満たす数少ないユニットです。
ボポース、聖なる騎士も同じくですね。
邪悪人形も狂信者も見せることで警戒してくれるユニットなので似た様なものです。
一味足りないのは、
1.終盤に出せる絶対的フィニッシャーがいない
ズガやプロポを入れようかと思いましたが、ちょっと微妙かなと悩んでます。
2.ネタ的に
神官戦士に私の好みのユニットが小ハゲしかいねぇぜ……!
勝利/敗北エリア持ちか勝利時発動でアドバンテージ的なのが好みです。
ALみたいに神官も強化するなら(聖なる武器の神官的意味で)素敵なんですけどね。

8弾は思い入れのあるユニット多くて良いわぁな人でした。
>かむいさん


実はFOが何の事を指しているのか全く分からないわけです…
星の怒りは遭遇しましたが勝利/敗北エリアのカードを1枚の手札と捉えられるファイルなので、ポンポン出していけば星の怒り側がジリ貧になったようです。
常に援護ありの状態と相手は見なければいけませんからね。
よほどの手札事故にならなければ、ユニットを出し続ける(ように見える)ファイルなので星の怒りは使われません。
狂信者に関しては好みで人魚族の戦闘兵と入れ替えてもいいかもしれません。
手札のアドバンテージ的にはやってることに大差がないですから。
狂信者なのはサーチ対象なのと相手の手札を見たいから、です。
落ちたカードでファイル構成を見るのはよくやることなので、私のファイルにはハンデスカードが微妙な枚数さされることが多いです。

EPAさんのブログは以前から拝見しております。
このファイルは騎士ファイル…?と疑問符が付く感じなので、参考にするくらいしか出来ませんでしたorz
毎度のことながら自分の思考回路は変な方向に行ってるんだなぁと実感しています……

このファイルはアリアドネーを出したくないファイルというのを狙っている一面があります。
基本的にアリアドネーは優勢青でしか出さないカードなので、優勢青の時に小ハゲ、聖なる騎士が勝利敗北エリアに、水精霊が敗北エリアにある状態を作れば相手は出したくなくなります。
HP120を切れるユニットですが、裏を返せば120までしか切れないユニット。
エリアで結果的にHP+20効果が見えているとHP100までしか切れない、Lv5+軽い援護でHP110以上は簡単です。
手札を2枚使いますがデメリットで1ドローを許すので結果として相手も手札1枚しか使ってない。
相手としてはアリアドネーを出すのが分の悪い賭けになればアリアドネーは出せない、という話です。

王室付き神官団は趣味と言いましたが実は偉大なる騎士対策でもあります。
守備力強化や解呪と比べることになる援護効率ですが、二者との違いはグリモアでないこと。
安心して優勢青で出せる援護というのは重要です。
炎の玉を優勢青で出せなくなった私はそう思ってますorz

いたずらなら、上級剣士+夜明けはどうでしょう。
コスト的に安めでいたずらとしては簡単ですよ(笑
偉大なる騎士は見ない方向で、ですが…
>ぺぷっぱさん


どうも、いらっしゃいませ。
ビートダウンが出来る環境になって良かった良かったな人です。

サフィリアEXは上手く使えた記憶がないので避けていたのですが、なるほど相性が良いですね。
魂も例によって上手く使えた記憶がありませんorz
失敗も同様になので、踊り一択になるのは悪い癖ですね。
リドEXは何らかの援護でHP130になる組み合わせは1枚です。
ただし、それはその1ターンのみを見ただけの話。
小ハゲを前のターンに出しておけばHP+40でもHP130に届きます。
また、水精霊を負けさせておけば、実質HP130と変わりません。
勝利/敗北エリアを見てエリア除去を相手が使えばそれは御の字。
エリア除去は基本的にHP強化なので、HP110でもリドEXは勝てる。
という具合に、このファイルだとHP+60強化は殆ど必要がないのです。
ただ、瞬間的に欲しい場面が必ず1回あるのが経験上の話ですので、1枚だけ石の牙ですね。

なので、2枚何を抜くかで迷うところですね…
まずは水を清らかな女性に変更するところから、アドバイスを生かしていこうかと思います。

せっかく考えていただいた改良案を無下にした形になり非常に恐縮ですが…
こちらこそ、よろしくお願いします。
>YT2004さん

No title

ビートダウンファイルであるがゆえに、星の怒りには困らないのですね。そんなことにも気付かない未熟者ですみませんw
しかも、ビートダウンというカードゲーム用語の意味を知りませんでしたw
でも、意味を知らなくてもファイルの使い方を想像すれば、星のいかりには困らなさそうということくらい気づけそうなものですねw

