スポンサーサイト


グラチャン決勝レポート

どういうわけかグラチャンで優勝していました。


…実はデザインカードについては、準決勝の前から考えてあったんですよね。

どういったカードなのかは開けてみてからのお楽しみに。
まあ、そのまま案が通るとは思ってませんけどね…あの方の話を聞いた以上は…。


キャラクター案自体は、人魚+セイレーン+舟幽霊(舟妖怪)のムラサ。
全体的にはミティーアの設定のリメイクです。
バイパックと想起に合うような設定を考えてます。


それはさておき。

決勝のレポートです。



2012y12m16d_180219662.jpg


こちらが決勝での使用ファイルです。
大本のファイル案はHarfeさんに教えて頂いたものですが、元のファイルはネレイス入りで調整されており、もはや原形が巫女さん採用くらいしか残ってないです。

どうしても神矢真水(ゲンシンorルザEX)+絶命剣を決めたいがためのファイルです。
和平交渉入りだったり光翼の法陣入りだったり、これら全てが入っていたこともありますが、流石に安定性に欠くものだったので決勝ではこの形になりました。


基本的な動きは、ヴァレリアEXと深雪でドローをし、巫女さん+絶命剣やナズナ、正義などの相手の攻撃に対しカウンターを仕掛けれるユニットを展開。
合間合間にサージスやデスブリで妨害を入れ、フィニッシュはレレイウ+エクレアかアグニになります。

手札を多く消費するユニットをメインに据えている関係上、どうしても初動が遅くなる場合があります。
ただし、絶対的に不利な相手は少なく、とにかく対応力が高い汎用性のあるファイルとなっています。



さて、続いて決勝の棋譜となります。


注意点がいくつかあります。

1.あくまでも私(シン・アサヒナ)側の視点であること
2.対戦中に棋譜を付けていた関係で、ところどころ正確でない可能性があること
3.あとあとhuriaさんに突っ込んでもらう予定なので、修正が多々入る可能性があること

以上をご了承頂けると助かります。




対戦開始時の私の手札。

サージス、神矢真水×2、深雪、治癒呪文


1ターン目
優勢白
GETSP4

私:深雪
huriaさん:コーネリア+時間凍結

深雪により神矢真水を公開、エクレアとヴァレリアEXドロー。
コーネリアにより治癒呪文が敗北エリア、瞬間回復が墓地へ。

深雪勝利。
LP5-LP4


2ターン目
優勢黒
GETSP0
私:SP12
huriaさん:SP8

神矢真水をドロー。

お互いノーセット。


3ターン目
優勢青
GETSP3
SP変化なし

デスブリンガー・エンジェルをドロー。

お互いノーセット。


4ターン目
優勢赤
GETSP5
SP変化なし

深雪をドロー。

お互いノーセット。


5ターン目
優勢白
GETSP1
SP変化なし

治癒呪文をドロー。

私:深雪
huriaさん:ノーセット

深雪により神矢真水を公開、アグニとゲンシンをドロー。

深雪勝利。
LP5-LP3


6ターン目
優勢黒
GETSP2
私:SP11
huriaさん:SP10

ゲンシンをドロー。

私:ノーセット
huriaさん:コーネリア

コーネリアによりヴァレリアEXが敗北エリア、ルビアが墓地へ。
勝利時にルビアがボトムへ。

コーネリア勝利。
ダメージドローでナズナが手札に。
LP4vsLP3


7ターン目
優勢青
GETSP0
私:SP12
huriaさん:SP10

妖精の踊りをドロー。

お互いノーセット。


8ターン目
優勢赤
GETSP1
SP変化なし

妖精の踊りをドロー。

私:ナズナ
huriaさん:コーネリア+時間凍結

ナズナによりゲンシンを公開、時間凍結を墓地へ。
コーネリアによりデスブリンガー・エンジェルが敗北エリアへ、フレジアが墓地に。

ナズナ勝利。
LP4-LP2


9ターン目
優勢白
GETSP6
私:SP10
huriaさん:SP10

神矢真水をドロー。

私:サージス
huriaさん:ヴォルフィード

サージスにより引き分け。


10ターン目
GETSP4
私:SP6
huriaさん:SP?(この辺りのメモを取り忘れました。ご了承ください)

深雪をドロー。

私:ノーセット
huriaさん:アキュラ+瞬間回復

アキュラによりオートスを公開、瞬間回復によりコーネリア2枚とフレジア1枚が山札に。

アキュラ勝利。
ダメージドローでサージスが手札に。
LP3-LP2


11ターン目
優勢青
GETSP5
私:SP7(何か1枚捨てたはずなんですが、メモし忘れましたorz)
huriaさん:

