

出来はあまり良くない

相変わらず連続更新後は更新が滞るブログです。


夏じゃないのにバトラがいるのに、案の定LHは蚊帳の外だったりであまり話題がないですね。

南蛮族ファイル組みたい→ヘルミナ0枚じゃ無理
因果軍ファイル組みたい→エクサート0枚だといろいろ劣化版になる


…まあ、世知辛いですね。
そもそも新弾はろくに持ってない(圧殺3枚は運よく手に入った)ので、新弾ファイルとか組めないんですよね。

なので、新弾というか、ぱいろん(もはやぱいろんが新弾扱いの気がする)入りの、フレジアイベント辺りで回してたファイルです。
4種類ほど回していたのですが、うち1つは現在も調整中で、もう1つは明らかにコンセプト破綻(グラヴァーンEX+アキュラがメインなのに、ドローにサフィリアEX入れたら真教が消えた)してるので封印、なので残った2つです。

そのどちらも序盤サンドバックが基本というアレさ加減ですが…。




2012y11m17d_114515313.jpg
2012y11m17d_114526963.jpg


1つ目は機兵ファイル。


??「アンタならプリムを使いこなせるはずだ!(意訳)」

という無茶振りにより製作されたファイル。


何気に15連勝出来たので撮っておきましたが、その後それなりに負け込んだので、そこまで勝率は高くないです。
全体的には7割前後は勝ててます。
初見殺し成分が強く、対処を誤ると一気にこちらが有利になりますが、やりたいことが分かるとどうにもならないファイルですね。


基本的な戦術は2通りあり、

1.XXXと灼熱王によるビート
2.各種Lv2によるSP稼ぎからグランヴェリオンや治癒による泥沼化

ですね。

XXXと灼熱王はオープンでのSPバックがあり、更に戦闘力もそれなりに高いユニットです。
また機兵でもあるので、調整師援護で優勢問わず強気に攻めることが出来ます。
ドローには掃除屋と姫花を使い、手札やSP切れを無視して間断なく攻めることが可能です。
これが1ですね。

そもそも非常に事故りやすい構成のため、手札が貯まるまでSP稼ぎを行うしかない場合があります。
そのためXXXを相手の選択肢と山札削りのために使い、稼いだSPでグランヴェリオン素出しや治癒に回すというものですね。
これがパターン2になります。


動き方はどちらも共通していて、XXXと灼熱王そして妖精の踊りで山札の圧縮と墓地肥やしを行い、プリムでの奇襲を行うというものです。
序盤にイニシアチブを取れるかどうかにより、パターンが分岐するわけですね。
XXXや灼熱王により出したいカードが墓地に送られる可能性がありますが、落ちたカードを調整師で回収するという動きになります。

序盤はXXXの動き頼りになる場面が多いです。
アタック発動が発動し過ぎると今度は自分の首を絞めることになりますし、適度に発動すれば相手の行動の制限につながります。
暴走し過ぎないように祈る、そんなファイル。



構成成分の希釈的作業。


1.XXX

メインカード。
とりあえず相手の戦術を崩壊させられれば御の字、自分の戦術が崩壊したら気にしない。
XXX+調整師は結構な強さで、優勢黒ならまず勝てますし非優勢でも2回くらいは殴れることが多いです。


2.姫花

ドローサポート。
別に手札にLv2がなくても、HPサポートとして使う場面があり。
この子のせいでSPが20を普通に超える。


3.魔法王国の調整師

メインサポート。
SP2でHP+60/AT+20は凄まじいですし、XXXのケアも可能。
サポートは勿論、回収したいカードが墓地にある場合は単体で出すことも。


4.小型自動掃除屋

Lv2の機兵。
LPリードを取られ過ぎても困るので、こういったカードは重要になります。
一応調整師サポートでそれなりに戦えますが、中盤以降は姫花やプリム、XXXに灼熱王の餌。


5.妖精の踊り

墓地肥やし担当。
グランヴェリオン1枚を落としておき、必要になったら調整師で戻すことも。


6.XXXEX

パターン1で攻めている時のフィニッシャー。
ガンガン攻めている間に相手が手札補充に勤しんでいたら、とりあえずぶち込んでおく。
パターン2だと邪魔になることが多いので、XXXや灼熱王の餌に。
また相手に引かせることが出来るので、山札破壊へのシフトも可能です。


7.グランヴェリオン

SPが20とか行くファイルなので、適当なタイミングで1枚は投げるグランヴェリオン。
もう1枚はプリム用なので、調整師で山札に戻しておきます。


8.灼熱王

メインアタッカー兼墓地肥やし。
ドローがない代わりに攻撃力が増加したデュランダルのようなカードですが、エリアにカードがないとカウンターが発動しないのが玉に瑕。
このファイルだと出しやすいカードが揃っていますので、なるべく間断なくユニットを出していくのが吉。
カウンターが発動するような状況なら、どの優勢でも勝ちにいける強さがあります。