FOはファイルアウト、山札破壊ファイルのつもりで書いてました。
しかし、攻め続けることができるファイルであれば、破壊される前に決着をつけれそうなので、なんとかなりそうですね。
以後、もう少しちゃんと考えてコメントを書くよう注意します。

アリアドネ―をださせにくくすることができるといった点には非常に感心致しました。参考になる意見を書くこともできず、逆に勉強させていただいてばかりで情けなくもあり、ありがたいです。

No title

フィニッシャーかぁ
ていうか小ハゲいつの間に敗北エリアでも発動するようになった上にSP供給までするようになったんだ!?
昔少年僧兵で頑張ってた俺に謝れ!
ALIの低LV時ではお世話になりましたけどね!
聖なる武器の神官って昔神官戦士だったんですよ・・・
神官強化の時に修正くらったんですが・・・
なぜ修正したしって当時思ってました(当時ALIの神官戦士ファイルの貴重なRNG2だった)
あと何気にこのファイルアリアドネーと偉大騎士相性良いですよね(爆
エリア強化、罰の穴・・・どっちも騎士・・・
啓示ラステとかも一応神官でs

うーん良いフィニッシャーかぁ
リドレーアノーマルもそれなりに?ランダムきついかな・・・
リヴェイラも結構良いと思いますよー
魔弾は確かにこのファイルだとビートダウン的に良さそうですし良いかもですね。
ただ隙間が(ry
こんなところでしょうか。
あんま役に立ってないですね、すいませぬ・・・

No title

星の怒りは手札を貯め込む必要のあるファイルや、そういった戦術を取る方には有効なんですけどね。
速攻や連続攻撃で勝負を決めるファイル、戦術には使っても自滅するのが落ちだったりします(笑

用語に関しては気にしないでください。
私もカードゲーム用語らしきものを使うことがありますが、通じてない場合は突っ込んでください。
やはり、言葉は通じないと意味がないですからね。
ファイル破壊に関しては仰る通り、殴り続けるだけなので割と何とかなってます。
とはいえ、あまり見かけないのもあって、確実に何とか出来るとは言い難いんですけどね……

苦手なカード(ファイル)があれば、使う側の気持ちになって考えてみます。
自分が使うとしたらこう使う、こういうことをされたら嫌だなということを考えます。
使う側が嫌なこと、つまりそれは対抗手段に成り得るのでそれをやってみると結構上手くいきますよ。
今回のアリアドネー関係も、そこから考えてみたことですから
>ぺぷっぱさん


小ハゲは正直強化され過ぎだと思いますが、私の戦術上素晴らしいカードなので何ら問題ありません(待
私の場合は正式兵を頑張って勝たせてクロック刻んでたのに…って感じですね。
全く、時代どころか次元を隔ててる感じがします。
ALの種族強化に引っ張られてLHに影響が出るのは嫌ですねぇ…
聖なる武器の神官が神官戦士なら、改造前の太陽王国ファイルもあと少し戦えたものを…

アリアドネー、偉大なる騎士に限らずサポートできないけど高スペック系のユニットと相性が良いです。
今回はその枠を邪悪人形が占めてますが、構築次第で他の似たようなのも狙えます。
まあ、更に騎士だって話なんですよね、この2枚…

王リヴェですか、確かに良さそうですね。
ただ、決まる時は5ターンで決まってしまうファイルなので使えるかどうかが微妙ですね。
ズガを入れ渋る理由がそこにあったりしますし・・・
うーん、40枚や60枚なら組みやすい…って違うゲームですねこれじゃ(苦笑
>かむいさん

No title

トルテをフェリア辺りに変えるのはどうでしょうか?トルテは強いですがやっぱり合わない気がします。。やっぱり、個性的なデッキを作るのは難しいですよね。。
あと関係ないですが、ブリンガーファイルをここのブログをみて作ってみたいとおもいますw
最近ブリンガーファイルの人に当たったんですが結構勝ててたみたいですのでご一緒にどうですか?w

No title

フェリアでもいいんですけどね。
トルテ大好きな人なので抜けとか言わないでくださいorz
…というのは冗談として、王室付き神官団との相性を考えるとトルテも有用です。
また、昨今はエリア配置を利用した強烈なコンボファイルが出回ってますので、抑止力として『見せる』だけでも必要だと私は思ってます(狂信者2枚も見せるために使う場合が多いです)。
ただ、それ以外も考えるとトルテ4のフェリア6くらいで、フェリアの方が良いですね。
最終的には好みの領域なので、トルテ選びますよ!(笑

ブリンガーファイルに関しては次の記事にてツラツラ書かせていただきます。
>フォンさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