レレイウをドロー。

私:正義
huriaさん:不幸の魔女フェルアン+治癒呪文

正義によりSP1追加消費。
フェルアンにより山札のフェルアンが墓地へ行き1ドロー、アタックで1ドロー。

正義勝利。
フェルアン敗北によりGETSP5から3に。
LP3-LP2


12ターン目
GETSP6
私:SP4
huriaさん:SP5

魔術の使い手をドロー。

私:深雪+妖精の踊り
huriaさん:ヴォルフィード

深雪により神矢真水を公開、ルザEXと神矢真水をドロー。
妖精の踊りで神矢真水を墓地へ。

深雪勝利。
LP3-LP1


13ターン目
優勢白
GETSP4
私:SP11
huriaさん:SP8(サージス、フレジア、掌握の雷をSPに還元)

絶命剣をドロー。

私:アグニ+エクレア
huriaさん:ヒルメ+エクレア

私のエクレアにより治癒呪文を公開。
huriaさんのエクレアによりオートスが公開、ヒルメのアタックにより分解が公開。

ヒルメ勝利。
ダメージドローで魔獣王リヴェイラをドロー。
LP2-LP1


14ターン目
優勢黒
GETSP6
この辺りのSP変動のメモをし忘れてます。
流石に決勝やりながら棋譜付けるのきついです…。

治癒呪文をドロー。

私:サージス
huriaさん:サージス

サージスにより引き分け


15ターン目
優勢青
GETSP2
私はSP4になるように手札を捨て、huriaさんはSP6になるように捨てました。
私の手札の残りは、神矢真水、ルザEX、魔術の使い手、治癒呪文、妖精の踊り、魔獣王リヴェイラ。
墓地はお互いに12枚以上(墓地の記録を完璧に失念…)

エクレアをドロー。

私:エクレア
huriaさん:ディカール

エクレアにより治癒呪文が公開。

エクレア勝利
LP2-LP0


試合終了。


注:5ターン目の深雪ドローをヴァレリアEXからゲンシンに修正。
墓地にヴァレリア1枚の最後の山札に2枚残っていた記憶があり、huriaさんのレポートからするとここはゲンシンです。



以上が大まかな棋譜となります。

ところどころメモを取り忘れてますが…早く観戦機能と対戦保存機能をお願いしますよ、ええorz



それでは、幾つかのターニングポイントとラストターンの解説をします。



1.8ターン目

こちらがナズナでhuriaさんがコーネリア+時間凍結の場面です。
ナズナが時間凍結に刺さっているので、私の読み勝ちのようにも見えますが、デスブリが公開されてしまっています。
このターンにデスブリが墓地に送られてしまったことで、私は13ターン目にアグニによる特攻を余儀なくされています。
そのため、勝ちを確信した13ターン目にまさかのカウンターブローを受けることとなり、胆を冷やす展開となりました。


2.12ターン目

こちらが深雪でhuriaさんがヴォルフィードのターンです。
ここで何でhuriaさんはヴォルフィードなのか?と疑問に思われる方も多いと思いますが、それは神矢真水が何度も公開されてしまったせいです。
この段階で私たちはお互いのファイルの概要が分かり、huriaさんからすると魔術師メインで神矢真水を何とかする手段がヴォルフィードくらいしかなかったそうです。
こちらは深雪+妖精の踊りでルビアと引き分けれればSP補充できるしSPも縛れると考えた手だったので、お互いの思惑が重なりほぼ深雪が素通りする展開となっています。
ちなみに、今回のファイルと似たようなファイルでhuriaさんと何度か戦っていますので、その印象があったというのも大きかったと思います。


3.15ターン目

ラストターンですね。
このターン、お互いの手札は少なく、SPも少ない状態でGETSPが2でした。
私からすれば次のターンは赤ですので、神矢真水かリヴェイラを出すか魔術の使い手+治癒で受け流すことが可能です。
huriaさんからすれば、恐らくヴォルフィードは2枚で打ち止めですので、神矢真水とリヴェイラへの対抗手段はほぼありません。
そのため、私の選択すべき手はレレイウを倒せるか引き分けに出来る手です。
本来は神矢真水+妖精の踊りでレレイウをシャットアウト、治癒かメイリーンなら次のターンのリヴェイラに託す形にする予定でしたが、エクレアを引いたのでより確実なエクレアに。
といった流れでのエクレアでした。



