

ホーリーホワイトEXカードの話

未だにグラチャンの賞品が中途半端にしか追加されてません…。
これのあるなしで、現在構築中のファイルの完成度に影響があると言うのに…ぬぐぐ

「因果の最終定理」
EXカード「ゼロからの来訪者」「五大陸の英雄たち」「零次元の勇者」「0の幻影」
クロノスコラボカード
初音ミクコラボカード
うる星やつらコラボカード、らんま1/2コラボカード、犬夜叉コラボカード
ハロウィンEXカード(漆黒の刃EX、古代呪札の魔術師EX、指揮官『エヴォリーナ』EX、カボチャ魔女『メリーナ』、カボチャ魔女『エヴォリーナ』)
ぱいろんコラボカード
EXカード「黒猫の記憶」
Batra's SlaveVIおよび無限旋律『ジークフリート』栄華求めし盟主『スパーダ』時代の突破者『ジネン』凍結女王『キャサリーン』
マイコニドEX2種
ファウスティナの乙女シリーズや炎の拳、集団の暗殺者などのプロモーションカード


コラボカードやプロモは期待してませんが、通常弾である因果の最終定理が追加されてないってどういうことだってばよ…
バトラも通常販売しているうちに配布があるかどうかのケリを付けて欲しいので、早く返信来ないかなぁ…
一応、フレンドメールの運営チームとお問い合わせの両方で問い合わせをしたので、届いてないってことはないはず…



さて、そんなネガティブな話題はさておき、サンタコスEXです。
マイコニドはまだカードリストに追加されてないんですよね。





今回のEXの特徴として、オープン時に手札が3枚以下のプレイヤーが1ドローするというものがあります。
そのため手札をガンガン使っていくファイルと相性が良いのですが、相手を利する可能性もあるため、無条件でドロー可能な練達の魔術師などを優先した方が回しやすい可能性があります。



聖夜の修道女『リナ』

共通オープンに、手札の白が2枚以上ある時にHP+20と白のLv2のグリモアを引いてこれます。
手札3枚以下のオープンと、白2枚以上のオープンの両方を活用しようと思うと、ほぼ白単の構成になるのが難点。
手札3枚以下のオープンを無視して、白2枚以上のオープンをメインに使ってもコストパフォーマンスが良いのが救いでしょう。
問題は白のLv2グリモアは6種類しかないことで、癖が強いものが多いです。
一応、聖なる光、祝福、聖域の鍵はファイルを選ばないので、これらを引いてくるのをメインにした方が良さそうです。
援護も可能ですが、HP+20がLv3オープンタイミングになるので、バーン耐性の面では心許ないですね。



聖夜の魔法少女『ルールー』

共通オープンに、敗北時に墓地から魔法少女をランダムで5枚山札に戻します。
欠陥品のほぼ逆の敗北時となりますが、共通オープンは手札消費が多くなりがちな魔法少女で比較的条件を満たしやすく、敗北時もヴァイオレットの事を考えると有用です。
墓地回収はシュメール任せになりがちな魔法少女で、ヴァイオレットから置ける大量の墓地回収は選択肢として重要でしょう。
援護は可能ですが、補正がなく条件付きドローと敗北時の墓地回収というグリモアのような扱いになります。



聖夜の剣士『シャロン』

共通オープンと、山札12枚以下の時にSPを1支払うことでHP+40/AT+10に援護倍加を得ます。
赤だけが援護倍加の選択肢が魔法剣の二刀剣士のみで、HP50/AT30タイプがいませんでした。
そのため、条件が厳しいですが、赤でも十分な援護倍加ユニットが出たのは非常に重要です。
ユニットとしては獅子の誉れザガールと似ており、Lv3ユニットですが終盤にしか真価を発揮できません。
その代わり、条件を満たすとこれまで最大の援護倍加ユニットであった魔法王国の魔法騎士以上のサイズの援護倍加ユニットとなります。
分解を受けないのも重要であり、自力でHP90になれるため安定感は非常に高いです。
ただし獅子の誉れザガールと同じく、オートスや罰の穴には無力なので、このカードに頼りきりの構成は避けるべきです。



