スポンサーサイト


グラチャン準決勝レポート

さっさとレポートを書け!

と、どこかの誰かから、無言の圧力を感じたので、グラチャンレポートです。


ラストターンの勝利時、一時的にお互いの手札とSPが0になりました。
どうしてこうなったのか、というのを、ざっと流していこうと思います。


…こういう引きをするのは慣れませんね。

3位決定戦もするようですので、相手の方のファイルの大部分はぼかして表現します。
私のファイルは、どうせ一発芸ファイルなので、公開します。
ご了承ください。




2012y11m16d_011335411.jpg


準決勝時の使用ファイルです。


準決勝直前に、ソフィがどういうわけか5枚も手に入り、使えというプレッシャーを感じたのでソフィを投入。
更に私のアイデンティティ的に、バルフレイスを使いたかったので、バルフレイス要素あり。

バルフレイスとソフィ両立可能なファイルということで、コスモス入れて、ほとんど空きのない枠にHPサポートと相性が良いリドEXとアネットを投入した形になります。
そのためファイル全体が白く染まっており、そもそも赤と黒のユニットが限定的な条件でしか使えないものしか入れることが出来ず、青に至ってはユニットがいません。

一発芸ファイルなのはこの点です。
全体的に低火力で、例えば白以外のターンでデスブリの対処がほとんどできず、そもそもフランシスは倒せません。
ただし、初見ではネレイスファイルのようにしか見えない動きになるので、ブラフにはなります。
根本はネレイスメタですけどね。


あとSPブーストないですが、そもそもLv3と4を連打するファイルなので、そこまでSPは要りません。
ここぞというところで、リドEX+女性神官格闘家or大空の風を出せるだけのSPがあれば良いので、こういった構成が可能というわけです。
まあ、ここも一発芸ファイルである所以であり、SPロックやそもそもAT140以上はどうしようもなかったりするわけですけど。



それでは、準決勝の大まかな内容です。



1ターン目、それなりのGETSPでプラーミァ単騎が素通りする。
2ターン目、相手のフェイバリットカード登場、試合で勝ち勝負に負けた気分になる。


序盤の大きな動きはここだけで、終盤までお互いに様子見の探り合いでした。
ここの様子見の原因は、お互いがお互いのファイルにネレイスが入っている事を想定していたため、いつ出てくるのかと身構えていたせいです。
あとお互いのファイルが事故っていたともあります。
相手の方の状態は分かりませんが、こちらは1ターン目の手札に女性神官格闘家が3枚あり、1ターン目のプラーミァ以降は打てる手がほとんどなかったという状態でした。
結局、お互いのファイルにネレイスがないことが対戦後判明、笑い話となりました。

そしてこのお互いの誤解が勝敗を分けました。
お互いの攻め手が分からない中、相手の方が先に動きました。
こちらのファイルと相手のファイルの相性は非常に悪く、私は相手の攻め手がある程度把握できるまで動けませんでした。
なので、相手の方が先に動いてくれたことはこちらにとって僥倖であり、更に相手の方が大分無理な展開をした関係で非常に動きやすい状態になりました。


ラストターンの前。

こちらLP1で相手の方のLPは2、相手の方はLP回復と読みレレイウでしたが、私はオートス。
このレレイウという手ですが、相手の方はこちらが前のターンに治癒を使ったこともあり、何らかの延命手段を用意していると考えたそうです。
これはネレイス入りなら、治癒が2枚ほど入ってもおかしくないことに由来しますので、やはりネレイス関連の誤解の影響が強いですね。


そしてラストターン。



2012y11m14d_2119168612.jpg


一応、妙なノリでチャットしていた内容は隠します(苦笑


エキドウナの勝利時により、お互いのSPと手札が一時的に0になりましたとさ。
ちなみにエキドウナの勝利時のSP半減は切り捨てなので、1なら0になります。



あとソフィについてですが、相性面でそもそも通用しない上に一応出しましたが、相手の方はノーセットだったため勝敗に影響が全くありません。




…さて、決勝についてですが…このファイルは使わないことが確定していますが、どうしましょうか。
流石にバルフレばかり使っていると、バルフレ前提の手を打たれまくってるので辛いんですよね。


ゼロから構築するか、魔改造するか、どうするかは…また今度ですね。


そして最後になりましたが、Crevanielさん、対戦ありがとうございました。
決勝もあれやこれやで頑張ろうと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【グラチャン準決勝レポ】

さっさとレポートを書け!と、どこかの誰かから、無言の圧力を感じたので、グラチャンレポートです。ラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

侵魚/友情くるで!(ぇ

No title

ヤメロォ!
実際、1ターン目ノーセット後の2ターン目のバルフレイスに友情を合わせられ、喝采を送りたくなったことがあります。
>ななしさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