ちなみに正義を出したいターンの前にSPを8にせず7のまま突入したせいで、妖精の踊りのタイミングがずれています。
そのため少々計算が狂った展開になっていますが、結果的に低SPで赤に突入という巫女さんフラグに見せられたようなので、上手い具合に働いています。
ターニングポイントとまでは言いませんが、勝負の綾にはなっていますね。


序盤の優勢の確信から一気にひっくり返される展開はLHならではだと思います。
良い対戦が出来たと思うのですが、やはり録画機能…うーむ。



以上が私のグラチャン決勝レポートとなります。


huriaさんもレポートを公開するそうなので、そちらと照らし合わせながら決勝の様子を想像して頂けると助かります。
私のはところどころ不完全だしあやふやだし…



さて…なんだかどっと疲れたので、今回はこの辺で。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何でhuriaさんはヴォルフィードなんて出したんですかね?

これしかなかったからさ!
ノーセットという手もあったんですが巫女さんに大量にSP差離されるのが嫌なのとLP削られたくなかったんでしょうね。


個人的にはフェルアン出せたし流れを変えられたし楽しい一戦になりました。
お互いミスを犯しながらだったので観戦機能があったらみなさんにツッコミを多々されてただろうなぁ・・・。特に私。
そんなことを妄想してます。でも決勝後にフリーナでGMさん入れて3人はさみしいですよね。観戦機能には本当に期待したいです。

動画保存もしたいですよね。



一夜経ちまして内容を割と忘れてます(

近いうちにまとめたいとは思いますが。



No title

キャプチャー使えば、あとでチャット欄隠すなりするだけでいいのに・・・

No title

それしか選択できない手で、相手を惑わしてしまうことがありますよね。
例えば今回だと深雪の選択肢が巫女さんしかないせいで、huriaさんが思い悩んでくれたみたいですし。
ヴォルフィードばかり見たから巫女さんの選択肢を選ぶ可能性も下がりますからね!

観戦機能は欲しいですよね…。
動画保存に関してはななしさんに突っ込まれてますが、うちのボロPCだと対戦窓以外に下手な操作をすると普通に落ちる可能性がありますので難しいですから…。
しかし、本当に第三者視点だと突っ込まれそうな展開が多いですよね(苦笑

あとhuriaさんのレポートを拝見したところ、棋譜でゲンシンとヴァレリアを間違えている部分があるようです。
修正しておきますね。
>huriaさん


キャプチャという発想はなかったです。
ただ私のボロPCだと、キャプチャを使いながらだと対戦途中でフリーズする可能性があるんですよね…。
ですので、観戦機能&保存機能が欲しいという話でした。
>ななしさん

No title

優勝おめでとうございます。
決勝いくつもりが仕事やらmtg の大会で失念しとりました。
例のファイルで勝たれているとは・・・たぶらかした甲斐があったと嬉しく思います。
ちなみにコンセプトは残ってないですがファイルは6割一緒です。

レポートではヴォルフィードによる真水対策とありましたが、出すカード変えれば良いだけなので、そこまで意識されてないかなと感じます。

対応力がありノーセットされても損のない真水はやはり強力ですね。また面白いの出来たらたぶらかしに行きます(笑)

来年のデザインカードには期待します!

No title

ありがとうございます。
敢えてバルフレで行こうかと思いましたが、ソフィが来て悲惨な目に遭いそうだったので、例のファイルを選択しました。
キーカードが一緒なので、コンセプトはずれますが、カード自体は近くなりますよね。
私からすればMTGの大会!懐かしい!行かせろ!とか言いたくなりました…。

巫女さん対策のヴォルフィードのところですが、正確には巫女さん+ヴァレリアEX対策のヴォルフィードですね。
巫女さんは確かにSPアドを取りやすいのですが、ハンドアドは損をするデザインなので、ヴァレリアセットで2ドローして補充しないとそこまでアドは取れないです。
そういった意味で、コーネリアや時間凍結が見える相手にハンドアドを損する可能性が高い巫女さんを出せなかったということです。

巫女さんは対応力があるのが強みですが、ファイル構築面での制限がきついのが難点ですよね。
絶命剣に光翼に和平に、出来るなら大空の風とかもあると巫女さん無双が出来るのに…うぐぐ。

私は新ファイルの構想があるのですが、賞品のコンプセットが中途半端にしか追加されておらず、それへの問い合わせの最中で…
ええ、追加されるかどうか判明しないと組めないファイルなんです。

デザインカードはワタリガラスの使い魔とか熟考漂いとかをイメージしてますよ!
>harfeさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