看板娘『マダム・ブランカ』

共通オープンとグリモアをコストにSP+2と自己強化をします。
似たカードにはルージットやアルタウクがいますが、このカードはバーンに頼りきりではないためこれらのカードに比べ汎用性が高いです。
Lv5タイミングでグリモアの発動を無効にしてしまうため、グリモアのオープンを活用する場合はLv6以上のものを使用することになります。
当たり前ですが、Lv6以上のグリモアは少なく、重さを考えると禁止呪文か大嵐セットが妥当でしょう。
その場合、SP12支払いHP90/AT100と相手グリモアかユニットサポート禁止にSP+6or7がついてきます。
相手のサポートを読み当てられるなら、タイマンでこのカードに勝てるユニットは非常に少ないため、アタッカーとしてはそれなりに強力なユニットです。





総評。

共通オープンを上手く使おうとすると、ミフィラーEXじゃダメなのか?という疑問が噴出します。
そのため、共通オープンは発動出来たらラッキー程度に考え、3つ目の独自オープンをメインにした方が良いですね。
4枚の中ではシャロンをよく見ることになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 LHのLGC優勝おめでとうございます。
 さて、前年度の優勝賞品追加された人から言うと
 プロモカード(炎の拳や集団の暗殺者等)は追加されていました。
 バトラカードも追加されていました。
 コラボカード(ミク等)も追加されていました。
 某雑誌のシリアル入れないといけないカード3種は、追加されませんでした。
 5万グランはシリアル(1万×5枚)で希望したらきちんとシリアルできましたね。(5千×10枚で申請すればよかったと後悔しました)
 
 ではまた~

No title

 追記
 ① LHの決勝戦後に発売されたカード(クリスマス着せ替えEX4種のカード)については追加されるのか微妙ですので、運営に確認をしていたほうがよいと思います。

 ② 初心者用マークがついたカードは、追加されないです。

 ③ かなりな枚数のカードが追加されるので追加前の自分のカードの枚数はある程度知っていたほうがあとから追加されてない(これ追加されるの)と運営にメールを送りやすいと思います。
 
 長々となりましたが、これで失礼します。
 

No title

きっちりとしたサンタ服ももちろん良いですが、へそ出しルックはまた別の趣があります。
そんなわけでシャロンちゃんぺろぺろ。

後半に出す頃に相手にドローさせてしまったり、そんなとこも中々かわいい。
姫花付けたら軽いわHP170やわで凄いですね。
大空の風すきの自分としてはHP90はありがたいですね。
アリアドネーもへっちゃらですし。

とにかくかわいいです。






もし私が勝ってたら全カードが私のものに・・・と思うと・・・ぐぬぬ。
アリーナでリベンジさせて頂きましょう。

No title

 訂正がありました。
 ミクカードは、イラスト問題で追加できないって去年の問い合わせメールに運営から返答があり、追加されませんでした。もしかするとパイロンカードもイラスト問題で追加されないかもしれないです。

No title

アドバイスありがとうございます。

追加されていないカードリストについては、今回の記事の冒頭に書いてあるカードですね。
そもそも自分の持っているカードは把握してあったので、リスト作成自体は簡単でした。
あとは多分次回のメンテ時に返信が来ると思うので、その辺がどうなるか…ですね。
とりあえず、何か問題があったら、前回優勝者の方からこう教えてもらったという旨を伝えようと思います。

賞金のグランの分割については初耳でした…。
とはいえ、時期的に分割する前に使わないといけない感じなので、5万のうち4万だけカードに分割してもらうようおねがいしてみたいと思います。
もしかしたら、グランの取り扱いの変更で出来ないかもしれませんけどね。
>魔弾さん(さん)


相変わらず変態で安心しました。
今回の着せ替えだと、ルールーかシャロンですね。
リナはあざと過ぎてアレですし、マダムは魅力的なイラストだと思いますが、ルールーとシャロンには一歩及ばない感じです。

シャロンは強いと思うんですけど、相方がどうなるかですね。
妖精の踊りなしのぱいろん軸だと山札があまり削れないので、その辺をなんとか出来れば活躍できるはず。

あと可愛いは重要。
巫女ナズナを使っていると、巫女さんはいいわぁとか言いたくなります。

何だか最近口癖のようになってますが、リベンジを期待しております!
>huriaさん
プロフィール
バトルロンド・ブログ

真散

Author:真散

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユグドラスラッシュ
さぽている
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