9.サージス

あれば便利なサージス。
分解多すぎるので2積みは基本。


10.治癒呪文

余ったSPを有効活用する手段。
また動きが非常に遅いこともあるので、治癒がないとこのファイルは回りません。


11.プリム

グランヴェリオン!ショータイム!するカード。
サポートには姫花、調整師、治癒辺りをつけておくと良いです。


12.癒しの神官

Lv2要素。
治癒2積みなのでセットで使用することもありますが、その場合でも姫花セットの方がアドバンテージが取れる不思議。
姫花どんだけ強いのさ…


13.デスブリンガー・エンジェル

何気に機兵です。
灼熱王のコストにすることはほとんどありませんが、それでも機兵の枚数があるに越したことはありませんからね。


14.オートス

あれば便利なオートス。


15.大竜帝の光

自分の山札を0にしかねないファイルなので。
SP9の消費は普通に賄うことが可能なファイルですので、重さはさほど気になりません。



全体的にはグダグダな展開になればなるほど強いファイルです。
性質上、XXXを普通に倒せるユニットを連打されると勝ち目がありません。
そういう意味では中途半端な戦闘力が多いぱいろんには強いのですが、火力を十分補っている相手だと厳しい戦いを強いられます。

あとプリムは正直狙いに行かない方が勝てました。
XXXや灼熱王で「たまたま墓地が12枚」の状態を作って、そこから出した方が良かったですね。
なので、初期はプリム2枚だったのですが、最終的に1枚の構築になってます。




2012y11m26d_163321141.jpg


2つ目はSPロック。

ただしサンドバック。

…いやまあ、LP1まで追い込まれながら相手のSPを縛って、そこからじわじわ攻めるファイルですからね。


基本的な動きは、GETSPに合わせて夜空翼竜か古い城の死霊かアキュラかサージス、そしてそれらに太陽の光セットかを選ぶ感じです。
…いやまあ、見たまんまですけど。

重要な点は、相手のSPを十分削るまでは相手のLPを削らないこと、ですね。
ダメージSPでロックが解除されかねないので、十分削ってからでないとLPを削りに行くのは自殺行為です。
ただしSPを十分削り、そこから攻めに行ってもぱいろんがある以上、サージスをきっちり決めないと勝ち目がありません。
相手のSPを4まで縛った!と思ったら、エクレアやアキュラで一気にSP回復して終わりました。
なんてことがよくありますからね。

なので、ラストターンまで全く気を抜けないファイルです。
そもそも1枚1枚の戦闘力は非常に低いので、真っ向勝負になったら負け=真っ向勝負が出来ないようにSPを縛り続ける必要がある、ということですからね。


…ええまあ、15戦ほど回したのですが、使った後の疲労感が凄まじいので封印しました。
こういうのが得意な方の参考になればいいのですが…私じゃ無理ですorz

ちなみに彷徨う魔剣は腐食花だったり動く鎧だったりします。
どれが良いかは一長一短なので、もしこういったファイルを使う場合はお好みで。

構成成分については、見たまま以上の事は言えません。
魔術の使い手+アキュラをたまにやるくらいでしょうかね。



…どこかの誰かが、「白いイメージ強いんなら、黒SPロックで決勝戦行けばいいんじゃないですかね!!!」とのたまったせいだったりもするんですよね。

ええ、どこかの誰かが…おかげで疲れたじゃないか!(待



まあ、そんなこんなで、遅滞戦術ありきのファイルは疲れるのでした。


誰に通じるか分かりませんが、1つ目のイメージは悪疫、2つ目のイメージは煙突というかブレイズです。
本当に誰に通じるんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

呼ばれた気がしたので(苦笑)
確かにプリムは狙い過ぎると腐りやすいですね。
私はグランヴェリオン引きすぎて駄目でした。

ぱいろんとサポ消しなしの現状じゃロックは綱渡りですよね。
この手のファイルはセオリーガン無視でビート決められると厳しいのは相変わらずですしね。
例のファイルも楽しみにしてます!

No title

呼んだ気がしたので(笑)

明らかにプリム入りっぽいファイルで、事前に12枚になるように捨てたりするとオートスや罰の穴が飛んできますね。
なので、墓地が増えやすいファイルを装って、奇襲として使うのがベターな感じです。
グランヴェリオンは直前に調整師で回収、グランヴェリオン警戒させればプリムが活躍しやすくなります。
まあ分解とかち合うと五分ですけど。

SPロックの方は、SPバックが多いぱいろんをどうやって止めるかがキーです。
SP1バックくらいなら大丈夫ですが、本文中にあるようにエクレアやアキュラが非常に厳しいですね。
真っ向から倒せないパターンの方が多いですし。
ある種、エンジェル+解呪やられているようなものですが、サージスが効くのが救いですね。
サージス3積みはアキュラ用兼ぱいろん対策という…。

例のファイルはもっと和平に寄せようとしたら負け込んだよ!
>Harfeさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

